プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は動物看護士になりたい福岡在住の中学2年生です。
家でハムスターを飼っていて、ちょくちょく動物病院にお世話になっています。
その動物病院で働いている人々がとてもかっこよく、また、命を助けてくださった獣医さんにあこがれていました。
そこで、仕事を調べてみると、動物看護士という職業があり、そちらの仕事が、とても魅力的に感じ、その職業を目指しています。

動物看護士は国家的資格がなく、民間の資格を取らずとも就職できるのは知っています。
しかし、資格は持っておきたいですし、いろんな動物について学びたいと思っています。
そこで、現在、専門学校への道を考えています。

しかし、高卒じゃないと通えないところがほとんどで困っています。
できれば、動物の生態が詳しく学べる高校に行きたいのですが、福岡県でそのような高校がありましたら是非教えて下さい。
農業学校の生物学科は私が学びたいものと少し違うのかなと思いまして、そこへ行くことは考えていません。

どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

高校は義務教育ではないので、小学校や中学校のように「どの教科もまんべんなく授業をする」だけでなく、特定の分野の授業がたくさんある「専門学科」の高校もたくさんあります。


(小学校や中学校のように、ほとんどの教科を学ぶ、ただし2年生以降は進学のために理系・文系にわかれる「普通科」の他に、商業科、工業科、音楽科、、、などあります)

しかし、あなたが学びたいと思っているようなことは、かなり専門性が強すぎて、高校の段階で「詳しく教えている」学校は無いのではないかと思います。
高校は、無難に普通科高校に行き、文系・理系に分かれる時に迷わず理系を選び、生物や化学の授業を多くとって、動物について学ぶ専門学校に進学するのがベストではないかと思います。

……と簡単に言われても、納得できないかもしれません。
そのお気持ちは、よく分かります。
残念ながら、私は九州の高校については詳しくないので、具体的な学校名を出せないのですが、日本の高校の中には、「単位制」といって選択科目がとても多く、好きな授業を優先的に選択して単位数を積み重ねて卒業するのが可能な学校があります。
また、「総合学科」と言って、特定の分野だけを専門的に学ぶのではなく、かと言って普通科のように、小学校や中学校のような授業科目というわけでもない、広い分野の授業がある学校もあります。
そういう学校で、理科を中心に時間割を組み立ててみたらどうでしょうか。

気になったので、ググってみたのですが、福岡県立ありあけ新世高校という学校があって、WEBサイトを見る限りでは、「ペット動物」の授業もあるようです。犬・猫を中心に動物のことを学び、この授業で学んで獣医学部に進学した生徒がいるとか。
サイトを見ただけなので、これだけでは何とも言えませんが、この学校に問い合わせをしてみてはどうでしょうか。
他にも県内には、総合学科はあるようですので、他にもどこか見つかるかもしれません。
いちおう、上記の高校のURLを貼り付けておきます。

参考URL:http://ariakeshinsei.fku.ed.jp/html/course/cours …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

改めて、回答ありがとうございます!

とてもわかりやすく、参考になりました。
學家について説明してくださったり、わざわざ検索までして下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。

これから、進路についてじっくり考え、決めていこうと思います。

本当にありがとうございましたっ!

お礼日時:2012/09/05 20:41

 >どなたか教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

 自分が通うことのできる範囲で(費用、通学時間など)、総合的にバランスがよく(例として学力、風紀、格、など)ランクの高い高校。普通科に限らない。

 高校の授業で動物の生態を詳しく教えることはしません。せいぜい理科で生物担当の教諭が、個人的に時間を割いて、少し詳しく教える程度です。それ以外で学びたいのであれば、自己学習するしかありません。ただし、自分の好きなことばかり勉強していると、高校の時分では偏りがちになります。他の教科も最低これだけは、というポイントを押さえておいた方がいいですが、そのポイントはなるべく高い方がいいため、通える範囲で、なるべくランクの高い高校、ということになります。

 直接、動物病院の看護士さんたちに話を聞いてみたら、とても参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

改めて、回答ありがとうございます!

高校とはいえ、まだまだいろんなことを学ばないといけないということに気づかされました。
ランクの高い高校を目指して、頑張って勉強します。
親や教師にも相談しながら、進路を決定し、満足行けるような学校生活を送りたいです。


動物病院にはお世話になっているので、今度聴きに行ってみようと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/09/05 20:49

 普通科高校に進学することをお薦めします。

やはり、高校を出た程度の教養と一般常識は大事です。また、途中で気が変わるかもしれません。つぶしがききますから。

 それに高卒でないと就職する先がまずありません。焦らないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

改めて、回答ありがとうございます!

今は確かに高卒じゃないといけないところが多いですよね。
高校で、まだまだ学ぶべきことがたくさんあるんだなぁと思いました。

意見を参考に、進路を決めていこうと思います。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/05 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!