大阪に住んでいます。この前ドイツに旅行に行きまして、日本のビールとは違う、ドイツビールのおいしいことに驚きました。
大阪でもドイツビールって楽しめるんですか?
特に白ビール(ヴァイスビア)がおいしかったです。
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

谷町9丁目の交差点からすぐのドイツ料理のお店「ハンブルク」はいかがでしょうか?


大阪府大阪市中央区谷町9丁目5-15
06-6763-2370
月・水・木 16:30~23:15
金 12:00~23:15
土日・祝 12:00~22:30  火曜日定休
ドイツ料理専門店です。
一度しか行った事ありませんが低予算で大満足でした。
    • good
    • 0

まだあると思うのですが以前行っておいしかった店を。



ドイツビール・ワイン・レストラン「Loreley」(ローレライ)
    大阪市北区堂島2-2-2 近鉄堂島ビルB1F
     06-6341-0043
     17:30~22:00   日祝休

ビールもいろいろな種類があって美味しかったです。
ただ、ヴァイスビアがあったかどうかだけちょっと記憶から抜けています。

一度問い合わせてみてはどうでしょう。

ちなみにそこの料理はとても美味しいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白ビール?ついて

以前職場の同僚がドイツ旅行に行った際、ポーラナーという濁ったビールをお土産にもらいました。このビールがとてもおいしくもう一度飲みたいと思いましたが、ドイツのもは輸入するため高価です。そこでこのビール(白ビール?、ヴァイツェン?)と同じ種類の国産ビールを飲んでみたいと思います。ご存知の方は紹介して頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

ヴァイツェン美味しいですよね。私も好きでたまに飲みます。
私の場合、近所のスーパーで銀河高原ビールを売っているので
それを飲む事がほとんどです。
それ以外でも通販で地ビールをたまに仕入れたりします。

ポーラナーを通販で調べましたが、私の感覚ではそんなに高いと
感じませんでした。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamaichi/41472.html

地ビールのヴァイツェンもほぼ近い値段です。
例えば、私が気に入って購入する茨城の木内酒造のヴァイツェン
だとこんな感じです。
http://kodawari.cc/shop/html/products/detail.php?product_id=19&PHPSESSID=3b5d67968c40e848ac1eb29f0e309e64

他の地ビールでも値段にばらつきはありますが、こんな感じです。

やはり、銀河高原ビール程の生産量がないとなかなか安く
生産できないのではと思います。

ただ、通販だと鮮度の良いビールが届きます。その為の
コストと思えばあまり高くは無いと思います。

是非、いろいろ検索して楽しんでください。

ヴァイツェン美味しいですよね。私も好きでたまに飲みます。
私の場合、近所のスーパーで銀河高原ビールを売っているので
それを飲む事がほとんどです。
それ以外でも通販で地ビールをたまに仕入れたりします。

ポーラナーを通販で調べましたが、私の感覚ではそんなに高いと
感じませんでした。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamaichi/41472.html

地ビールのヴァイツェンもほぼ近い値段です。
例えば、私が気に入って購入する茨城の木内酒造のヴァイツェン
だとこんな感じです。
http://kodawari.cc/shop/...続きを読む

Qドイツビールの銘柄わかる方(リトルワールドで飲んだビールが…)

先日、愛知県犬山市のリトルワールドへ行きました。
根っからのビール好きな私は妻の制止を振り切りリトルワールドのドイツバイエルン村で全5種類のビールを飲みました。
その中の1つの味がどうしても忘れられません。
2種=ソーセージのセットに付くビール
3種=ソーセージのセットに+100円でつくビール
3種のうちの2種=すわりの悪いコップに入っている
その2種=黒ビールとそうでないビール…と言う分類で、求めるのはすわりの悪いコップに入った黒ビールで無いビールの銘柄です。
わかる方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ビールの銘柄には疎いのですが、ご質問から

1)ビール好きな質問者様がご存じないとのことで、日本での知名度は比較的低い
2)値段からいって、高級品ではなく大衆的なビール

以上の2点に該当するものとして、ビットブルガー(Bitburger)が思い当たったのですが、こちらはいかがですか?
(02年のワールドカップで、帰国したメンバーがこのビールで乾杯してるのが報道されました)

ちなみに、ノンアルコールビールはビットブルガーが一番美味しいと思います(^^)

Qドイツビールの飲めるお店

大阪に住んでいます。この前ドイツに旅行に行きまして、日本のビールとは違う、ドイツビールのおいしいことに驚きました。
大阪でもドイツビールって楽しめるんですか?
特に白ビール(ヴァイスビア)がおいしかったです。
教えてください!

Aベストアンサー

谷町9丁目の交差点からすぐのドイツ料理のお店「ハンブルク」はいかがでしょうか?
大阪府大阪市中央区谷町9丁目5-15
06-6763-2370
月・水・木 16:30~23:15
金 12:00~23:15
土日・祝 12:00~22:30  火曜日定休
ドイツ料理専門店です。
一度しか行った事ありませんが低予算で大満足でした。

Q大阪駅周辺でおいしいビールを飲めるお店

今まで安い居酒屋で飲む程度だったんですが、
お酒を楽しめるようになり、美味しいビールを飲みたいと思うようになりました。
最近行ったお店は、ニューミュンヘンというビアホールで、
雰囲気も良く、もちろんビールもおいしくてビールに合う料理の種類も多く揃っていました。
他にも、ビールを味合うにはピッタリのお店があれば教えていただけますでしょうか?
場所は大阪駅周辺で、バー、居酒屋、種類は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答が付かないようなので。
大阪駅周辺とは言い難いですが、こちらはどうでしょうか。飲んでのんびりと歩いて大阪駅に行ける距離ではありますが・・・
http://www.medic-web.jp/shop/s10000649/
お店としては、ビアバーですから色々な種類をきちんと味わえます。雰囲気も悪くありませんでした。
日本の多くのビールはピルスナーというタイプで、しかものど越しがどうということが良く言われますが、このお店にある色々なビールは、香りも味もじっくりと味わえると思います。
のどで飲むのではなく、舌で味わって飲んでください。

Qドイツのビールでお勧めを教えてください

最近、外国のビールにはまっています。
次のターゲットにドイツビールをチョイスしようと思うのですが、なにぶん知識がありません。
ドイツのビールでお勧めのなの教えてください。
個人的な嗜好も強く反映しますので、私の好みを挙げときます。

うまいと思うビール
アサヒスーパードライ(ってか一番うまい)
チンタオビール(でも当分飲みません。安全的に)
ハイネケン
キリン一番搾り

ピンとこないビール
バド(さっぱりしすぎ?麦の風味が少ない)
えびす(なぜかうまくありません)

と、こんな感じですが、結局スーパードライが一番口に合うんですが、それは置いといてこんな趣向の私にお勧めのドイツビール、お願いします。

Aベストアンサー

さっぱりしたものがお好きなんですね。チンタオビールにしても、きりきり冷やしてのむとまるでキリッとしたドイツ産の白ワインを飲んでいるような後味で爽やかな気分になります。本来ならばベルギーのヒューガルデンの“生”(口に含んだ瞬間、柑橘系の香りが口の中一杯に広がります)をオススメしたいところなんですが、そこはドイツビールというご要望なので別なものを推薦させていただきます。

シュパーテンのラガー・タイプはいかがですか?さっぱりしているけれど味わい深くてとても美味しいビールですよ。できうることなら“生”を飲んでいただきたいところだけど、もしoct002さんが都内の方であるのなら瓶であるならば成城石井などで最近手に入るようになったみたいです。ドイツビールはラガータイプでも“麦芽シリアルを食べているような感じ”さえするほどに「麦の風味」がしっかりとでているものが多いけど、これは我々日本人からするとそこまでは風味を強く感じることはないです。

参考URL:http://www.shinyland.jp/deutsche1.htm

Q【サッポロビールの衝撃的な事実】 サッポロビールは札幌ビールで北海道の会社だとずっと思っていたが、

【サッポロビールの衝撃的な事実】

サッポロビールは札幌ビールで北海道の会社だとずっと思っていたが、サッポロビールの創業者は薩摩藩士の村橋久成で鹿児島県出身者が創業した鹿児島の会社だと知った。

なぜ薩摩ビール、サツマビールにせずにサッポロビールにしたのだろう?

サッポロビールのサッポロは北海道の札幌という意味ではない?

サッポロビールのサッポロの意味を知ってますか?

あと北海道民はサッポロビールを好んで呑む人が多い。

けど、彼らはサッポロビールのサッポロが札幌と思っていて親近感を持って飲んでるとしたら、それは鹿児島のビールだと言って上げよう。

なんで薩摩ビールではなくサッポロビールというネーミングにしたのか謎すぎる。


SAPPORO BIER

Aベストアンサー

だからどうしたの

Qドイツとは…?(プロイセンとの違い)

歴史の教科書を読んでいると、ドイツという国が生まれたという記述なしに「ドイツ」という表記が出てきます。

たとえば、ナポレオンとの戦いに敗れたのがプロイセンだと書かれながらすぐ下で
(ナポレオンとの)「戦争の敗北で自信を喪失したドイツ人に対して、哲学者フィモテは「ドイツ国民に告ぐ」という講演でドイツ人の愛国心情を鼓舞した。」(改訂版 詳説世界史研究、山川出版、2009年、P352)

とあったり、いきなり「ドイツ統一運動」という言葉が出てきます。
世界史は苦手なので記憶違い、読み飛ばし等々あるかとは思いますが、ドイツとは一体いつできた国なのでしょうか?
ドイツの正式名称はドイツ連邦共和国ですが、様々な民族の集合体をドイツというなら、そのドイツという概念はいつ生まれたのでしょうか?また、プロイセンの敗北がドイツ人の敗北とイコールになるのはなぜでしょうか?

下手な説明で申し訳ありませんが、ドイツとプロイセンの違いを説していただけたらと思います。

Aベストアンサー

ドイツというのは神聖ローマ帝国から、オランダ・ベルギー・ルクセンブルク・リヒテンシュタイン・スイス・イタリア・オーストリアなどが離脱していった残りの部分といった概念です。厳密な説明は避けますが、大雑把にいえばそういうことになる。神聖ローマ帝国はその末期には国としての実態がなく、実際は封建領主の集まりみたいになっていました。名目的にはハプスブルク=ロートリンゲン家のフランツ2世が神聖ローマ皇帝でしたが、ナポレオン戦争の時代に、弱小封建領主がライン同盟を結成し、ナポレオンを盟主と仰いで、帝国からの離脱を宣言して、それを受けてフランツ2世が帝国の解散を宣言します。こうして19世紀初頭に神聖ローマ帝国は名実共に滅亡してしまいます。

『ドイツ国民に告ぐ』で有名なフィヒテはライン同盟に参加したザクセン王国で生まれたドイツ人です。『ドイツ国民に告ぐ』として知られる演説が行われたのは神聖ローマ帝国が解体して、プロイセン・オーストリア・ライン同盟(ナポレオン配下)といった具合に三分割された時のことなのです。

ドイツは様々な民族の集合体ではありません。東フランク王国の時代は様々な民族の集合体だったといえるけど、その後の歴史によってドイツ人という民族的アイデンティティを持つようになったのです。

念のため付け加えれば、オーストリアは多民族国家でした。オスマン帝国の脅威に対抗する為にチェコ人、スロバキア人、ハンガリー人などがドイツ人であるハプスブルク家の支配に服したといった国がオーストリアでした。

ドイツの歴史は滅茶苦茶煩雑なので、ここでは極めて大雑把な説明に留めていることを理解してください。

19世紀後半になると分裂していたドイツに統一の機運が生まれるのですが、異民族を含むオーストリアも含めた統一ドイツにするのか(大ドイツ主義)、オーストリアを除外したプロイセン王国と旧・ライン同盟諸国だけで統一ドイツを結成するのか(小ドイツ主義)という議論が起こります。

元々オーストリアは神聖ローマ帝国に関係なく、ハプスブルク家が帝国の領域外に領土を広げてチェコ人、スロバキア人、ハンガリー人などを抱え込んだから話がややこしくなっている訳です。

オーストリアを除外して、統一ドイツの盟主となりたいプロイセン王国は小ドイツ主義を唱える。統一ドイツの盟主になりたいオーストリア帝国は大ドイツ主義を唱える。旧・ライン同盟諸国は小ドイツ主義派と大ドイツ主義派に分かれて、それぞれプロイセン支持、オーストリア支持に回ります。その対立が普墺戦争に至った理由な訳です。

とりあえず説明はここまで。まずいっておきたいのは教科書も参考書も滅茶苦茶大雑把な地図に過ぎないといったことです。教科書は、ユーラシア大陸、アフリカ大陸、アメリカ大陸ぐらいしか記述されていない、いい加減な地図みたいなものなのです。教科書は勉強の取っ掛かりにはなるけど、そんなものを何回読んだ所で、絶対的に歴史など分かるわけがない。教科書を取っ掛かりにして後は自分で細かいところを調べて補ってください。それは私の回答についても同じです。それが歴史の勉強です。

ドイツというのは神聖ローマ帝国から、オランダ・ベルギー・ルクセンブルク・リヒテンシュタイン・スイス・イタリア・オーストリアなどが離脱していった残りの部分といった概念です。厳密な説明は避けますが、大雑把にいえばそういうことになる。神聖ローマ帝国はその末期には国としての実態がなく、実際は封建領主の集まりみたいになっていました。名目的にはハプスブルク=ロートリンゲン家のフランツ2世が神聖ローマ皇帝でしたが、ナポレオン戦争の時代に、弱小封建領主がライン同盟を結成し、ナポレオンを盟...続きを読む

Q地ビール等でビールに酵母が入ったままのビール等がありますが、このような

地ビール等でビールに酵母が入ったままのビール等がありますが、このようなビールに含まれる酵母の量といおうのは、エビオスで言ったら何錠くらいあるものなんでしょうか??

取り除く度合いによってそれぞれのビールでまちまちだとは思うのですが、だいたいで。

エビオス1錠あたり0.22gか0.23gだと思うのですが、乾燥酵母の状態なのでビールに含まれた状態で言ったら、酵母入りビール何ミリリットル相当なのかなと思いました。

ビンの底にオリが沈んでいる程度のビールでしたら、そのオリは乾燥酵母何gくらいに相当すると思いますか?

Aベストアンサー

以前、ビールキットで自家製ビールを作ったことがあります。
もちろん酵母で発酵させたものですが、できあがったものをビールに詰めた後には容器の底にオリが残ります。
瓶ビールで25~28本くらいできましたが、底に溜まったオリ状のものは相当あったと思います。
エビオス錠に換算したら、30~40錠はあるかも知れません。
現に、キットの説明書にはオリの使い方(料理法)が載っていましたから、お腹的にもいいのかも知れませんね。

Q『ドイツ』を真剣に学びたい

ドイツ語ではなく『ドイツ』を真剣に学びたいと考えています。
その目的として、半年間ほどのドイツ旅行を先に考えており、
ドイツに対する深みを持って望みたいと思っております。

もともとドイツが好きで、4回ほど周遊旅行した経験があります。
次回はひとつの集大成という形で、長期間の滞在を計画しております。

これまでにも『ドイツ』を学ぶにあたり、ドイツとは・・という趣旨の総説や、旅行エッセイ、
書籍『旅名人ブックス』に代表される旅行書を読んできました。

より深くという考えで、『ドイツ』を真剣に学ぶための、
おすすめの書籍または雑誌など情報源を教えてください。
ジャンルは全く問いません。
自分としても、ドイツ文学、ドイツ映画、ドイツ音楽(現代ポップス)はほとんど無知の領域で、
今後勉強していきたいと思っています。

よろしくお願いします、

Aベストアンサー

ご関心のうち、

・労働時間、休暇の割には世界第3位の経済大国でありえる理由。生産性が高い産業?
・自国への誇りは?日本に対して、自国と似た意識を持っているのか?
WWIIの同盟国としての日本、勤勉で似る日本という意識はあるのか?

に関わっては、必ずしも即答するものではありませんが、次のものをおすすめします。

熊谷徹『びっくり先進国ドイツ』新潮文庫
 在独ジャーナリストによるエッセイ。気楽な筆致ですが、それだけにリアリティがあります。もちろん熊谷氏はハードな内容の本なども多数刊行されており、熊谷氏のウェブサイトhttp://www.tkumagai.de/にはそれらの本の紹介や講演録などもあります。いわゆる歴史認識の問題、労働と経済、電力とエネルギー問題などが主なテーマです。

三島憲一『戦後ドイツ』『現代ドイツ』岩波新書
 文化人の政治認識を視座に、戦後ドイツの社会意識の変化を追っています。

また、・自動車への関心・依存。に関しては、現在どうかというよりも歴史的にふりかえって今日の意識がどう形成されてきたか、をつかむうえで、次の本は役立つと思います。ドイツのことだけ書いたものではありませんが、ドイツはかなり焦点があたっています。

ザックス/土合・福本訳『自動車への愛』藤原書店

参考になれば幸いです。
 

ご関心のうち、

・労働時間、休暇の割には世界第3位の経済大国でありえる理由。生産性が高い産業?
・自国への誇りは?日本に対して、自国と似た意識を持っているのか?
WWIIの同盟国としての日本、勤勉で似る日本という意識はあるのか?

に関わっては、必ずしも即答するものではありませんが、次のものをおすすめします。

熊谷徹『びっくり先進国ドイツ』新潮文庫
 在独ジャーナリストによるエッセイ。気楽な筆致ですが、それだけにリアリティがあります。もちろん熊谷氏はハードな内容の本なども...続きを読む

Q【ビールの雑学】ビールの雑学になるんですけどエビスビールの大瓶のラベルには500-600本に1本だけ

【ビールの雑学】ビールの雑学になるんですけどエビスビールの大瓶のラベルには500-600本に1本だけ鯛の帯が出たラッキーエビスビールという特別なラベルの大瓶があるらしい。

こういうビールの雑学教えてください。

居酒屋のビールはビールと同じアルコール度数のアルコールで薄めて提供されているとか。

Aベストアンサー

#3です。追加です。
瓶ビールの瓶はキリンだけ独自の形をしている。アサヒ、サッポロ、サントリーは共用している。
だから今は見かけなくなりましたが、ラベルはアサヒなのに瓶の刻印はサッポロというようなことがありました。3社のはBEERとしか刻印がありませんが、キリンはキリンの刻印があります。

ハワイのコナビールの瓶にはハワイ諸島が刻印されている。王冠の裏にはハワイ語が印刷されその意味が英語で書かれている。

王冠といえばギザギザの数は21。それより少ないと取れやすく、それより多いときつくなって開けにくいそうです。

先程書きましたキリンのラベルの話は瓶だけじゃなくて缶ビールでも当てはまるものは多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報