プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女です。

座った状態やしゃがんだ状態から立ち上がると立ちくらみがして5秒ほど視界が真っ白になります。
頭がきゅーっと締め付けられる感じなんですが、我慢できないほどではないですが、気になります。

結構同じ症状を持っている方って多いんですかね?

病院にいくことで改善できるものなんでしょうか?

ご回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

女性には多いことです。


頻繁に起きるなら病院で相談した方が良いですよ。
自律神経の働きがうまく行ってないのが原因というのが多いそうです。
その場合は引き締め効果のあるソックスを履くことである程度抑えられたりするようですが、医師に相談が必要です。

昔、知人が駅のホームで貧血を起こして転落し亡くなるという不幸な事故がありました。
たかが貧血、立ちくらみと軽視しないことをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たかが立ちくらみ、と軽視していましたが、不幸な事故につながることもあるのですね。
わざわざ教えてくださったrose-roomさんには本当に感謝します。
おかげで病院にいく決心がつきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 10:00

真面目な回答ほどバカバカしいので省略。



ゆっくり立ちましょう。

2度も3度も同じような場面で同じようなことが起こったら学習しましょう。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それくらいは試したのですが苦笑
それでも効果がない時があって困っているんです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/07 09:49

起立性調節障害の可能性があります。



起立性低血圧症は、起立性調整障害の一つです。
低血圧の場合、脳への血流量が減り、目への血流量も減るので、
目の前が暗くなるという症状が起きるのが普通です。
でも、質問者様の場合には、「白くなる」ということから、
単純に低血圧症と片付けるわけにはいかないと思います。

起立性調節障害は、10代の女性に多く見られ、
多くは大人になると症状がなくなる、弱くなる傾向がありますが、
中には、症状が残る人もいます。
そのような人は、自律神経の調節が上手くいかないという方も
多いので、一度、専門医の診察を受けることをお勧めします。

起立性調節障害で検索すれば、ヒットします。
自律神経に関する病気の場合には、
漢方薬が良く効く例も多いので、試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
普通大人になると症状がなくなるのですね。
高校生の終わりごろから始まっているので心配ではあります。
一度暇を見て診察を受けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 09:52

起立性低血圧ですね。


壁に身体を斜めにたてかけた状態で30分くらいじっとするという訓練や、足の筋肉を付ければ大体治りますよ。
つらいですよね。
気になるならお医者さんにいってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決法のご提示、ありがとうございます。
一度試してみたいと思います。
毎回、というわけではないのですがなったときはつらいですね;;
今回質問させていただいて診察にいくことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!