プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

49歳(男) 年収500万円で賃貸マンション暮らしなので、

2000万円の住宅ローンで、月々6万円 ボーナス 10万円の

30年のローンを組もうか考えています。

老後(定年65歳)のことも考えて、このローンを組むことは

無謀な賭けでしょうか?



高額なローンを組める年齢ギリギリと思うことから、悩んでおります。

どなたか、良きアドバイスをお願いします。


妻(45歳)は、専業主婦のため収入はありません。 子供もいません。




 

A 回答 (6件)

>高齢になり、家賃が払えなくなり・・・


を考えると、元気なうちに無理をしてでも

という考えに賛成します。
ただ、もっと短股間に終われないかとも思います。

私は65歳。妻は60歳の年金生活突入者です。
定年延長もありましたが、旅行がしたくて延長は断り、今はキャンピングカーで妻と二人、全国徘徊です。
留守宅は息子が見ています。

私はローンが53歳で終わり、退職金は大きな束、3つをもらいましたが、これといった使い道はありません。
株で目減りした分だけ減っています。

老後はどういった生活をするかなども含めて考えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

また、お礼が遅れて失礼しました。


今回を考えるにあたり、老後はどういった生活をするかなども含めた

将来の青写真をはっきり決めることなのでしょうか?

お礼日時:2012/06/15 16:31

頭金いくらで、いかほど貯蓄が残るのでしょうか?今の貨幣価値でも老後夫婦二人で毎月20万以上は必要になりますから、年金額はいかほど?余りあてには出来ないですが退職金は?



ローン完済時79歳ですよね、とてもじゃ無いですけど完済の見込みはないのではないでしょうか?奥さんに仕事に出て貰って60くらいまでには終わりたいところですね。

賭と言うなら住宅ローン組む時に強制的に入らせられる保険は万一あなたが不幸にしてお亡くなりになれば残りのローンはチャラですから年間1万弱で数千万の死亡保険と考えりゃ安い物ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

頭金は、700万で、貯金として500万は残したいと思っております。

年金は18万位かな、と思っています。

確かに、ローン完済は、無理と思っていますので 退職金の充たてを

考えなければならないと思っております。

お礼日時:2012/06/14 20:46

賃貸だと死んだり高度障害になって働けなくなると、家賃も払えず行く宛もなく出ていくしかありません



住宅ローンだと、団信でローンが免除されます
最近は、八代疾病でも免除など充実しています

ちなみに私が組んだ住宅ローンは、
35年固定で1.25%
団信保険料無料
繰り上げ返済手数料無料、最低1円でも毎日でもOK
という感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

やはり、賃貸だと、高齢になり、病気になって働けなくなる時

の事が心配になります。

具体的な住宅ローンの事例を教えていただきありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/14 20:29

せめて15年ローンくらいにしておいた方がいいのでは?


奥様にパートにでも出てもらって、月々の返済額を上げれば大丈夫ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

たしかに、15年ローンにしたいのですが、月々の負担が・・・・心配

妻のパートも考えたのですが、質問時に書くか迷ったのですが、

そもそも、家の購入理由は、親(年齢80歳)との同居をする事から考えたためです。

できるだけ妻は、家にいてほしいとも思っています。

お礼日時:2012/06/14 20:23

そうですね。


定年までは、今の年収を維持できれば、ローンの返済はできそうですが、
定年退職後、年金生活となったら、厳しい気がします。
トラの子の退職金を充てて、繰り上げ返済をどれだけできるかでしょう。
奥さんと、よく相談されて決められたらよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

やはり、不安なのは 定年退職後の年金生活となったら?

トラの子の退職金をどれだけ充てることができるかが、悩みの種です。


妻とも相談していますが、なかなか決めかねています。


もう少し、妻とも話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2012/06/14 20:13

この先もボーナス出るんでしょうか?


年金がもらえなさそうな世代ですよね(私もですが・・・)
消費税は上がるし・・・
社会保険料も着々と上がるし・・・
きっと介護保険料も上がるだろうし・・・

年金減額は目に見えているので無謀といえば無謀かと思います。
いざとなったら売ればいい!!・・・・・まず売れません。
あと5年10年もすればローコスト住宅の粗が出てきて、ローコストの建売が売れなくなり・・ローコストの中古なんぞ目も当てられない価格で放出されるでしょう。

この先どういう時代になっていくのかを読む、って事に尽きると思うんですよね。
自分に追い風が吹くと思えば買うべし!
逆風が吹くと思えば貯金に走るべし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、この先どういう時代になっていくのかを読む、って事ですよね。

自分に追い風か、逆風か、

今は、これ以上 自分に追い風が吹くとは思えないのですが・・・・・・

お礼日時:2012/06/14 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!