アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年65歳になる母がおります。

母は若いころから精神病!?をわずらっており、

普段はとてもお調子者で衝動買いをよくしたり、楽観的、とても明るく話すのですが、
病気になると、衝動買いしたものを捨てる、悲観的、口数が大変少なくなり、いつも寝込んでいる
と全くと言っていいほど、逆の性格になります。

3ヶ月前後周期で必ず病気になり、3ヶ月前後周期で普通に戻るので、
そうゆうものかと思っていたのですが、
よくよく思い返して気がついたことがあり、


母はとても我が強く自己中心的な考え方の持ち主なのですが

些細な不安なことがおきる(免許証、印鑑を忘れたなど出先で発覚する)
それ以後、そのことばかりを気にして話さなくなる。翌日病気になる。
歌を歌うのが好きで、発表会のあと、突然病気になる。
自分が嫌いなこと、人が大勢いる行事
卒業式、結婚式などの前後に病気になってしまうことに気がつきました。




そのせいで、ご近所の方といつも犬猿になったり、姉が先月、結婚したので、
新郎のご家族の方ともそのようになりそうで不安で仕方ありません。

本当に悩んでいます。

これはいったいどういった病気なのか??治療の方法はあるのかぜひ相談させてください。
助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

精神病です、昔は躁鬱病、今は双極性感情障害と言いますが、中身は同じ、精神科へどうぞ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような精神病があるとは知りませんでした。もっと早く気がつけばよかったと大変後悔と今までの行動は病気だったからだとわかり安堵しています。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 21:02

お母様の気分の大きな波、soushi-d さんはとても大変で心配な状況かと思います。



私はその症状を持つ双極性障害者です。

記載いただいた症状を見ていると双極性障害の可能性が考えられます。
3ヶ月周期ということはラピッドサイクラーと呼ばれる症状が少し進んだ状況にあるのかもれません。

躁のときはお母様は幸せで何でもできる状態におられると思います。
鬱のときは純粋に体力を使い果たして沈み込んでいる状態でしょう。

この病気だと医師から告知を受けたらおそらく薬を一生服用することになります。
お母様は鬱の方が強い傾向のようですので、リーマスなどの精神安定剤で維持できれば通院を行う以外は普通の人のようにふるまうことはできます。
だいじなのは治療をすることです。

鬱状態の時に病院に連れて行き、soushi-d さんが同席して、医師に躁状態のこと、鬱状態のことを話してください。
お母様1人だと鬱の話しかしませんので、誤った治療が行われ悪化することも考えられます。

今のお母様の症状であれば、あせったり、パニックを起こす必要はないと思いますので一緒に精神科のある病院に連れて行ってあげてください。

相手をするのに体力のいる病気ですので、soushi-d さん自身も身体壊さないように休みを取られて体調、心を整えてくださいね。

お母様、良くなられることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双極性障害・・・このような重大な病気だとは思いもしませんでした。我が強くお調子者で衝動買いをする母が普通で、気分が落ちている時だけが病気だと思っていました。
躁のときも鬱のときも家族のいうことを全く聞いてくれず、自己中心的な考えで同じこと、過ちを繰り返すので、母を母と思えなくなっていました。
すべてが病気だったとわかりこれからは病気のことを理解して付き合っていけるようになりましたほんとうにありがとうございます。ぜひまた色々相談にのっていただきたいです。

お礼日時:2012/06/11 22:18

双極性障害(=躁鬱病)と診断するであろう


精神科医さんが少なくない症状ですね。
これまで、病院に行かずに
過ごされてきたのは驚きというか
ショックでした。

楽天的に見えて、爆買いなどをするのは
躁状態の典型で、鬱に転じると、
起き上がれずに寝て暮らすといった
傾向が有りますね。

信頼できる精神科の病院で
キチンとした診察を受けさせてあげてください。

希死念慮や自傷行為がないのは
大いなる救いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天的に見えて、爆買いなどをする、鬱に転じると、起き上がれずに寝て暮らす。まさに母そのものです。このような書き込みをしている数日のうちに躁状態になっていたようで(姉の結婚式が相当いやだったみたいですね・・・)60万円するソファーをカードで購入していたようです。病気だと知り、なにがなんでもとめたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 21:06

私は双極性障害です。


症状がそっくりです(私は3年サイクルですが)。

私もずっと治療をしておらず、
会社員は出来たのですが、子育てや近所づきあいでトラブルがあり、
主人に通院を薦められ、今にいたります。

私自身では鬱が辛いのはまだ耐えられるのですが、
人間関係でトラブルを起こしてしまうのが
一番ダメージです。

通院服薬がメインですが、
お薬の副作用が辛くて、私は服薬していません。
ただ、人間関係でトラブルを起こさないように、
同じ人に続けて会わないようにしています。
親しくなりすぎないことですね。

家族は病気をわかっているので、ある程度
家族側で回避行動をとってくれるのですが
他人は無理ですから。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なお言葉本当にありがとうございます。

躁も鬱もすべてが病気だと知り、ご近所や仲良くしてくださっている方には、
事情を包み隠さず話し、少しでも理解してもらおうと思います。普段はどんなことでも味方、力になってくれる母なので大切にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 21:11

追記ですが、私の母もおそらく躁うつ病です。

未治療です。
近所づきあい冠婚葬祭はすべてパスしています。

冠婚葬祭は「電車に乗ると寿命が縮むから」とわけがわからない理由で
断ってます。

出るべき行事に出ないと悪口を言われますが(長男の嫁です)
出ないと言ったら、一切言い訳しない、悪口を言われても受け流す、は徹底しています。

それでも出ないほうがマシなんです。おわかりになりますよね。
治療も必要かもしれませんが、親戚づきあいを回避するのも
大切なことかもしれません。
私の母は67歳です。私も自分の母はよそのお母さんと違うな~とは思ってました。
そして自分もなりたくなかったのに、そうなってしまったのが、不思議です。

質問者様だけではありませんので、
お母様に生き易い生き方ができるように、
がんばっていきましょう。私も娘がいるので迷惑をかけないように
自分なりの生き方を模索して行きたいと思います。
服薬だけではどうも解決できない問題も実際多いです。
気分安定剤を飲んだだけで健康な普通の人になれるほど
甘い病気ではない・・かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族とも相談し親戚には母の病気のことを説明し、今後は冠婚葬祭などはパスしてもらうことにしました。すべてが病気だと知り、今までの理解できない行動が理解できるようになりました。母を大切にしたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!