電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ウィルスソフトの定義ファイルの更新」とは、具体的にはどういうアクションでしょうか?
ITに詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常は、ソフトが自動的に更新します。

それこそ、新種のウイルスが入り込んで、ウイルス対策ソフトの機能を止めた場合や、
ウイルス対策ソフト自体の不具合などで、更新されないこともありえます。

対策ソフトによって操作方法は異なりますが、手動で、更新、アップデートなどする
こともできます。 実施してみて、「定義ファイルは最新のものです。」という
メッセージ等がでましたら、問題はないものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝いたします。

ウィルス対策ソフトの設定(監視)画面を表示してご覧になってください

ソフトのヴァージョンに「続いて定義ファイルのヴァージョンや日付が表示されているはずです
その日付が当日か前日なら順調に更新されています 1週間前とかだと何らかの不具合が予想されます
    • 0
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございます。感謝いたします。

定義ファイルというのは、ウイルスの特徴をとらえたもので、

このパターンに当てはまるものをウイルスとして隔離したり
削除したりします。(パターンファイルとも呼びます)

コンピューターウイルスは日々新しいものが作られていますので、
新しいウイルスの情報をパソコンのウイルス対策ソフトに
ダウンロードする行為を「ウィルスソフトの定義ファイルの更新」
と呼びます。

これをしないと、新しいウイルスに対応することができませんので、
セキュリティ対策としては必要な行為です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。感謝感激です。
さてそのダウンロードは、時々PCが勝手になにかをアップデートしていますが、それに含まれているのでしょうか。わたしはノートンのソフトを使っていますが、このソフトが自動的にやってくれるのでしょうか?私はこれまでに自ら「ダウンロードする行為」をしたことがありません。自分はどういうアクションを取ればいいのでしょうか?
ありがとうございました。