電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在24歳の女です。
最終学歴は経営学部の4大卒です。

お恥ずかしながら、現在ニートをしています。大学卒からずっとです。
そんな私が就活をしたいと思っているのですが、きちんと就職できるか不安です。

実は就職活動が始まる大学三年生の時、謎の体調不良で常に体がだるくてしんどい状態でした。
学校の行き来も辛いほどで、文字通り一日中寝ていることが多くありました。
その為、就活は履歴書を書いたことがある程度、面接も一度きりしか就活をしたことがありません。
無事大学は卒用できたものの、やっぱり体がだるくて一日中活動していることができず、大学4年生のころから一年半かけていろんな病院に駆け込んでいる状態でした。

どの病院でも原因不明だと言われ、心療内科にもかかっても改善せず、ダメじゃないかと思っていたある日、とある病院で甲状腺機能障害だと判断されました。

その後すぐに治療が開始され、薬の調節と2週間に1回の血液検査を行いましたが、なかなか症状の改善が思わしくなく、本来なら3か月で安定すると言われた薬の量も、安定するまで6か月かかってしまいました。

しかし、4月でなんとか薬の量を安定させることができ、2週間に1回だった通院も月1回になったので、働くということを考え始めました。


上記の経緯から、まともな就活経験も就職経験もありません。
履歴書だけは書いたことがあるので、出せるだけ出してみたのですが、面接まで行けても「空白の期間」について聞かれてしまいます。
私自身はその空白の期間、何もしていなかったわけではなくて、治療を行いながら簿記の勉強を行い、現在3級を取得、2級も次の試験で狙っています。
ですが、やはり企業からは「経験がねぇ・・・」とか「病気が治ったら」と言うように言われてしまいます。

実際、人事部に勤める大学時代の同期や先輩に話を聞くと、私のような人間を雇うのはリスクが大きすぎると言われました。(病気の治療もあと2年はかかると言われており、今後の妊娠・出産にもかなりのリスクを伴うため、大病院で経過を見ながら慎重に行わなければならないと言われていることがその要因のようです)


長くなりましたが、私のような人間が就職活動を行う際、空白の期間はどのように会社に説明すればマイナス印象を最小限で伝えることができるのでしょうか?
また、月1回、平日に会社を休んで病院に行かなければならなくなるため、面接ではやはり病気の話とその旨を伝えています。ですが、そのことはかなり不利に働いているように感じます。
面接ではその話を一切せず、もし内定がいただけたらその後お話した方が良いのでしょうか?

その他、何かアドバイスや指摘がございましたらいただけると大変助かります。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

No3です


個別で高校などである進路相談的な感じのがありますよ。
履歴書の書き方から面接の受け方、面接のトレーニング、企業の募集動向などなど。。。

しかし、ハローワークの担当エリアがとんでもないとこに当たったんですね。
普通は労働意欲があれば良いように対応するんですが。

そもそもですが、医者からは仕事をしても良いと言われていますよね?
もし、何も聞いていないなら聞いてみて下さい。
通院する間隔も自分で決めたのではなく、医者から次に○日に~って感じですよね?
普通、就労が問題なく可能状態であれば医者はむしろ推奨しますのでそれを持ってハローワークに行って下さい。
それでも意味不明な事言って「病気が・・・」とか言うようなら下記にハローワークが仕事を紹介しないとクレームを入れてください。

・ハローワークに対する苦情先
http://hwiroha.s59.xrea.com/kujyou.html

上の中に↓があります。↑に直接電話でも問題ないようです。

・厚生労働省、メール受付
https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html

ちなみに、ハローワーク以外だと先に記しましたリクナビやDodaの転職支援エージェントサービス(無料)を利用すると自分の担当者がついて同様のことをしてもらえます。
また、日雇いの派遣ではなく、期間契約や特定派遣を専門でやっているところでも派遣社員契約前提や登録などで同様のサービスを受けれる所もあります。
就職塾などのお金の掛かるとこは100%詐欺です。
絶対に関わってはいけません。

>ハローワークでは誰でも平等に就活できると言われましたが、皆さんの回答を読んで私にそんな権利は一切ないことは解りました。
>ですが、まだ20代前半のうちに、育ててくれた親から金銭面で自立したいんです。
また、上記のこの意識はあるのに”契約から入る”や”アルバイトから入る”の可能性を最初から除外は正直理解できません。
「親が言うから」は理由にならない事は貴方の方が身にしみていると思います。
そういった、全ての”選択肢”を含めた「情報」が貴方には不足し過ぎだと思います。

>パソコン関連では、MOSのマスター、J検2級、ITパスポートの資格を持っています。大学時代のバイトで3年間、実際にエクセルを使った売上・原価計算等も行っていました。
>バイト先でのお金の出入りを商品部門に限り一人で管理していた形です。
>こういったバイトでの経験は、経験として少しでも見てもらうことはできないのでしょうか?
これもどのくらいの期間、業務内容の詳細、アピールの仕方で全く別物になります。
やはり就職相談を受けるべきだと思います。

また、新聞や貼紙の求人募集はあまり採用意欲の高い企業とは言えません。
広告料ははした金で出せますし、「付き合い」で広告を出しますので。
それなり以上の能力(中級以上の技術職レベルか管理職候補生)が格安で手に入れば良いなぁと言う企業が多いです。あるいは使い捨ての営業社員か。
効率を求める企業は有料職業紹介を利用しますし、ハローワークからの採用は助成金が出ます。(内容によりますが)

また、社員を採用するという事は企業の経営として固定費が増え、利益が減るということです。
派遣の場合は変動費として扱え、人件費とは別枠に計上させることも出来ます。
そのあたりの絡みもあり派遣でとりあえず入るのはかなりハードルが下がります。(やっぱりその人の能力にもよりますが)

ほかの方も言ってますが
経験>>>資格
になるのです。
焦れ慌てろとは言いませんが回り道してるほど余裕は無いことは十分分かっているのでしょう?
「ハローワークが嫌い」は頭から捨てましょう。
貴方の今の環境からして何をどうやってもハローワークと一切関わらず仕事を探すことは不可能と言っても過言ではないです。

それと、皆さんの言っているアルバイトもコンビニや飲食店ではなく、一般企業の期間契約的なアルバイトのことを言っていると思います。
さすがにその辺は「就職する」に当たって学生ならともかく今はもう意味を成しませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
ちょうど通院日が近かったので、医者に相談してきました。
無理せずになら働けるということを証明してもらうために、そういうものを書いて渡してくれるという話になりました。
一週間後に取りに来てくれたら渡せると言われたので、それを持ってハローワークに行ってみます。
それでもダメなら、教えていただいた方法を試そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 15:11

それが出来ない世の中だから若者が自殺しまくってるのよ




まぁ女なんだし?


いい男作ってリタイヤするのが一番現実的かもね


男だったらホームレスか一生フリーターの破滅人生だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました。
親がパソコンもって出張に出てしまったため書き込みできませんでした、ごめんなさい。

社会の役に立てない、男性にすがってしか生きられないような人間に、生きている価値はないと思うんです。
大学の同期が二人、自殺しました。
本当に自殺がこんな身近で起こるなんて、なんか現実に生きていない感じがします。

お礼日時:2012/06/15 23:58

>派遣やアルバイトではダメなのです・・・。



まずあなたは大人なのですから、ご自分の進路はご自分で決める必要があります。たとえご両親が反対でも時分の人生は自分で決めるしかありません。

同年代で親に頼らず自立している人は世の中にいくらでもいます。
これまでの治療に世話になったというのならばその費用は将来お返しするくらいの覚悟があっても良いと思います。
それにご両親はたとえ正社員以外はだめといったところで、そのために無職が半永久的に続いてもあなたの面倒を見てくれるのでしょうか。
勿論それなりの資産をお持ちなら言うことはありません。
現実を見て、その経歴で正社員が困難ならば、とりあえず手近に出来ることからするしかないでしょう。

私は経理中心で永年働いてきました。その間には何人もの中途採用もしました。年齢が高くなるほど実務経験の比重が高くなり、反比例して学歴の効果は薄れます。
20代後半で資格あり経験無しではまず採用はありません。それは新卒か第二新卒までです。

これは冷徹な事実です。それでも正社員を狙うのは自由です。でもその前に一時的にでも実務経験をつけるたびに臨時的雇用で働くというのがなぜ許されないのでしょうか。
私にはご自分でご自分の進路を敢えて狭めているとしか思えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました。
親がパソコンもって出張に出てしまったため書き込みできませんでした、ごめんなさい。

親と話しました。
私と母は今、父の扶養に入っています。
親の職場は原発でダメになってしまい、そのあともなんとかやってきたんですが、今度福利厚生を一切なくすということになったそうです。
だから、きちんと福利厚生のある会社に就職して、しっかり病気を治せる環境を作ってほしいと言われました。
バイトでも月に稼げる額を一緒に計算して、国保やこれまでに滞納している年金、税金で払う額を計算して、生活費を計算しました。

とてもではないですが、今の医療(薬)を維持することが難しい状態で、馬車馬のように働いてコレだけの保証しかないのなら、生活保護のほうがましだと周りからも言われました・・・。

若さを失ってしまってまでアルバイトに時間をかけたとして、それが本当に就職につながるかが解りません。
今将来につなげるということがまったく見えない状態です。

お礼日時:2012/06/15 23:51

元就職関係の仕事をする者です。



就職をするにあたり、まずウソを考えるのは止めましょう。
就職してから事実を伝えるとか、まず社会人として不適合ですし、
モラルとしてどうなのでしょうか??

いろいろとアドバイスはあるようなのですが、まず病気を完治させる事が
第一だと私は感じました。
御存知の通り、現在の経済状況で質問者様の様な方を採用する体力のある
企業は少ないと思われますし。

派遣というご意見もありましたが、現在の派遣業界では、やはり「経験」が
多く問われます。
また、女性だとパソコンのスキルがかなり高くないと事務的な職業は厳しいかと
思います。

現状、質問者様と同世代で、職歴もそれなりにあり、スキルもそれなりにある方が
派遣先紹介待機しているのも現状ですし。
普通に考えて、質問者様とそんな待機している方だったら、残念ながら前者を
派遣採用する企業が多いのが事実ですし。

工場の派遣とかでしたら、紹介はあると思いますが。。。


まずは焦らず、病気を完治させる事が重要だと思います。
その間は、アルバイトで生計を立てても問題ないのでは?
アルバイトでも、業種や業態だったり、責任ある仕事をしてたなど、
断然と言うわけではないにせよ、職歴として考慮してくれる企業もありますし。

また、治療のためにアルバイトで生計を立ててたって理由は、職歴がない理由としては、
立派な理由になり得ると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いろいろとアドバイスはあるようなのですが、まず病気を完治させる事が
第一だと私は感じました。

完治まで最低2年はかかります・・・。医者の見込みでは3年は見てほしいと言われています。そして、いつ再発してもおかしくないと。流石に3年間ずっとアルバイトというのは・・・。治ったころには27です。それこそ就職できなくなると思います。

パソコン関連では、MOSのマスター、J検2級、ITパスポートの資格を持っています。大学時代のバイトで3年間、実際にエクセルを使った売上・原価計算等も行っていました。
バイト先でのお金の出入りを商品部門に限り一人で管理していた形です。
こういったバイトでの経験は、経験として少しでも見てもらうことはできないのでしょうか?

ハローワークでは誰でも平等に就活できると言われましたが、皆さんの回答を読んで私にそんな権利は一切ないことは解りました。
ですが、まだ20代前半のうちに、育ててくれた親から金銭面で自立したいんです。

実際のところは、就職関係の仕事をしている方から見ても、今の私は雇うほどの価値はないということですね・・・。

お礼日時:2012/06/08 02:54

No3です。



ハローワークは紹介してもらう時の電話の人達はほぼ契約社員ですからねぇ。
あの人達もアルバイトみたいなもんです。
紹介そのものではなく「就職相談」を受けて下さい。

大学時代に就活をしていないなら履歴書がかけても就職活動の常識が多分殆ど出来ていません。
面接は粗探しですので減点方式と思って下さい。
病気の部分で減点されてもそれ以外で減点が無ければいいのです。
特に総務や経理などの事務方は経験もほしいですが「一番常識くらい誰でも出来るんだからそう人を取ろう」って思ってます。
入る時のノック一つすら減点対象の企業もあります。

また、前向きに考えましょう。
どうせ自分で病気の事は言うんだから~とか、そんな小さい事言う企業はこっちから願い下げだ!とか。

繰り返しになりますが就職相談を絶対に受けるべきです。
別にハローワークじゃなくてもいいですが。
一人でやっていると周りが見えなくなります。
普通がわからなくなります。
企業が求めるモノが異常なのか普通なのかがわからなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職相談は、定期的に開いている定員制の教室みたいなものの事でしょうか?
就活を始める前、ハローワークでお願いしたことがあるのですが、登録時に「病気があって治療中」と言ってしまった為
「人気なんですよね・・・すぐ埋まってしまって。先に病気を治されては?」と受付を拒否されてしまっています。
何度か伺いましたが、受付で「病気は治りましたか?」と聞かれて嫌な思いをしているので、正直頼りたくはないのです・・・。こんな我儘を言っている時ではないのですが。

ハローワーク以外だと、就職塾といって高いお金がとられるような場所しか知らないのですが、無料で受けられるような場所はあるのでしょうか?

お礼日時:2012/06/08 02:43

まずはアルバイトじゃだめなのですか?それで問題なく働けるって実績を作りましょう。


3ヶ月でいいですよ。

そして、○○な病気でしたが、XXのアルバイトをして仕事には問題がないことが分かっています。といえば大丈夫だと思いませんか。
アルバイトは官公庁系のアルバイトがいいかな?コンビニとかスーパーのレジよりは聞こえも全然いいはず。

※雇う側の気持ちになって考えてみてください。そしたら、色々できることありますよね。
※仕事だってそう、与えられた仕事だけしてちゃだめで、自分でちゃんと考えて行動していくことが大切ですよ。

ちなみに、少しでも参考になればと思いうちの妹のお話も書いておきます。

うちの妹は、色々あって29歳で大学卒業。
29歳の女性に就職口はほとんどなく、1社うかったアパレルにいくも、激務等々で1年ちょっとで退職。
その後空白期間だけはだめという親の意見に従い、官公庁系でアルバイトを2年しながら、その間ずっと就職活動を続け、最終的に兄より安定感のある大手企業に就職しました。

結果としてはよかったけど、何十社も落ちたし、就職活動期間も長かったし、とてもつらかったと思います。
でもあきらめないで努力し続けることが、未来を切り開くことだってことを教えてもらったように思います。

※妹も病気もちです。(精神的なものではないですか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気の治療は親の協力があって進められていますが、その親が正社員しか許してくれず、アルバイトや派遣を許してくれない状態です。

というのも、アルバイトの求人を探して応募はしたのですが、どこも働きたいという人が殺到して、競争率がとても高く…コンビニですら、深夜しか見つからないような状態でした。
(関節の病気で長時間の立ち仕事が出来ないため、そういった仕事を省いたというのもありますが)
アルバイトでそれだけ労力を割くなら、正社員になってくれという親の懇願で、正社員の仕事を探しています。

見つかるまで就活をずっと粘りたい本心がありますが、家も貧しく、生活保護を考えたこともあるくらいなので、就活にあまり時間も資金も割けないのが現状です。

お礼日時:2012/06/08 02:37

結論から言うと正直に話すしかないと思います。


アルバイト等を少しでもしていたならずっとそのバイトをしていたと言ってもバレないとは思いますが、0なら突っ込まれたら絶対にボロがでます。
資格はちゃんと取っているなら、病気も含めて受け入れてくれる所を探すべきかと思います。
また、病気を隠して採用した場合はいきなり解雇は難しいですが、就業早々病気を理由に休業させ完治しない理由で解雇になる流れがあります。
勿論、会社次第ですけどね。
なので、面接時に全部話すことをオススメします。
資格はちゃんと取っているなら認めてくれる企業は絶対にあります。

ちなみにどのような企業に応募してますでしょうか?
大手企業は母体があり体力もある癖にコスト削減に必死で技術系で大学四年間その勉強を~とかでないと未経験者を受け入れません。
中小で給料が少なくてもお互いに(貴方も企業も)我慢して受け入れてくれる所を探した方が良いかと思います。
派遣で1,2年経験を積むのも手です。(この場合はタイミングを逃すと年齢を理由に正社員雇用が難しくなります)

また、景気が良くなったと言っても、新卒でも数十社(十数社ではありません)受けないと採用されないとかはザラにありますので根気はいります。

あと、ハローワークで就職支援の相談を受けてくれます。
そちらでも「病気+就活未経験」を伝えて相談することをオススメします。
若者向けの就職支援としてジョブカフェという公共施設もあります。
同様にハローワークで聞いてみて下さい。

更に、リクナビとかDodaなどの転職サイトを利用するのも手です。
こちらはいわゆる有料職業紹介業をやっている会社で、就職が決まれば決まった企業から報酬を受け取る仕組みで就活する人の費用は掛かりません。
(就活するに当たって費用が発生する場合はほぼ詐欺なので気を付けて下さい。)
こちらは仕事でやってますので、未経験だと難しいかも知れませんので過剰な期待はしない方がいいですし、売上にかかってくるので面倒くさいくらい電話やメールが来ることがあります(笑)
体力と相談して利用するのも手です。

そんなところです。
ご参考まで~。

この回答への補足

>ちなみにどのような企業に応募してますでしょうか?

大手は考えてはいません。
町に根付く会社…そんな、小さな地元の企業に昔から就職したくて、そういった場所で経理として働くのが夢でした。
リクナビ等に登録はしていたのですが、あまりそういった企業には出会えず…。
ハローワークは、病気の有無を最初に聞かれるのですが、その個人情報を一度企業にばらされていたことがあって、それ以来怖くて利用できていない状態でした。
今は新聞や店先に貼ってある「社員募集」等を見て応募しています。

補足日時:2012/06/07 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり正直に話すことは避けられないですし、マイナス印象も避けられないですね・・・。
給料は気にはしていません。ホルモン剤を服用していて、疲れると色々と体にボロがでるので、体調を考えてサービス残業のない、提示で帰ることができるような場所を希望しています。

お礼日時:2012/06/08 02:31

まずしていないバイトをしていたというのは危険です。

それは経歴詐称になります。

基本的に病気はプラーバシーですから自分から言う必要はないのですが、採用側が空白の期間を聞かないはずはないですね。その時はなるべく穏便な言い方で事実を言うしかありません。
その場合正社員で採用されるのはかなり困難だと思います。
とりあえずは派遣社員でもアルバイトでも出来るところからはじめられてはいかがでしょうか。
それと平行してPCや簿記などの勉強をされることをお勧めします。経営学部ならばある程度の基礎はありますね。もう資格をお持ちならばそれをもう少し高度の資格にあげる努力をする事です。
実務と知識の習得を平行していけば、いつかはもう少し良い仕事にの採用される機会が来ると思います。それまではルーチンワークに漫然と流されることなく、いつも仕事の意味を考えながらすることが良いと思います。

ただでさえ新卒者よりも不利な立場ですから多少は彼らよりも努力が必要です。いつかは良いことがあると思って日ごろから真面目に働けばいつか報いられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCはMOSのマスター、J検2級、ITパスポートを大学の1・2年の元気なうちにとっています。
これ以上の資格となると、就職したい分野と方向性が違ってくるというのでここまでの知識で留めました。

派遣やアルバイトではダメなのです・・・。
病気の治療は親の協力があって進められていますが、その親が正社員しか許してくれず、アルバイトや派遣を許してくれない状態です。
少しでも役に立てられればと簿記の勉強もしていたのですが、それを活かせる仕事は殆ど経験者を求めるもので門前払いでした・・・。

お礼日時:2012/06/08 02:27

24才で2年の空白でしたら問題はないと思います。

アルバイトをしながら職をさがしていた、と伝えた方が良いですね、バイト先に電話を入れたいなんて言わないと思いますよ。本当にやる気があり、就職をしたいと思うのなら平日に病院に通うことを中止するしかないです、それで働いてみて生活のリズムをつくることの方が私は治療と言うか治る第一歩だと思います。そのような条件だと、やはり厳しいんですね、なぜなら会社はみんなと同じ条件で働ける人ではないと採用をしないと思うので。最初から正直に伝えることは大事ですが。医師と相談して、とにかく頑張って働いてみてください。話はそれからですよ、いろんな人がいたり大変ですが、楽しいこともあり何より質問者の方が堂々と感じられる「変な表現?」生活をできるよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大病院で、担当の医師がくるのは外来は平日昼間と決まっています。
薬を絶対に欠かしてはいけないので、あと2年は通院をしなければいけません。
今の病院も紹介してもらったので、他に近くで見ていただけるところがないんです・・・。
医者には、もう普通に働いて大丈夫。ただ絶対に薬を飲み忘れたり、治療を辞めないように、今後に大きくかかわります。
と言われています。
やはり私のような病気を抱えた人間は、他の人と同じスタートラインに立つことすらできないんですね・・・。

お礼日時:2012/06/07 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!