プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在仕事を探しているのですが、男で頭髪自由な仕事、長さ、色などそこまで厳しくなくて緩い感じの職種ってどんなのがありますか?やはりアパレルや美容師、夜の仕事、土方系ぐらいしかないんでしょうか?
ちなみに自分の希望は製造業ですが、製造業、または鉄工所関係はどんな感じですかね? 社会人で髪型を気にするのはどうかとは思われてるかもしれませんが、自分もオシャレはしたいですし、譲れないものもあります。もちろん仕事は頑張るつもりです。あとなぜ女性は頭髪に対してそんなに厳しくないのに男にだけ厳しいんだろって思います。

A 回答 (4件)

会社によるけどファッションやアパレルなんかはゆるいですね。


ウェブやゲームの内勤系なんかもそう。
ただこの手の会社はキツイ、安いことが多く髪型自由であることが「福利厚生の現物支給」になってることも少なくないです。

製造業であれば上司や経営者次第でしょう。特に先輩を見ていれば大体分かります。


女性の髪形は、それを言うことがセクハラになるからでしょう(同様の理由で男性相手でもセクハラなんだが)
確かに厳密に女性だけ服装や髪型を自由にさせるのは差別ですが、企業人は別に政治家や聖職者ではないので、法の限界内であれあそういう対応はどんどんしてきますよ。
女性の場合は見た目でモチベを上げてく人も多いのでそこを厳密にして生産性を下げるより、ゆるくして数値や目標をクリアして欲しいと考える企業が多いです。
女性の多い会社の場合は、女性の先輩から服装髪形をガンガン突っつかれるみたいですね。


服装の規定はいくつかあるけど、理由は僕らが他者に寛容じゃないからかなと思います。
しょうがないけど、そういう部分はある。
香水をつけて茶髪の女性が、男性を見て「あの人は髪が長すぎて見苦しい」とか不快に思うことはある。自分の中で茶髪・香水はOK、なわけです。
大体、この辺をうるさく言う人は仕事ができない人だったり、自分に甘い人(上記の茶髪・香水の女性)だったりします。

お金稼いでるんだし、
そういうもんだと思って、うまく立ち回ることを薦めますよ。
    • good
    • 2

 製造業は、担当者次第です。


 チャパツOKな所もありますし、厳しい所もあります。

 ゲーム会社やデザイン系も概ねOKです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。製造業は担当者次第なんですね。ゲーム会社ってなかなか求人でないことないですか?

お礼日時:2012/06/26 15:17

美容師とか夜の仕事は、自由度は高いものの、ボサボサ頭では許されませんね。

そういう意味では仕事に相応しい頭髪が求められています。

基本的に同業者としか会わない(それ以外は専ら自分が客として会う)ような仕事は自由度が高いです。
専ら会社内で仕事をする(他社の人と会わない)ホワイトカラーに多いですね。プログラマー、設計士など(でも人と会う機会が多い人はそれなりの髪型が必要)。
ほかに比較的寛容なのは、大学教員、研究員あたりでしょうか。あとは船員とか。
それから、デザイナー、漫画家、画家なんかも自由です。ただ個性的な髪型は許されますが、ボサボサ頭はその人のイメージにかかわりますね。

鉄工所はわかりません。ただ、見た目の乱れは規律の乱れに繋がるということで、それなりに見た目も当たり障りのないものにしなければならないということは多いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに美容師や夜の仕事でもボサボサの寝癖のような感じはよくないのは分かります。プログラマーや大学教員、研究員とかは自分はなりたくてもなれませんね(⌒-⌒; )自分高卒で特に資格も持ってないんですよ(>_<)見た目の乱れは規律の乱れに繋がると…やはりそう甘いもんじゃないんですかね。けど髪型を規制される事により、プライベートでもオシャレができなくなるって考えたら切ないです。

お礼日時:2012/06/22 23:25

工事関係は,ヘルメット着用が義務づけられているので,きちんとかぶれるのなら大丈夫ですよ。


つまり,頭を完全に被い,あごひもをキッチリとしめることを、仕事中はやらなければなりません。
テレホンアポインターなど,人目に出ない職業か,水商売で,調理に携わらない部署。ですかね。
配達とかなら、大手の宅配業者・老舗の食べ物関係の店でなければ、大丈夫かもしれませんね。
どうして厳しいのか? 髪型や服装が,個人や強いては,企業イメージを左右するからです。
大抵の人は,髪型や服装・着こなしで、その人を計ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヘルメットを被るような工事関係だったり、テレアポなどは大丈夫なんですね。やはり髪型や服装は企業のイメージを悪くするんですね。けど女性社員は明るく髪染めたり、長さとか特に問われない所がほとんどなのに男性にだけ髪色、長さを規定されるのはどうかと思いますけどね。

お礼日時:2012/06/22 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!