プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が1月7日ごろから膝が痛く腫れ熱37,3 9日に整形外科に行き、炎症止めの薬、湿布等もらいました。水がたまっているかもということで、注射で抜きましたが、水は、でませんでした。11日にふくらはぎまで、パンパンになり、歩けず、救急病院に、いきました。痛み止めの点滴をしてもらい、13日その病院の、整形外科で診察してもらったところ、峰か識炎と言われ毎日点滴に、通っています。点滴を、3日し、今日また血液検査したら、CRPが、13日60あったらしく、今日23だったそうで、基準値は、0・3らしく 心配しています。高熱は初めからないのですが、こんなに高い数値で平気でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CRPは、炎症の度合いをタンパク質を指標として測る検査です。


蜂窩織炎は、重い感染症ですが、数値が大幅に下がってきているので、軽快に向かっていると思われます。
感染症初期では1週間に数回検査しますが、一桁(近く)になれば安心できる状態でしょう。3,4日後に再検されると思いますので、先生からよく話を聞いて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました(^-^)

 

お礼日時:2004/01/16 01:00

炎症を見る時は、一般検査なら、白血球とCRPが大体の指標になるようです。

白血球は炎症が起こるとすぐに上昇してきます。CRPはそれより少し遅れて上昇します。白血球は炎症状態が落ち着いてくると、正常になります。CRPは炎症が落ち着いても暫くのこります。
ですから、そのときの炎症の状態を見るには白血球が良いと思います。しかも今回の場合、CRPは23まで下がっているのであれば、炎症は治まってきていると考えて良いと思います。(白血球にかんしては、例外的に、状態が非常に悪い人だと、治ったのではなく、白血球が頑張れなくなって値が正常のように見えてくることもあるようですが、そのときには赤血球や、血小板なんかも下がるようなので、状態を見れば大体分かるようです。)しかし、あくまで、油断は禁物です。再度上昇することもありえますからね。
(ですから、あくまでCRPは、参考値で、白血球などとあわせて見たほうがよいようです。お医者さんでも看護婦さんでもけっこうCRP,CRPというようですが・・・。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただいて、ありがとうございます。今日も点滴に行ってきました。参考になりました。

お礼日時:2004/01/17 14:52

#1のご意見に追加して…。

完全にCRPが正常になるには1ヶ月以上かかることもあります。
 経過からすると膝関節の中に細菌がつく可能性も否定できないので、今の蜂窩織炎が完治するまで整形外科のお医者さんの指導にちゃんと従ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 膝の腫れは、良くなったのですが、膝から下の腫れが、治らず、2,3、日前から、手の指、肩、腰、など痛くなってきましたが、病院では、まずは、峰か織炎の炎症を、治してからと、
言われています。m(__)m 
しっかり、病院に行き治します。

お礼日時:2004/01/17 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!