電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲食業から他の業界への転職って難しいのでしょうか?

もともと営業をやっていましたが社命で同社内のレストラン部へ配属され、退職後の転職先が飲食業会社だったこともあり近年のキャリアが飲食業という印象を応募会社に与えているようです(履歴書は送っていますので営業経験がある事はわかっているはず)。

自身の希望としては営業職に戻りたいのですが、うまくいきません。

レストランのホールスタッフという応募は比較的反応があるのですが営業職希望は書類の段階で落とされてしまいます。

本人の希望としては、子供の事もあり、個人のやりたい事もあり、給料よりは自分の時間が得られる職種を希望したいのですが、飲食業はどれも10:00~23:00のような長時間拘束がほとんどです。前の会社も8時に家を出て帰宅は毎日深夜1時過ぎでした。
もう何をやってもお前は飲食業以外には就けないよ、と言う訳ではないのなら営業職に戻りたいです。

「こんなアピールが有効だよ」
「こんな業界ならあなたのキャリアでも営業がやれますよ」

もちろんブラック企業や不安定な企業は避けたいのが大前提ですが、なんでも構いません。
アドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2012-06-12 18:04:03

A 回答 (3件)

年齢はいくつ?営業の経験数や実績は?

基本的には「相手の目線にたった行動や言動」をすべきです。それが受かるコツでもあります。

>本人の希望としては、子供の事もあり、個人のやりたい事もあり、給料よりは自分の時間が得られる職種を希望したいのですが、飲食業はどれも10:00~23:00のような長時間拘束がほとんどです。

これって通常の感覚だし、理に叶ってると思う。言っていいんじゃないかな。
相手の不安面を払拭するためには
1.営業経験があります
2.前職もマジメに働いてたし、多少の残業はもちろんするつもりです

という意志を明確にするといいですね。
個人で動かれてるのなら人材紹介会社を利用して履歴書の採点をお願いしたりするのも手です。(ハロワの職員の7割ぐらいは元、特に生活保護候補の長期求職者ですので相談は避けた方がいいです)

またハロワで無償の職業訓練があるので、そこで資格やスキルを多少でもつければ強みを売ることが出来ると思いますよ。

最後に、どの業界でもチェーン店・会社のような拡大傾向の強いとこは仕事がきついことが多いです。
あなたのような人は多少給与が悪くても地元のとこを選んだほうがいいかもしれませんね。

いまの状態が長いなら、例えば7,8月でビジネス系の宅建や簿記を取るなどでも割と違ってくると思いますよ。
以前に不動産業者さんから「宅建持ってればいつでもうち入れますよ。僕なんてまだ取れてないですからね」と言われたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そのご意見も参考に、いま履歴書や職務経歴のレイアウトを見直しています。

飲食業は仕事のキツさ以上に拘束時間が長過ぎて時給換算するとぞっとします。

イレギュラーの残業ではなく毎日のスタンダードな勤務時間が12時間ですからね。

どこかのお貴族様のように仕事内容を最低呼ばわりなどの卑下はしませんが、業界の好き嫌い以前にこれでは他のことが何もできません。

この辺は好き好きなので。サービスが好きで、そのためには長時間勤務も平気な人も多いでしょう。

自分は空いた時間に子供や趣味や資格の勉強などが出来る時間が欲しかった。それだけの事なので。

前回答ほど、失礼なことを申し上げてまことに申し訳ありません。

確かにお会いしたこともなく、数行の文章から人間を判断するなんてとんでもない
失礼だと思います。ただ言われて腹立つということは、少なからず当たっているからだと思います。

私もそんな立派な仕事にはついていませんが、経営不振給料遅延で転職にがんばっています。
数回面接を受けていますが、学生の時に比べると10倍も20倍もハードルが上がり、やはり人生で一回
失敗する100倍の努力がないと再起は難しいとつくづく気づきました。

ともにがんばりましょう。
    • 0

素人ですが、私個人のイメージからすると飲食業は最下層の仕事です。

実際世間の給与や扱いからしてもそうでしょう。

営業から飲食業に行かされた人はよほど無能だったとしか思えません。それに飲食業に一回転職されているようなので、厳しいと思います。

>「こんなアピールが有効だよ」
>「こんな業界ならあなたのキャリアでも営業がやれますよ」
商品に置き換えてください。これが営業の仕事なんです。これで自分を売込めずにここで質問するくらいなら、厳しいとしか言えません。

私から言えるのは、飲食業を避けて何でも良いので、とりあえずやってみては。才能があるなら、金の種を誰も見逃したり
しませんので、地道に努力すれば必ず報われます。
    • 0
この回答へのお礼

実際、今その仕事に従事している相手に言う言い草ではないと思われますが。
何かお気に触ることがありましたでしょうか?

転職で苦労しているのは事実ですが、別に犯罪を犯したわけではありませんので最低だの無能だの呼ばわりされるいわれはないのではないかと考えます。

ご立派なお仕事をされているようですが、その割には発言に説得力が感じられません。

何も知らない人間が推測だけで他人を中傷しているようにしか読めないのですが如何?