アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お皿に盛ったときにやはり何かつけあわせがないとしまりがない感じがします。

煮魚でよく合わせるものは、
・牛蒡
・白葱
・長芋
・豆腐
・厚揚げ
これら以外で、何かありませんか?

焼き魚は、大根おろし程度しかありません。
皆さんどうされてますか?

A 回答 (6件)

こんにちは,



煮魚大好きです。身近にその時ある野菜を一緒に煮ます。根菜と葉野菜は入れるタイミングが別ですけど・・・。

絹さや,ブロッコリー,シイタケ(あれば必ず入れる。無ければ買ってくる),キャベツ(鰆のキャベツ煮と言うのもあるし),人参・・・つまりなんでも良いんです。なんでも合いますよ。

焼き魚は難しいよねぇ。焼くこと自体も煮ること以上に難しいし。付け合せは,最近は季節柄アスパラやズッキーニが多いかなぁ。魚はフライパンで焼いて,野菜は予め焼くか煮ておいて,皿に盛りつけておろしポン酢や何かソースを作ってかけることが多いなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

絹さや、ブロッコリー、きのこ、人参、キャベツ、、洋食のときは温野菜で添える定番。和食だと何となく違うような気がしてましたが、気にしないで合わせてみます。

>野菜は予め焼くか煮ておいて,皿に盛りつけておろしポン酢や何かソースを作ってかけることが多いなぁ。

これもフレンチ風にしたときはナスでもパプリカでもそういう風にするのですが、和食だとどうかなと思ってました。一緒にグリルで焼いてしまおうかな?炉端焼き風になってしまいますが(笑)

お礼日時:2012/06/13 09:42

うちでは、胡瓜とわかめ、ちくわなんかを入れた酢の物を合わせます。

魚臭さが緩和される気がするからでしょうか。また魚はボリュームが足りないらしいので、肉じゃがや里芋などの煮っころがしもつけることが多いです。
    • good
    • 2

煮魚の時は小松菜&しめじをお魚の横でさっと煮ることが多いです。


小松菜は煮ても緑色が鮮やかなのと栄養価が高そうなので気に入っています。

焼き魚の時はだいこんおろしくらいですね・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小松菜はいいですね。ホウレンソウと比べると、茹でても嵩があまり減らない。
もっと多用することにします。

お礼日時:2012/06/13 09:44

焼き魚


ハジカミ
スダチなどの柑橘類
飾り切りされたきゅうり

家ではこんな事しませんが、お店でこんなものがのっています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焼き魚にハジカミは定番ですね。梅酢生姜まではつくりますが、ハジカミまでは中々作れません。
柑橘類も好きなので良く買いますが、胡瓜ですか。
なるほど、もろみを乗せたりするといいかもしれないです。

>家ではこんな事しませんが、お店でこんなものがのっています。

皆さん、意外と何もしないんですね。

お礼日時:2012/06/12 13:59

うちは生姜や白と赤の細いやつ(名前が…すみません)や三ツ葉やカボスなど、あまり食べないシリーズを乗せます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>白と赤の細いやつ
何でしょう?紅白なます?

カボスやすだちなどはシーズンには使いますね。
三つ葉はなかったけど、どちらかといえば、おひたし風のものを少量つけるのも良いかもしれないですね。

>あまり食べないシリーズ

あら、もったいない。和風のハーブですよ。

お礼日時:2012/06/12 13:32

カレイを煮るときなど、最後に白菜、小松菜、青梗菜などの葉物野菜を一緒に煮て、盛り付けています。


煮汁が染みておいしいです。

ただ、無理に同じ皿に盛る必要はない、と思います。
別の小鉢に胡麻和え、白和えと、酢味噌和えとか、酢の物などを出せばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

葉物はあまり思いつかなかったですけど、なるほど、合うかもしれないですね、試してみます。

>ただ、無理に同じ皿に盛る必要はない、と思います。
別の小鉢に胡麻和え、白和えと、酢味噌和えとか、酢の物などを出せばいいのではないでしょうか。

質問の書き方が悪かったかもしれません。他の副菜は勿論あります。
お皿に盛ったときに収まりが良くないので、何か付けたいと言う事です。

お店では、焼き物の下には菊の葉を敷いたりしてバランスを取ってますが、
わざわざ食べもしない飾りを買ってまでつけるのも家庭料理ではおかしいし、ちょっと箸休め的なものや、お口直しになるようなものがあればと、そういうことです。

お礼日時:2012/06/12 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!