アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あさりは口が開いているときは、軽くさわっても閉じないものは食べてはいけない、
と思ってきたのですが、最近はそうではないのですか?

スーパーでのことです。
あさりがあったのですが口が開いており、かるくさわっても反応なく、閉じなかったので
連れに「残念だけど買えないね」と言いました。
そのとき、60代くらいの女性店員から、「これは元気な貝です!」と声をかけられました。

結局買わなかったのですが、インターネットで調べてみると、
私と同じように「閉じないものは死んでいる貝だからだめ」とする意見と、
「調理して開いたらどっちでもいい」など大丈夫とする意見とが混在していました。

あさりなどの貝、調理前に口が閉じなくても大丈夫なのでしょうか?
理由も教えていただけたら大変参考になります。

A 回答 (3件)

「これは元気な貝です!」=「これはまだ食べられる貝です」。


何とか早く、売り切ろうとしたんでしょうね。

いや~、死んだアサリも食べることは出来るけど。
生の剥き身は、死んでるからね。

でも、味が全然違うのよ。
生きたアサリでも、鮮度が落ちると味も落ちる。
だから、食べるたびに、毎回味の違いを感じます。

死んで時間が経つと、臭みも出てくるし。
やっぱり、死んだアサリは買えないなあ。
    • good
    • 2

<あさりは口が開いているときは、軽くさわっても閉じないものは食べてはいけない、


と思ってきたのですが、最近はそうではないのですか?>

昔も今も変わりません、さわっても閉じないのは、死んでいるか、弱っているものです。

<私と同じように「閉じないものは死んでいる貝だからだめ」とする意見と、>
<「調理して開いたらどっちでもいい」など大丈夫とする意見とが混在していました。>

どちらも間違ってはいません、火を通して口を開けば、食べられます、が?
元々、開いて死んでいたものや、弱っているものは、味が落ちます。
軽くさわって見て、すぐに閉じるものを買ったほうが間違いありません。
あなたの、仰る通りですよ。
    • good
    • 4

先日私も貝を購入して調理しました。

(真空パック)
レシピ本には貝を良く洗って口の開いたものは取り除き、
火に掛けて口を開かせたら、口が閉じているものは取り除くと書いてありました。(死んでいるから)

私の場合、貝殻の一部が壊れているのもあったんですが、
取敢えず調理したら開いてました。
食べましたが、なんともありません。

年配の方に聞いたら、今まで調理後口の開かないものはこじ開けて食べていた。
お腹も壊した事ないし、知らなかった。と(山育ちの方なので)

で今夜、海洋生物学の研究員をしている友人に聞いたら、
要は火をしっかり通す事。 と言われました。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!