お給料を減額してはいけない法律があると聞いたのですが何と言う法律でしょうか?(労働基準法?)

その法律があるから、東電の給料も中々下げられないと聞きました。
(実際下がってますけど)

そして、私もお給料(年収、基本給、正社員)が下がったのですが
これは法律に違反してるのでしょうか?
(仕事上のミスや悪い事はしていません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的には、労働者との合意、協定無しには賃金カット出来ません。



労働基準法
| (賃金の支払)
| 第24条
|  賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。~当該事業場の労働者の過半数で組織する労働組合があるときはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がないときは労働者の過半数を代表する者との書面による協定がある場合においては、賃金の一部を控除して支払うことができる。

労働契約法
| (労働契約の内容の変更)
| 第八条
|  労働者及び使用者は、その合意により、労働契約の内容である労働条件を変更することができる。
| (就業規則による労働契約の内容の変更)
| 第九条
|  使用者は、労働者と合意することなく、就業規則を変更することにより、労働者の不利益に労働契約の内容である労働条件を変更することはできない。ただし、次条の場合は、この限りでない。


> そして、私もお給料(年収、基本給、正社員)が下がったのですが
> これは法律に違反してるのでしょうか?

上の労働契約法の「次条の場合」の、会社の経営が厳しくてやむを得ない場合なんかは、可能です。
賃金払ったけど、結果的に会社が倒産しましたって事だと本末転倒だし、そういう理由だと労基署なんかからも積極的に介入するのは難しいです。


法律違反以前に、労働組合なんかを通して、なんで賃金下げなきゃならないのか?会社の経営状況や資産状況は?誰の経営責任で、どういう責任の取り方をしたのか?とか、話し合いなんかして問題解決すべ器用な案件だと思います。
そういう請求を行ったが、会社から説明なんかが無いとかなら、不当な労働契約の変更だって話になるし。

あるいは、単に賃金減らす代わりに勤務時間を減らして休業手当なんかを支給し、休業手当に関して雇用調整助成金なんかを受ける、従業員の収入が減る分に関しては副業の許可を出すとか、そういう方向で解決すべきような話ですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

労働者の合意がないと賃金カットが出来ないのですね。
労働基準法と労働契約法で謳われているのですか。

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/06/22 22:07

こんばんは。


確かに労基にありますね。第何条とか詳しいことはわかりませんけどね。
要約すると2つのパターンがあったと記憶してます。

まずは「契約変更」。
会社と労働者が合意の上で労働の契約を変更した場合ですね。

次に「不利益変更」だったっけ?
これは就労規則や賃金規定にのっとり、会社の業績と照らし合わせて給料を1/10の範囲で減額する場合です。
これも労働者の同意が必要です。

労働者の同意がなく、会社側が勝手に給料を下げ、かつ「不足分の給料よこせ!」と労働者が言ったにもかかわらず会社が支払わない場合、労働基準法違反になります。

まぁ、業績悪化は今のご時世、いたしかたない部分がありますよね。悔しくても「解雇よりまし」と思った方が今は良いかもしれません。損して得取れです。
でも、今後会社側に良いようにされないように定席に一言、「給料下がったんですね」とズバリ言っておいた方が良いのかもね...。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

労働者の同意が必要なのですね。

>労働者の同意がなく、会社側が勝手に給料を下げ、
かつ「不足分の給料よこせ!」と労働者が言ったにもかかわらず会社が支払わない場合、労働基準法違反

そうなのですか!

場合によっては泣き寝入りするしかないようですね。

お礼日時:2012/06/22 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東電がお給料を下げない理由

東電が世論から批判されても
東電社員の給与やボーナスをあまり下げない理由は
社員のモチベーションを下げないためにですか?
それとも労働組合がうるさいからですか?

Aベストアンサー

社員じゃないんですよ。
天下りしたヤツや役員がもらわなきゃいいんです。
半年くらい給料なくても餓死はしないでしょ、すんごい額もらい続けてたんだし。

Q住友金属工業株式会社にお勤めの方に質問です。給料は年齢給と聞いています

住友金属工業株式会社にお勤めの方に質問です。給料は年齢給と聞いていますが実際に給料は上がっていますか?

私は今お付き合いをしている彼がいるのですが貯金が貯まり次第、結婚を考えています。
そこで1つ引っかかるのが彼のお給料の額です。

彼は高卒で現在24歳。住友金属工業株式会社に3年勤めており社寮に入っております。
彼の勤務は早番、遅番、夜勤の3交代制で月のお給料が12万です。

その中には生命保険や積み立ての貯金が引かれてのお給料なのですが正直、あまりにも安くて驚きました。
12万で結婚生活がおくれるのかとかなり心配です。

『そのお給料じゃ結婚してもやっていけないと思う。転職を考えた方がいいのでは?』と話し合いをしたのですが彼いわく『年齢給だからこの先上がっていくと思うんだけど。転職は様子を見てからでもいいんじゃない?』と言っていました。

そこで質問なのですが住友金属は3年働いても12万ほどの安い給料なのでしょうか?
実際にお給料は上がっていくのでしょうか…。

お分かりの方、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そこの会社の者ではありませんがお付き合いがある会社なので少しご回答を。


何か勘違いされてるようなのですが社寮に入れててその手取りは高い方です。
製造業で手取りが一桁なんて珍しくありません。
一部上場の会社でもです。

それと、会社名出して給料を聞いてはいけません。
会社によっては社内規定で賃金その他を公表してはいけないと社則があります。

ご質問者様はまだ結婚前の彼氏のお給料のこの先を聞いている事になりますから第三者が情報を得ようとしている立場になります。
いくらネットで匿名とはいえ少し慎重になりましょう。
会社内にこの質問がバレた場合、彼氏さんの立場が悪くなりますよ。

どの会社も社内の事というのはあまり公にされたくないものです。
安易にネットで情報を漏らす人が奥様になるとなれば会社がいい顔をしませんよ。

後、社会人として3年くらいではまだまだひよっ子です。
このご時世でロクな就職先が無いのはご存知ですか?
例え転職しても高卒なら寮に入らない状態で20万くらいがいいところ。
そこから年金、保険、税金を引かれてせいぜい15.6万でしょう。
家無しでその金額でやっていけますか?

ついでに大手なら福利厚生がしっかりしています。
結婚すれば住宅手当や子供への補助金、万が一死亡した時の遺族基金、それから家を購入する際の審査の通りやすさ等など相当なメリットがあります。

目先のお金に囚われて転職を安易に勧めないでください。
大手ではきちんと昇給がありますが、中小ではボーナスすらカットされている会社も珍しくありません。

繰り返しますがこのご時世で本当にネームバリューのある会社になんか入れません。

ちょっと勉強不足すぎますね。
くれぐれも辞めさせてはいけませんよ。

そこの会社の者ではありませんがお付き合いがある会社なので少しご回答を。


何か勘違いされてるようなのですが社寮に入れててその手取りは高い方です。
製造業で手取りが一桁なんて珍しくありません。
一部上場の会社でもです。

それと、会社名出して給料を聞いてはいけません。
会社によっては社内規定で賃金その他を公表してはいけないと社則があります。

ご質問者様はまだ結婚前の彼氏のお給料のこの先を聞いている事になりますから第三者が情報を得ようとしている立場になります。
いくらネットで匿名とは...続きを読む

Qお給料について(初任給)

現在彼氏(25歳)が就職活動をしているのですが、仕事情報誌でここは良いんじゃないかと思う会社の募集を見つけました。(今は無職です)
就職してしっかりしたら結婚も約束しているのですが、以下の条件の会社は挑戦してみるべきだと思われますか?

★月給15万円以上+各種手当(研修期間3ヶ月は13万円)
★昇級年1回、賞与年2回、社保完備、退職金制度、交通費全額支給
★手当/残業、家族、住宅、役職、皆勤

手当が付くので実際の初任給はいくらかは解りませんが、仮に最低15万円だとすると保険などで引かれて更に手取りは少なくなる・・・そう考えると彼氏はちょっと不満、というより不安なようです。
私はいずれは給料も上がっていくと思いますし、福利厚生はしっかりしている方だと思うので将来的に考えて良い会社なのでは?と思い挑戦してみるべきだと思うのですが、やっぱりこの値段は安すぎるのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞きしたいです。

今は無職なのである意味じっくり選べるとは思います。
もう少し初任給が高いところを選ぶべきなのか?それともこのお給料からこつこつ頑張るべきなのか?など2人の将来の事でもあるので私も悩んでしまっています。

25歳で15万円だとすると30歳前には普通いくら位貰えるものなのでしょうか?
30歳までには結婚を考えているので・・・人それぞれだと思いますが参考までに教えて頂けると助かります。
また、ガス検知器のメンテナンスの会社のようなのですが、どんな仕事か詳しい方いらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

現在彼氏(25歳)が就職活動をしているのですが、仕事情報誌でここは良いんじゃないかと思う会社の募集を見つけました。(今は無職です)
就職してしっかりしたら結婚も約束しているのですが、以下の条件の会社は挑戦してみるべきだと思われますか?

★月給15万円以上+各種手当(研修期間3ヶ月は13万円)
★昇級年1回、賞与年2回、社保完備、退職金制度、交通費全額支給
★手当/残業、家族、住宅、役職、皆勤

手当が付くので実際の初任給はいくらかは解りませんが、仮に最低15万円だとすると保険などで引かれて...続きを読む

Aベストアンサー

40過ぎの会社員です。

月給15万円「以上」が気になる所ですね。
確かに、彼氏さんが気になさる通り、手取りは低いだろうと思います。
最近の状況では、年に1万円はなかなか上がりません。仮に年に1万あがったとしても、既に25歳の方が30歳までには5年しかありませんから、月20万ですね。

この会社に挑戦してみる方がいいか、もっと良い条件の会社を探す方がいいかは、彼氏さんのキャリアと能力によります。

現在は無職ということですが、何かで仕事を辞められただけで、これまでもっと稼いでいた、売りにできる資格を持っている、と仰るならば良い条件の会社を探してみる方がいいかと思います。

これまでアルバイトや派遣をしていて正社員にはなったことがない、特に売りにできる資格類もない、と仰るのでしたら、まずは正社員にチャレンジですね。就職してみてから転職という方法もありますよ。
一度も正社員になった事がない方、ごく短期のあいだ正社員だったけれど辞めてからずっとアルバイトの方、そういう方は年齢が上になればなるほど、新たに採用される可能性が低くなってしまいます。雇う側にとっては何か定職に就きにくい人なのかと思ってしまいますから。
ご本人にとっても、一度正社員として就職してみた方が、譲れないポイントが分かってくると思います。アルバイトや派遣でも熱心に働いていらっしゃる方もおられますし、正社員の怠け者もいますれど、ざっくりと傾向でみれば、働き方や働く業界によって違いはありますから。

納得のいく決断ができるといいですね。

40過ぎの会社員です。

月給15万円「以上」が気になる所ですね。
確かに、彼氏さんが気になさる通り、手取りは低いだろうと思います。
最近の状況では、年に1万円はなかなか上がりません。仮に年に1万あがったとしても、既に25歳の方が30歳までには5年しかありませんから、月20万ですね。

この会社に挑戦してみる方がいいか、もっと良い条件の会社を探す方がいいかは、彼氏さんのキャリアと能力によります。

現在は無職ということですが、何かで仕事を辞められただけで、これまでもっと稼いでいた...続きを読む

Qイエローハットで正社員勤務し始めた者です! ボーナス年2回 昇給制度あり 固定給で給料が19万90

イエローハットで正社員勤務し始めた者です! ボーナス年2回
昇給制度あり

固定給で給料が19万900円貰えるみたいです。
給料のシステムから話しますと残業代が固定で給料に組み込まれてる形です。
固定の残業の時間は45時間です。
この45時間を超えなくても給料の19万円は、
変わらないそうです。
そして45時間を超えて初めて残業代がプラスα支給されると言う形になるみたいです
勤務時間は9時半出勤〜7時閉店みたいです。
つき平均休日が7〜8日です
色々自分なりに計算して考えたのですが、
これって平均的ですか?
自分的にはやりたかった仕事なので、整備士資格も取れるし楽しみなのですが、
どうなのかなと思いまして。
平均的であって欲しいです笑

Aベストアンサー

ピットで入社かな?
資格無いピット員での入社なら平均的というか、妥当なとこかな。
世の中の平均から考えたら低い。
でも資格取れる上にお金もらえるって考えれば良いんじゃない?
ただイエローハット程度だとたいした技術も得られ無いよ。
そういう量販店でも重宝されるのはディーラー1級とか持ってる人だからね。

Q予算未達成の場合、給料が減額されます

私が今アルバイトで働いている会社の事なのですが、少しおかしい所があるので質問させてください。

10店ほどの百貨店に売り場を持っている小さな会社で
それぞれの店舗に売り上げ達成予算が組まれていますが
各店舗の店長さんは予算の達成率分だけしか給料を貰えないようなのです。
例えば100万の目標がある売り場で、70万しか売れなかったら基本給の金額の70%しか支払われないという仕組み。

ちなみに宝飾を扱う会社なのですけど 今月はどの店舗も売り上げが厳しく
100万の予算を組まれているのに20日の今の時点で30万の売り上げしかない店舗があります。
基本給もそんなに高いわけではないんです。(手取り16万程)なのに、半分以上給料をカットされるのであれば
実家暮らしでないととても厳しいと思います。

大手のフランチャイズ店舗みたいな所ではこういうシステムを持っている所はあるとますが…
その場合、きちんとしたマネジメントの教育を受けた方が店を任されるわけですよね。
小さな企業で、しかも販売未経験の人がいきなり販売の教育も受けないまま店長にさせられて 
尚且つノルマ未達成の場合給料を大幅カットされるなんて 他の会社でもありえる事なのでしょうか。
社長曰く、「今はこういうシステムを取り入れてる会社が多いみたいだからうちでもやるんだ」って言ってます。

売り上げ達成の場合にプラスで達成祝いが出るなら分かるのですが
引かれる(しかも生活に支障が出るほど大幅に)のは納得が出来ないです。

月4日の休みで 朝9時半から夜10時位まで働かされて、皆しんどそうです。
それだったら派遣とか割のいいバイトで働いた方が
働きに見合ったお給料を貰えるのではないかと思います…


辞めたいと思っている社員さんは多いけど 辞めさせてもらえないみたいなので
最終手段としていきなり消息を絶つ人が絶えない職場のようです。
先日もどこかの店舗のスタッフが「今日から辞めます」といって急に来なくなったみたいですし。


労基なんかに訴えたら何とか良い方向に改善できるのでしょうか
それとも、会社の方針ですし、会社と社員が契約書を交わしているので法律では動かせないのですか?

私が今アルバイトで働いている会社の事なのですが、少しおかしい所があるので質問させてください。

10店ほどの百貨店に売り場を持っている小さな会社で
それぞれの店舗に売り上げ達成予算が組まれていますが
各店舗の店長さんは予算の達成率分だけしか給料を貰えないようなのです。
例えば100万の目標がある売り場で、70万しか売れなかったら基本給の金額の70%しか支払われないという仕組み。

ちなみに宝飾を扱う会社なのですけど 今月はどの店舗も売り上げが厳しく
100万の予算を組まれているの...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者さんの質問内容にある労働(月に4日しか休みなく、9時半から夜10時)でしたら労働基準法違反となりますので、行政指導が入ります。またノルマ未達成による減給も法律によって減給は10%以下に抑えるように労働基準法にて決まっていますので違反となります。まずは労働基準監督局(だいたいハローワークの近くにあります)に相談してみてください。

疲弊している従業員を前に宝飾品を買おうとおもうお客さんはいないと思います。そのことを経営者はよく考えるべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報