都道府県穴埋めゲーム

身体がすごく弱いです。
アレルギーがひどくなり、いかにアレルギーを起こさないかを考えて消去法で人生を送っています。

皮膚が過敏→刺激物にふれない。日光に当たらない

植物アレルギー→無防備に知らない野外を歩かない。うっかり川辺を散歩したりしない、ピクニック、山歩きなども避ける

アレルギー性結膜炎→目を洗う ほこり(布団、ソファなど、家の中もすべて)、ダニ、カビに注意してそ~っと生活する、布団の上げ下ろしや家族のドタバタにもびくびくです。

喘息→季節が関係しているので、その季節は安静に過ごす

などなど・・・・あげればきりがないですが
寝不足や体調が弱っているときには
アレルギーが出やすいので
常に体力温存、消極的にそ~~~っと
おっかなびっくり、生活をしてきました。

それでもひどくなるばかり。

傍目には健常な人間に見えるのですが
余りにも限定された生活、人生です

当然、免疫が弱いので風邪もひきやすく
小食で冷えやすく
暑さにも寒さにも弱いです

身体と精神は
互いに影響しあっているので
当然のごとく、気持ちもめいってきます

しょうがないと思って
この生活を続けていますが
傍目には健常人にみえることから
理解されません。
神経質な人とみられ
(私もアレルギーがないときはわからなかったので
その気持ちは察することができます)
人と一緒にどこかに行きたいとも思えなくなりました
この先もこうやって
そ~~っと、消去法で生活することを考えると
なんだか気持ちが暗くなります。

なんで生まれてきたんだろう
人の役にもたてないばかりか
自分も辛いし

メンタルは身体を強くすると脱却できることもあります
でも、今の生活ではぬけだせません。
小さい子供がいるし、生活をかえることはできません

どなたか、
よい方法をおしえてください

心身、強い人間になりたいです。
元気な母親になりたいのです

A 回答 (4件)

お気持ち…お察しします。



私も青魚や肉類アレルギーで苦労しました。

過去形で書きましたが…今は、完治ではないけど、日常生活は極く普通に送って居ます。(花粉症は今も健在!?)

偶に…疲れが溜まって疲労感が強い時には今でも小さい発疹が出ることはありますが、安静第一にしていると…大体一日で消えます。

治療は何も受けてませんので…何が良くて改善したのか不明です。

私は、九州育ちで、就職して川崎に来ましたが、それから蕁麻疹が出る様になったので、自分の判断ですが→所謂(水が合わなかった)と…今でも、そう思って居ます。

今は、(水に慣れた?)としか考えられないです!?

一方では、体に悪いことも遣ってます。

煙草、、、何百回も禁煙したのですが、後戻りばかり…wx/xw

酒、、、毎日は呑まない、呑みたくない…ですが、偶に馬鹿呑みして二日酔いか三日酔いで…また、独り反省会です。

そんな私が、貴女のご相談に乗れる訳はありませんが、お気持ち丈はシッカリ受け止めましたよ!!

2つ、言葉を贈ります。
↓↓↓
【NEVER GIVE UP!!】
決して敗けないで!!
↓↓↓
【EVER ONWORD !!】
常に前に進もう!!

消去法を止めて、何とか前向きに!!闘う気持ちを持つようにお願いしたいです!!

3つ目の言葉を…
【へこたれない!!】
→凝れは、私の処世訓です(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんも、色々あっても頑張られているのですね
励みになりました。

 ちなみに私も川崎にすんだことがあります。
水があわないと感じました。偶然ですね。

私も蕁麻疹でます。疲労や寝不足からくるようです。
子供の頃からなので体質ですね。

お酒も適度に楽しく!必要ですよね。私も好きですよ。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 13:47

精神的な問題と肉体的な問題、この二つがあると思います。



精神的な問題は、今の環境をたたき壊すぐらいの気持ちが必要です。
禅寺でも行って一年ぐらい修行するぐらいの決意が必要です。

もうひとつは、すでに出ていますが、消化器系を丈夫にすることです。
温かい、炊きたてのご飯で、何でもおいしく、パクパク大きな口を開いて食べましょう。

生活環境を変えてしまうこと、身体を大きく動かすことが何より大切なことです。
自分から虚弱体質と云っていたのでは、「とてもとても」治りません。

お分かりになりましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊きたてのご飯をパクパクですね、なるほど。
胃腸が弱くて炭水化物をたくさん食べられないのですが
たしかに消化器系は大切ですね。どうもありがとうございます。
 今の環境をたたき出す;参考になりました。

お礼日時:2012/06/09 13:43

こんにちは。

字数が多いなぁ・・・

で,漢方薬は如何かな? 漢方には,標治と本治と言う考え方があります。標治とは今出ている症状を鎮めるような治療。本治とは体質改善的な治療です。

文面からすれば本治の薬である,補中益気湯や清暑益気湯などが効果的に思います。これらは保険薬でもあるので,漢方医の診察で処方してもらえれば,3割負担です。
また,中国の薬で免疫力を高める効果が期待できる衛益顆粒と言う薬もあります。保険薬ではないので薬局の薬剤師と相談です。

補中益気湯,清暑益気湯それに衛益顆粒は検索すれば,効果や副作用などはわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、上記2つとも内服したことがあります。もしかしたら効いていたのかもしれませんね、
漢方は値段も高く、のみづらいで敬遠しがちなのですが、再度検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 13:49

虚弱体質の場合、大抵は消化器系に問題を抱えていると思います。

消化吸収が上手くいかないので身体に栄養が行き渡らないのでは、元気になりようがありません。
また、消化器系には身体を守る免疫機関が存在しますが、これも弱っているのでアレルギーなどの症状に悩まされることになります。、

先ず、消化器系の正常化と強化を図りましょう。便秘であれば、便秘を改善する努力が肝腎です。それから胃腸、特に腸に良いとされていることをネットなどで調べて、実行して下さい。サプリなどに頼るのも良いと思いますが、併せて運動もしましょう。

先ず、上記の内容について実行してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、消化器系が弱い、おっしゃる通りです。胃が弱くてすぐに痩せる体質です。
あらゆる腸によい事、トライしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!