アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在従来の蛍光灯(丸い分)を使っていますが、LED球に変えようと思って量販店に行ったのですが、器具ごと変えないとだめだと説明を受けたのですが、電球だけ市販されてないのでしょうか。また市販されていても従来の蛍光灯器具にLED球を付け変えてもだめなのでしょうか。ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

環形蛍光灯に関しては器具全体を換えるしかないと思います。

最近では、直管形の蛍光灯タイプのLEDは販売されているようですが...

>従来の蛍光灯器具にLED球を付け変えてもだめなのでしょうか
蛍光灯は点灯時に高電圧を必要とするため、それを発生する回路が組み込まれています。
ですから、ここにLEDを取り付けることはできません。

経済的な面を考えますと、
環形蛍光灯をLEDに換えても電気代はほとんど変わりません。
普及品の蛍光灯からLEDに換えると電気代は0.6~0.8倍くらい、
3波長タイプの蛍光灯をLEDに換えると電気代は0.8~1.0倍になります。
器具代を考えると、高効率の蛍光灯に換えるのがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。白熱球をLEDに変えるのと同じように考えていました。詳しく説明して頂き勉強になりました。電気店の店員もこのような説明してもらったらよかったのにと思います。

LEDと蛍光灯はまったく原理が違うので、LED蛍光灯というのもおかしな名前ですが、LEDは蛍光しないしね。

LEDは放電しないので安定器も必要ないし、発光原理も電圧も違うので、形は似ていても電源回路がまるで違います。
蛍光灯用の器具に、LED灯を入れると壊れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。白熱球と同じように考えていました。

サークライン型LEDを器具につけることは、可能です。

ただし、中に入っている安定器を外し、生電源をおくる(100V)をたまに直におくる必要があります。
改造するには、電気工事士の資格が必要です。
わたしは、買った方が安いと思います。お店の人もそれをわかってて器具を買ってください。っていったんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。電気店の人も貴殿のように説明してくれれば、納得しとですが。

2017年現在は家庭用のLEDシーリングも価格が下がり

買い替えやすくなりました。
家庭用でしたら器具ごとの買い替えがお勧めです。
マンション共有部などでしたらサークライン形LEDランプ
への交換がお勧めです。
ただしLEDランプに変える際には電気工事士でないと
できない電源直結工事やバイパス配線と呼ばれる
電気工事が必須です。
そのまま使えますと売っているサイトなどもありますが
蛍光灯用安定器を経由した電源で点灯するためLED
ランプの寿命が短くなる、点滅する、消費電力が増える、
過熱した安定器から出火する、などの危険があります。
    • 0