プロが教えるわが家の防犯対策術!

なるべく簡潔に書きます。

彼女は今年の4月末まて、1ヶ月入院していました。覚醒剤の後遺症による気分障害です。
退院してしばらくは元気でした。しかし、5月末あたりから次第に具合が悪くなり、6月に入ってからひどくなりました。
具体的には朝からの飲酒、鬱、暴言などです。

彼女の実家まで行きました。両親もどうしたら良いのかわからないようでした。とりあえず一緒に酒を捨て、笑顔が戻ったので安心して帰りました。ところが次の日、また朝から酒を飲んでいて、調子も悪いようなので緊急避難として僕の家で数日過ごさせました。特に問題はありませんでした。

自宅に送り届ける日、彼女はだんだんと具合が悪くなっていきました。昼ごはんに入ったお好み焼き屋でも酒だけを飲んでいました。『別れの予感がする』とも(そういう状態のときには決まって『別れよう』と言ってくるので、それを禁句にしていたらこう言うようになりました)。

自宅に帰した夜、もともと持っていた摂食障害(過食嘔吐)が出たと母親から聞きました。

次の日、『いま警察が来てる』と本人から連絡があり、そのまま電話を切られました。イライラとしているようで、暴言もありました。

しばらくして母親に連絡してみると『暴れたので仕方なく警察を呼んだ。いま入院先を探してる』とのこと。

それでまた次の日、自宅に連絡すると、父親が『入院した。場所は言うなと言われている。落ち着いたら本人から連絡がいくだろうから今はそっとしておいて欲しい』とのことでした。

それが今週の月曜日の話です。

色々と調べてみましたが、おそらくは医療保護入院だと思います。

彼女からは未だ何も連絡がありません。



長々と書きましたが質問です。

1、彼女の病気は一体何なのか?(覚醒剤後遺症?鬱?気分障害?)

2、医療保護入院だと連絡は制限されるのか?

3、いま僕がしてあげられることは何か?

です。


どなたかご教授頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。




追記 : 先ほどまた彼女の自宅に連絡してみました。両親にもまだ連絡はないそうです。そっとしておいて欲しい、と繰り返されました。彼女がいま何処にいて、何を考えているのか。ツライ思いをしていないか。それを考えると胸が締めつけられます。

長文に加え、乱文乱筆をご寛恕願います。

A 回答 (8件)

#7です。



追記として・・・

彼女が質問者さんのことが、本当に好きであれば、
きっと、質問者さんのことを頼りにするために、
電話をかけてくることがあります。


病院ではあるものの、想像とは違い、考え方によっては
刑務所の中に似たような感じかもしれません。

ですので、不安もあるかもしれません。

心配な時は、話してあげるのも大事ですが、
本当に院内でささいな人間関係でもトラブルがでたら、
気軽に看護婦さんに相談させるようにすすめてみてください。

また、酒、たばこや、一般的にあぶないものでなければ、面会時に差し入れはできるはずです。
(たばこは院内で、制限個数分だけ買えます・・彼女といっていますので、どうかわかりませんが)
その場合、現金をわたしてあげてください。

あとは、 何が、とられた! とった!という騒ぎになりますので
むやみに高価なものは差し入れしないようにしてあげてください。
    • good
    • 1

体験談らしいものを書いてみます。


ここでは「彼女」と書かれていますが、うちが男であるのと
覚せい剤の気分障害ではなく、うつ・てんかん・ぱにっくであることを
適時読み替えて見てください。

■発端
中央線各駅停車 新宿~御茶ノ水駅間で駅員を噛みそうになり、警察官に逮捕された。

■当初の処置
近くの精神科のある病院で、点滴治療

■その後
措置入院となり、約1ヵ月間、同性だけの中で生活をする
外出は禁止された。
(ただし、この措置入院の約3週間前に、生活保護の申請を既に完了していたため、生活保護の担当者が病院まで来院し、再度面接を行なった上で、保護の支給開始となった)

■当初の2日間
入院したてのため、体全身が固定された状態のままであり、排尿等もできないため、おむつをされている。食事は看護婦からスプーンで分けてもらう。お水まで要求できる。

■それ以降
特に問題がなければ、隔離病棟内での雑居になる。
しかし、実際精神病棟である為、暴れる人が多い。適時、部屋割を見直される。

また、隔離病棟内でには、食堂の代わりとなる場所で共同で食事をとったり、毎日は入れないもののお風呂、その他娯楽があった。
措置入院である私にとっては、院内の娯楽でも、隔離病棟から出る娯楽に際しては、制限があった。(そのため、パソコンはできなかった)

この頃には、手持ち金(実際には預かられる)を持っていれば、自分から外部へのみ、公衆電話で連絡を取ることができたが、
外部から内部へは基本的に連絡を取ることができなかった。
携帯電話に関しては、没収(=預かり)されたが、電話番号を見るのに、何度か返してもらうことはできる。



最後に・・・

3.に関して
今は、親を頼りにして、彼女から親に連絡がくるのを、もしくは、彼女から質問者に
連絡がくるのを、ずっと見守ってあげてください。

どんなにつらい思いをしているかわかりませんが、ですが、連絡がとれない制限から解放できないわけですので・・・・
    • good
    • 2

覚醒剤の後遺症による気分障害で治ればよいのですが?



普段は優しくてなんとも無い人が、症状が高じた時、自分で自分をコントロール出来なくなるのが精神異常者や依存症で、凶悪な事件を起こしたりします。
ムラムラときて暴行し、暴行がバレるとまずいというので殺害して一生を棒に振ったセックス依存症の人もいます。
こうゆう病気の人は、涙を流し改心したように見せますが、また事件を起こします。
一生をささげて、やりぬく覚悟が有ればべつですが、いくら優しい心根の人でも、どうにもならない事を、どうにかしようとしてもどうにもならない事が有ります。

この回答への補足

アドバイス、どうもありがとうございます。

確かに僕の力ではどうしようもないのかもしれません。たぶんもうないのでしょう。

でも、それでも何かできることはないかと考えあぐねているのです。
考えないわけにはいかないのです。

補足日時:2012/06/15 23:19
    • good
    • 0

覚せい剤は不安、ストレスを無くし、元気が出ます。


しかし依存性が強く、なかなか依存性は取れず、現れるのが飲酒、鬱、暴言などです。
何故どのように覚せい剤を手に入れたか。
飲酒、鬱、暴言、暴れるは精神障害です。
今その治療をしていると思いますが、安定剤や、抗うつ剤も依存性がきつく、
精神障害と書きましたが、精神病です。私の知ってる人も家庭環境で、最後は暴れ
精神分裂になりました。
うつ病は安定剤は使用しないで記憶をしにくい薬を使います。
他の精神病「パニック症。自分で押さえ切れない心。分裂などは安定剤「デパス、レキリタン、レキソタン」等を服用すると、よほどひどくなければ効きます。

とのかく今覚せい剤を完全に切るためと、安定剤治療をしていると思います。
何故どのように覚せい剤を手に入れたかが気になります。
またそれに走る可能性があるので。

この回答への補足

アドバイス、どうもありがとうございます。

彼女は朝、昼、夕はホリゾン(抗不安薬)を、寝る前にはロヒプノール4ミリとイソミタール(たぶんメジャートランキライザーかと思います)を飲んでいました。それでも症状は安定しなかったようです。

覚醒剤は売人からプリペイド携帯を使って手に入れていたようですが、その携帯は親に預けるように言って、親は処分したようです。
肝心の売人の番号は下四ケタ以外は忘れてしまったそうです。

もともと快楽目的ではなく、あくまで摂食障害を止めるために使用していたそうです。7年ほど止まっていたようですが、そのときは完全に酒に移行していて、ガンマが1000を超えていたらしいです。

補足日時:2012/06/15 23:16
    • good
    • 1

1.彼女の病気について


   彼女の両親に聞くのが一番です。
2.症状にもよりますが、入院直後は保護室(?)に隔離される場合あるのでその場合は、部屋から出られませんから、彼女から連絡は取れません。普通は、落ち着けば1週間くらいで出してもらえます。
病院名がわかっても貴方も連絡できません。
保護室から出れば、普通は面会も電話も可能だと思います。
3.貴方にできることは、彼女の病名から、その病気への対応をしっかり勉強することです。今の貴方の様な現在の対応では、彼女と永くつきあうことは無理です。

この回答への補足

アドバイス、どうもありがとうございます。

両親も具体的な病名はわからないようです。以前入院していた所では気分障害と判断されたようですが。

いずれにせよ、今は静かに待つしかないようですね。今後もあくまで冷たく見守りたいと思います。

補足日時:2012/06/15 22:51
    • good
    • 2

複雑な事象なので文章からだけではアドバイスできません。


専門家マターだと思います。
ただひとつ、お知らせしたいことがあるのでお伝えします。
きつい言い方になりますが、第三者の意見として参考にしてくだされば幸いです。

アル中や麻薬中毒の人がなぜ治らないかと言うと、周りの人が優しいからという要因もあります。
もし天涯孤独な一人ぼっちであれば、なんとか立ち直らないと命に関わるので意外とシャッキリします。
周りの人が心配しいしい世話を焼いてくれるので、それに甘える状況が心地よくて依存行動を繰り返してしまいます。

一方、それを世話している周りの人も、やっかいな人の世話をしなければならないという、その辛い状況に依存しているのです。
その人のために自分の人生を犠牲にしているという、その状況に依存しているのです。

このペアーが出来てしまえば両方とも依存から抜け切れません。
この状況を共依存というそうです。

その方とお母さん、そしてあなたとの間には共依存関係があるのではないでしょうか。
あなたがなさろうとすることは、本当に「彼女のため」なのか、見極める必要があります。

私があなたの立場なら彼女を切ります。
望まれている関係ではないし、彼女を救う専門的知識も強さも自分には(私には)ないし、私にも自分なりに追いかけている夢や将来の希望があるからです。

あなたはどうでしょうか?
しばらく冷静になって、ご自分のことを見つめなおすことをおすすめします。

それにしても彼女は、なぜ覚醒剤を入手できたのでしょう。
そして、それを入手するための少なからぬお金は、どうやって捻出しているのでしょうね。

この回答への補足

アドバイス、どうもありがとうございます。
覚醒剤は最初は働いて、そのうち親の貴金属を売ったりして手に入れていたようです。それが無理となると今度は知り合いを頼っていたようです。ヤクザです。今、そのヤクザと揉めて裁判になっています。結局ボロボロになって実家に帰ってきました。尻拭いはすべて親、ですね。

親との共依存はかなりあると思います。というか完全な共依存関係ですね。僕はそうならないよう気をつけていましたが、結果的にはそうなっていたのかもしれません。

でも今、彼女を見捨てるわけにはいかないのです。まだ付き合って間もないですし、できることは全部やろうと思います。

その上で無理だと思ったら関係を切るしかありませんが、、、。

補足日時:2012/06/15 22:41
    • good
    • 1

何故、覚せい剤に手を出したのでしょうか?


後遺症と言う事は、覚せい剤使用で禁固刑になっていますね?
殆どは刑務所内で禁断症状は消えるだろうと思います。
それが、後遺症?ですか、私から考えたら新たに覚せい剤を使用したようにしか思えません。
正直、覚せい剤の後遺症は一生消えることは無いと思った方が良いでしょう。
覚せい剤を彼女に与えた相手は?その相手との付き合いはどうなのでしょうか?
貴方は素人ですか?素人なら彼女とは分かれることを勧めます。
はっきり言って貴方に出来ることは何も無いと思います。
参考のために書きます。
覚せい剤を打たれた後に、酒を飲む、パチンコに行く、SEXをする等、打たれた後にこのような事を繰り返したら習慣化するそうです。彼女が決まった行動パターンがあるなら今も覚せい剤使用を疑ったほうが良いかと思います。
冷たいようですが、習慣性の強い薬物使用者は簡単に素人が手に負える相手ではないと思ってください。
この回答の中には直接、刑事から聞いた話も入っています。

この回答への補足

アドバイス、どうもありがとうございます。

彼女はいま覚醒剤を手に入れられない状態です。だからこそアルコールに逃げているのです。本人も『完全に酒に移行してる』と言っていました。覚醒剤を打つと摂食障害が治ったらしいです。今やっていないからこそ、また摂食障害がぶり返したのでしょう。

ちなみに警察には一度も捕まってはいません。SEXにも嵌らなかったと言っていました。むしろ嫌いだった、とも。

補足日時:2012/06/15 22:48
    • good
    • 0

何もできないでしょう、覚せい剤に、アルコール依存症、彼女に未来があるとは思えません、あなたは一生面倒見ますか、そのつもりなら、ゆっくり待ってください。

子供も埋めないだろうし、あなたがいない間に、酒飲むかもしれないし、一生、病院、精神科とはエンガキレナイでショウ、ソレデモヨケレバ、ドウゾ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
一生、、、と問われれば正直自信はありません。

でも、少なくとも今は見捨てるわけにはいかないのです。僕は彼女が好きで、彼女も僕のことを、、、たぶん。

青臭い、と言われればそれまでですが、、、

お礼日時:2012/06/15 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!