プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、マンション物件のオープンルームを行う予定なのですが、既に別の物件へ引越しをして空家なので、電気契約は解約しました。

しかし、オープンルームの期間中(2日)の数時間はお客さんが来るかもしれないので、照明やこの夏に向けてエアコンが使用出来るように、電気契約を再度行うべきかどうか迷っております。

たった2日間で数時間の使用ですので、正直ブレーカーを上げてそのまま使用することも考えてますが、問題ないでしょうか?

出来ればオープンを行う2日間だけの短期契約をして気軽に電気が使えるようにしたいのですが、2日間だけの契約はそもそも可能でしょうか?

契約アンペア数が80で値上げの可能性もある中、今後も月に2日間ペースぐらいしかオープンを行う予定なので、契約して売れるまで常時ほったらかしにするのは経済的に負担が大きいので、なるべく避けたいです。

以上、ご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

不動産業者です。

確かに当方でも買取した物件は、売却~引渡しまで電気と水道は使用状態です。基本料金はしっかり取られますからね。(私達は商売ですから仕方ない)
基本的にはNGだと?思いますが、メーターが生きているならば(室内ブレーカーを上げれば通電するならば)そのまま使用していて、売却時にリフォームで若干使用したので・・・・清算するというと1ヶ月分だけの基本料とそれまでの使用量(止めたときのメーターちょの差額)だけ請求されます。
賃貸などでは、この部分だけ大家さん負担だったりするわけです。
しかし、止めたメーターもきっちり確認するような検針員の場合は、あまり使用量が多いとお尋ねがあるか?メーターから配線外されます。
その時はあきらめて契約するで・・・・・・・
不動産の案内はオープンハウスだけではありませんし、依頼している他の他者客付け業者などの案内もあります。平日だってあったりします。部分的に暗い箇所など照明が点いていないと印象が悪くなります。
基本的に常時電気は使える状態でなければ、業者側としては困ります。
後はご自分で御判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
ありがとうございます。