電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンが悪化してどうしようもない状態まできてしまって助けてほしいです…

今までは普通に使っていたのですが、一昨日ぐらいからいきなりブルースクリーンが連続で表示され、いきなり再起動するように

なりました。
そして今日、ついにwindowsやパソコンが起動しなくなる程に悪化してしまいました。
パソコン初心者ながら自分でも調べてみましたが、原因が全くわかりません…

・フリーソフトで調べたところ、主にntoskrnl.exeというものが原因と表示されます。
でもその他にもいろいろと…多すぎて
・c000021a unknown hard error という文字も時々表示されます。
・メモリが悪いと表示されるときもあるようです。
・ブルースクリーンが表示される時もまちまちで、
普通に作業をしていたらいきなりブルースクリーンが表示され再起動される場合と
起動したらウィンドウズに行く前にブルースクリーンになり再起動される場合と、
ウインドウズを起動している途中になる場合等があります。

思えば、OpenOfficeというソフトをインストールしてからいきなりおかしくなったような気がします・・・
それが原因かはわかりませんが…

ファンにほこりがたまってないかも確認し、システムの復元等もやってみたりしましたがダメでした。
付属のwin7のCDで再インストールを試みましたが、途中で止まりました。
セットアップ画面直前です。
リカバリや再インストールすらできません・・・

友人に聞いたところ、数人が「ここまでくるとハード不良ではないか」と意見がありました・・
原因がいろいろありすぎて、よくわかりません・・

どうかご回答のほど、よろしくお願いいたします・・・

A 回答 (9件)

ブルースクリーンの原因はメモリーであることが多いです。



メモリーを一度外してホコリを払い、再度しっかりと取り付けてみてください。それだけで直ることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね・・・
メモリを外してつけたら起動はされましたが、心配だったのでメモリーチェックをしたら、大量のエラーが発見されたのでやはりメモリかな。。
交換して様子をみることにします・・

ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/13 00:19

ハード不良ならメモリー、HDD、SSD等が不良でしょうか?


ソフトならOpenOfficeインストールでシステムが破損したか?ntoskrnl.exeならSSD内のソフトでしょう?この場合はSSD内をパーティーションを削除して未使用領域にする必要があります。それか買い替えです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!;
どうやらメモリが原因だったようです。買い換えたら正常に動いています。
全部の原因が考えられるのでどれだかわからなかったのですが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/19 22:13

ここまでおかしくなったらリカバリー/クリーンインストールが必要です。

リカバリー/クリーンインストールしても依然としておかしい時にはじめてハード不良を疑います。
>win7のCDで再インストールを試みましたが、途中で止まりました
どういう手順で行い、どういうメッセージで止まったのか具体的な記述がないと判断のしようが有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーしようとしたらOSも立ち上がらなかったです。。
リカバリをするには、まずOSが立ち上がらないとできないとか言われたのですが。。。

CDをドライブにいれ、起動をCDからにして、セットアップ・・・の画面までいくんですが、バーが最後までいって次の画面でブルースクリーンになって止まってしまいました
説明が下手ですみません・・

メモリがおかしいような感じなので、交換してちょっと様子をみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/13 00:22

メモリーかな?


一度外して差し直す。
2枚以上さしてあれば、それぞれ1枚にしてみる。
グラフィックボードがあるならば、やはり差し直してみる。
CPUクーラーが外れ掛かっていた時も同じ様になった事があった。
この辺チェックしてみて下さい。

無事起動しますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリーが原因の可能性が高いといわれました・・
抜き差ししてみて、さらにソフトでメモリーチェックをしてみたらすごい数のエラーが発見されました;
交換して様子をみてみます。。。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/13 00:18

その症状なら「メモリハードエラー」だと思いますよ。

メインメモリの交換が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入したところでもそう言われました;
メモリって処理速度とかを早くするっていうイメージしかなかったので。。

交換して様子をみることにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/13 00:17

うちのパソコンは内臓の電池切れで


初期設定が初期化されて立ちあがらずに
ブルースクリーン。ってのがありましたが。

このレベルだとウインドウズとかソフト的には
関係ないんですよね。。

いずれにしても、メーカーサポートか
自作機なら購入店で相談してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内臓の電池切れとかもあるんですね・・・
ソフトよりハードが問題じゃない?っていわれました。。。

購入したところで聞いてみます、ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/13 00:16

どんなケースでも故障診断にはPCの個人情報が必要!、間違わないでください、決してあなたのではないですよ!!


現象だけ書かれても、肝心の患者であるPCの情報、病歴がなければ何も推測できないわけです!、そして無駄なやり取り(野次馬は沢山いるので同じことを繰り返し聞かれることになるかも知れません)が必要となって、時間だけが浪費されることになります。
メーカ製の場合は、PCの型番さえ判ればネット上にはカタログ等の情報が必ずあるので、判らない項目は書かなくて結構です。
PCの型番、
使用年数、5~6年位経つとHDDが草臥れてくる。
HDD、全体の容量とドライブ毎の空き容量、特にCドライブの情報が重要!
以下は、PCの型番が判っている場合は不要!、
メーカ製でも変更、増設、交換等をしている場合は明示する必要がある。
OS、
マザーボード、
グラフィックカード、
メモリ、
CPU、
電源、
通信関連のトラブルの場合は、以下も必要。
回線の種類、
プロバイダ(ISP)、
LANの構成、
回線モデム、
ルータ、
LANカード

この回答への補足

他の方の質問を見たりしましたが、情報を掲載するのを忘れてました;すみません。。
これじゃどこが原因かわからないですよね;

以下、わかる情報です。
OS:Windows 7 Home Premium x64 DSP版
電源ユニット:KEIAN BULL-MAX 620W
マザーボード:GIGABYTE GA-H61M-USB3-B3
CPU:Core i5-2400
グラフィックカード:Radeon HD6670 1GB (PCI-E2.0)
メモリ:CFD製 DDR3-1333 8GB (4GBx2枚)
HDD:750GB SATA2 3Gbps
HDD:SSD Intel 510 120GB (こちらをCドライブに設定してます)

買ってまだ半年です・・・

補足日時:2012/06/13 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリが原因だったようです。
回答してくださり、ありがとうございます!!

お礼日時:2012/06/19 22:13

友人の『ハード不良』が原因だと思われます。



自分の友人も先日(昨年暮れ)に同じ症状になったので
PCを買い換えていました。

その友人にも言われたんですが『パソコンてこんなに簡単に壊れるの?』

パソコンは家電です。寿命もあります。
万が一に備えてバックアップはとっておくものです。と説明しましたが。。。

ブルーバックになると大体はハード不良などの原因がみられます。
あとは、たまにパソコンの機嫌がよくなり、起動してくれる時もあります。
その時にバックアップを取るもよしでは?

たとえ復活しても一度そうなると、次いつなるかわからないので
ハードの交換か、買い替えが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バックアップはとってあります。
買ってまだ半年で、こんなに早く壊れたことがなかったので驚きました;

購入したところに問い合わせ、メモリが原因では?と回答いただいたので交換してもらう予定です。
そして様子を見ます。

ありがとうございます;

お礼日時:2012/06/13 00:11

パソコンは自作機なのでしょうか?


メーカ製ならパソコンメーカの修理窓口へ相談するのが良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作機です・・・といっても、自分で組み立てたわけではなく、組み立てた状態で購入したのですが・・・
慌ててて、購入したところへの問い合わせを忘れておりました;
今問い合わせ中です。
ご回答ありがとうございます;

お礼日時:2012/06/13 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!