【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今年21歳で工場の事務をしています。

高校3年で進路を考えていた時、数学教師もいいな・・と思っていたのですが、最近またその気持ちが大きくなってきました。
得意な科目は数学と国語くらいだし、それよりも演劇部の顧問とかやってみたいなという気持ちもあるのですが。。
そして、数学教師になるぞ!なんていう意気込みも、宣言するほどはありません・・。
できればなってみたいな・・くらいです。ダメでしょうか?

ただ、高卒なのでどこか教員免許を取得できる大学を卒業しなればならないのでしょうか?
また、実家を出て同居中の身だったり、コネで始めた仕事なので、簡単に仕事を辞めるわけにもいかないのですが、通信教育?というのはネット環境がなければできないのでしょうか?
居住地は関東北部です。
車を買う頭金も作れないような枯渇状態なのですが、これで教員免許を取りたいというのは無謀でしょうか・・・。

過去の質問を調べたところ、関東の大学では数学以外の科目を取得してから追加で数学の免許を取る(2~3年かかる?)けど、京都の大学まで行けば数学のみ取得できる、とか聞いたのですが・・。

時間がかかるのは全然構わないのですが、値段と距離と、現職との問題をどうにかできればと思っています。
どうするのがベストでしょうか?
支離滅裂な駄文になっていることと思いますが、どうかご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、放送大学には教職課程がないため、教員免許状をいきなりとれないのでご注意を。



http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/sikaku.html# …

教員免許は、1種=大学卒業(学士)、2種=短期大学卒業(準学士)の学位が必要です。(専修は=修士)

正課の通信課程で、学位と数学の一種教員免許をとれるのは、私が知っている範囲では、京都の佛教大学があります。

http://www.bunet.jp/index.html

試験は全国でやってくれますが、スクーリングが京都になる可能性が高いので、関東の大学を選ばれた方がよいかもしれません。

参考
http://landmark-c.com/search_cgi/yomi.cgi?mode=k …

数学はあまりないみたいですね。

ネット環境は、あったほうがいいですが、佛教大学では郵便などの通信手段でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、1種2種とかはそういうことだったんですね。
やっぱり佛教大学が一番良いんですね。距離さえどうにかなれば・・・。
数学の教員免許を取る道はあまりにも少ないですね。
郵便でも大丈夫なんですか!それだと大分気がラクになります。
この度はご回答ありがとうございました。得るものの大きい回答をくださったこちらをベストアンサーと致します。
どちらも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 10:48

放送大学大学院等大学院での通信教育や、通学制大学院の科目等履修生となり長期休業中、夜間、土曜日、日曜日の講義で単位を取得し、教育職員検定を得て取得する方法がありますよ。


ネット環境がなければってのは通信を行っている大学に確認してください。

教職員免許を取られたからといってすぐに教師になれるわけではありませんからね
あくまで空きができてはじめてですからね。 教員免許を持たれてまったく違う職種になんてひとも多いですからね
免許をもつのとなれるのとはまた違いますからね 頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
科目等履修生というのはこういうこと(↓URL)でしょうか?
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/science/b05_06_03 …
つまり科目等履修生になり、数学教員免許を取得するための単位を取り、教育職員検定に受かれば数学教員免許が取れるということでしょうか?

できれば会社を休んで遠方までスクーリングに行ったりというのは避けたいのですが、
その場合はどこか通信制大学で国語の教員免許を取得し、その後玉川大学等の通信制大学で数学の教員免許を取得・・といった形にすれば、通信での単位取得と、近場の学校での実習や近場での介護実習等で済むのでしょうか?

どういうルートがあるのか、どの道に進めるのか、出願資格等まったくわかりません。
高卒→働きながら通信制で国語教員免許取得→働きながら通信制で数学教員免許取得?
高卒→働きながら佛教大学の通信制でスクーリングもして数学教員免許取得?
高卒→働きながら通学制大学院の科目等履修生になり数学教員免許に必要な単位を取り、教育職員検定を受けて取得?
頓珍漢なことを言っていたらすみません。

免許を取得することと教師になることが別なのはわかっています。
取得したからといって確実にすぐ教職に就きたいというわけでもないので、尚更今の仕事から離れるわけにはいきません。

とりあえずは何年かかってもいいので、なるべくお金のかからない、遠くに出向かなくてもいい免許取得ルートを探してみます。
この度はご回答ありがとうございました。まだまだ謎だらけなので、続けてご教授頂ければ幸いです。

お礼日時:2012/06/11 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!