プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の10月頃より賃貸のアパートに引っ越しました。
旦那、私、娘(ただ今1歳4か月)の3人暮らしです。

契約時、駐車場には7台分の駐車スペースがあり、そのうち6台はうまっている状況でした。
しかし、旦那と私の車2台分が必要なので相談した所、一番端っこで道路ギリギリの小さなスペースに軽自動車なら停められるとの事。
仕方ないのでそこを借りる事にしました。駐車場代は、1台はただなので私の車の分だけ1000円かかるとの事でした。

それから何か月かして、隣の住人の方と話すようになり、賃貸条件に明らかな差があることを知ってしまいました。

私たちが引っ越してくる前に、大家さんがかわったみたいです。
以前は大家さんのみでしたが、今は不動産会社がはいり大家さんがいるらいしいのです。
なので、まず家賃が違います。

アパートは全部で6世帯なのですが、私たち以外の住人さんは家賃、駐車場、管理費、全て合わせて4万円。
私たちは家賃4万2千円、駐車場1千円、管理費2千円、合計4万5千円です。

私たちの部屋は一番駐車場から遠い角部屋なのですが、建物、土地がなぜか尻つぼみな形状のため、私たちの部屋だけ庭、部屋の広さが狭いのです。

部屋も庭も狭く、駐車場からも一番遠くて狭く、まして金額は毎月5千円も高い事に少しショックでした。
でもまぁ、こればかりは契約当初知らなかったわけだし、しょうがないかな、と思うことにしました。

しかし、また新たな事実を知ってしまって(+_+)
前の大家さんがおじいさんでけっこう適当な感じの人だったらしく、駐車場は一応場所は決まっているものの、まだ部屋があいてて駐車場も使ってないところがあるなら好きなところ使っていいという感じだったみたいです。

部屋が一番遠い私たちの部屋の駐車場は、一番建物側。
真ん中の部屋の人たちは、真ん中の駐車場。
一番端っこの部屋の人たちは、一番道路側。
あとの駐車場は2階の人たちなど。

と、本当はこうやって決まっているらしいのですが、隣の住人の方が私たちの所と自分たちの所2台分使ってしまっているのです。

私は今妊娠中で、1歳の子供もいるので、やはり私の車だけでも本当の場所に停められたら、どんなに助かるかなぁ、と考えてしまいます。
雨の日なども濡れる事なく子供の乗せおろしも楽になるし、荷物の運び込みもスムーズにいくし、何より子供がすぐに道路に飛び出す心配がなくなるのが一番です。

次の子が産まれたら、2人の子供を乗せおろしし、また同時に荷物などもあったら、今の道路ギリギリの狭くて遠い駐車場は、正直きついです。

それでも頑張るしかないかな、と思っていたのですが、本当は私たちの駐車場なんだ、と思うと少しやりきれない気持ちになってしまって・・・。
ましてや私たちは駐車場を払っているので(>_<)
 
そこでみなさんに相談なのですが、みなさんだったら隣の住人の方に、言うか言わないか、です。
なにも文句など言う気などありません。

隣の方も3歳の子供がいるので、車の乗せおろしが大変なのもわかります。
なので、せめて私たちの本当の駐車場だけでも元に戻してくれないか、お願いしてみようかなと思っています。
ちょうど今2階の住民の方が全員引っ越したため(3世帯とも会社で借りていた)、そちらの駐車場は空いています。
なので、隣の旦那さんは子供の乗せおろしなどもないので、そちらの2階の方にでも停めてもらってもいいかなぁとか勝手に考えてしまっています。

大家さんに相談した所、確かに駐車場の位置は決まっているけれど、前の大家さんとの契約はかえることはできないと言われてしまいました。

ずうずうしいお願いかなぁとも思うのですが、なんだか毎日モヤモヤしてしまって・・・
みなさんならどうしますか?
今まで通りの駐車場で我慢するか、それとも隣の方に相談という形で一言お願いしてみるか。
どんな事でもいいので、助言頂ければと思います。

ちなみに、隣の方は駐車場に立ててある部屋番号を外して庭に置いてあるので、確信犯です。
つたない文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

相手の立場になれば言った方が良いかどうかは分かりますよね



現在の条件で入居したのだから諦めましょう。
    • good
    • 0

「私たちの本当の駐車場」って思うからなんか不満になるんです


早い者(先に借りてる人)が好きな場所を選べるの当然では?
前の大家さんが好きな所を使って良いって言ってたんだし
今更変えてもらうのは無理じゃないかな
もし私が変えてって言われてら、きっと嫌って言うと思う

他の方より家賃が高いとのことですが、
契約時期により金額が変わるのは仕方ないですよね。
あなたが元々住んでいて、後から来た人の家賃が高くなってたら
更新時じゃなくても差額を払いますか?
勿論、払わないですよね

毎日の事で、モヤモヤしゃうのはわかりますが
部屋も、駐車場所も早いもの順です
空いていなければ空いてる場所から選ぶしかないです
もし、他の場所が空いたら教えてくださいって
伝えておいたらどうでしょう?
    • good
    • 1

まずこれは隣の人の責任ではないです。


金額は交渉により決まるので差が出ることもあります。
しかし周りの金額や待遇と明らかに違う場合
大家さんあるいは不動産屋さんに値下げの交渉をすることは可能です。
その時駐車場が不公平であることも
交渉の材料になると思います。

隣の人に相談するのは危険です。
顔が笑顔でも心は「なんで私が 正直に言っただけなのに」って思うでしょう。
その時は超えても後でしこりが続きそうです。

これは純粋にお金の問題にすべきです。
契約した相手に
「そちらの言ったことを正直に信じて契約したけど
周りの人の実際の金額や待遇と違いすぎるのはどういうわけ?
あなた方を素直に信じたのが間違いだったって事?
せめて常識的に周りと同じにしてよ」
ですね。
この時もし隣が引っ越す際はその駐車場を使えるように
念書をとっておくのを忘れずに。
    • good
    • 0

皆さんは言わないみたいですが…


私なら隣の方に相談してしまいますね。

多少嫌な奴だと思われるかもしれませんが、
小さなお子さんもいますし
隣の方も同じ子持ちなら理解してくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 大家しています。



 このサイトをご覧になったのは初めてでしょうか? このサイトの回答でも盛んに書かれていますが、部屋の賃貸借は『各戸別契約』ですから、5万、10万の差があるならともかく、1万や2万の差なら契約時の経済状況や、借主さんの属性やお人柄で出て当然の差です。どなたもはっきりは仰いませんが、大家にも“住んで欲しい方”と“どうでも良い方”がいるのは大家も人間ですから仕方がないことです。こういうことも家賃の差にはなりえます。

 また、駐車場については、新たに大家になったものとすれば、前の大家が“いい加減に”した約束でも守るのが道義、自分は自分で管理方針を決めたならそれに従って契約する。これが当然のことで、クレームをつけるまでもないこと。

 大家も今後は自分の方針で管理していくのでしょうから、そういう管理が嫌なら引越すしかないでしょう。「適当に話し合って決めて。」といういい加減な大家もいるでしょうから、そういう物件をお探しになることをお奨めします。
    • good
    • 0

質問主さんの主張は何一つ通りません。




自分本位で勝手でわがままな考え方です。


他人の契約を後から住んでおいて
自分の勝手な事情で変えさせようなんて

正直、最低です。


そもそも駐車場が2台必要なのに
契約時にはあと1台しか駐車場がなかったんでしょ。

ゴリ押しも程々にしたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!