アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車やバイクの購入を考えてます。
そこで、ローンを組むときの審査はショッピングのローンとキャッシングの両方を見るのでしょうか?
それともショッピングローンはショッピングの情報のみをみるのでしょうか?

買う前に今あるショッピングのローンを一括返済してからにするか、キャッシングのほうを一括するかで悩んでいます。

ショッピングとキャッシングでは審査は違うのでしょうか?

ご返答いただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

審査はどちらもみます。

といいますか、ローンやキャッシングの審査は全て共通です。

くわしく書かせていただきますね!まず各キャッシング会社やローン会社によって設けてある審査基準があります。そしてその各会社の審査基準より先にみられるのがあなたの信用情報です。

これは信用情報機関というところであなたの住所やお金に関する情報を把握している機関です。信用情報機関にあるあなたの情報を各キャッシング
会社やローン会社は参照します。

そしてその信用情報と各キャッシング会社の基準を照らし合わせて
結果をだします。

http://www.shin-cashing-hikaku.jp/cashing-qa/mou …

一括の返済ができるのでしたら一度一括でご返済をされてからの借入をおすすめいたします。その方が、信用情報機関に完済の情報がつき、あなたの信用度があがりますので、審査が通りやすくなります。

長文でのご回答になりましたが、参考にしていただけたら幸いです。
    • 0

返済能力の審査がされます。

ショピングローンは毎月の返済額が決まってます。キャッシングは、一括支払いです。
審査の際には、月々返済金+キャッシング額で月の返済と見ます。そうすると返済能力に無理が生じます。両方の金額全額と次の借り入れ額合計で所得比返済が可能か審査をします。それと、キャッシングされていると資金的に苦しいやりくりをしていると見られるケースがあります。審査の際には不利です。できればキャッシングは借り入れされる何ヶ月か前に完済されることをお勧めします。車の購入ならショップの提携ローンか銀行のオートローンを使うと金利も安い。
    • 0

金融会社の審査は基本的には一緒で、特に区別はしません。

要は、返せる能力があるかをみています。

ただ金融会社が加盟している信用情報センターが異なる場合は、通常利用における情報は照会できない場合があります。
    • 0

信用情報はショッピングローンやキャッシングそれぞれにあるものではなく、共通のデータベースとして持っています。

要するに今いくら借りていて、どのように返済しているかが問題ですので、順位は関係ありません。
    • 0