プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのように逃走・隠れるでしょうか?

おおよその居場所を把握され、神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県まで厳戒態勢で
あらゆる主要な場所に警察官を配備されていました。

仲間はすでに逮捕されていて最後の一人という状況。

お金はありますが、名前も顔も全国に知られています。

警察との心理戦をふまえてどのように逃げ切るか教えてください。

A 回答 (7件)

私ならスーパーでカバン購入までバレているのだから、

都内はもう駄目と判断します。
変装グッズも容易ではありません。
人が多くて大丈夫そうな気はしますが、
他県に逃げた方が警察の連携力が薄れます。
他県の警察なら、関係ないわという雰囲気があると推測。

よって、サングラスか帽子(両方は不審すぎる)で、
あとはタクシーで中距離移動をどうにかこうにか繰り返し、
途中から高速バスで九州まで移動。
出来れば沖縄まで行って、騒ぎが落ち着くのを待つ。
最後のバカンスですね。
いや訂正、九州でネカフェですかね。

そして九州まで来たと思わせておいて、
自転車、寝袋購入。日本一周旅へと足をくらます。

そして、自転車移動しているだろうと見せかけておいて、
途中でやめる。

お金があれば、繰り返せますね。

容姿は手配写真と異なるので、実際、追ってがこないと
わからないと思います。
    • 0

質問者様に怒って反論しているつもりではなく、やりとりが面白いのでつい再回答してしまいましいた。

>カツラはおそらく警察も警戒しており購入できる場所も限られているので

そうですかねー。ハンズでパーティグッズとかで普通に売っていそうだけど。…でもとりあえずハンズぐらいしか思い浮かばないので、確かに「限られている」かもしれませんね。では、バリカンでスキンヘッドはどうでしょうか。「電器屋」なら数が多く、すべてを警戒するのは困難でしょう。

あと、男性向けの「カツラ」ではなく、女性向けの「ウィッグ」「つけ毛」であれば、かなり販売店は多く、より購入は容易です。普通のちょっとしたお店にあります。前回の回答に「オネェ系」を入れておいた理由のひとつではありますが、最初に買うときに目立ちすぎるというのが欠点ですね。

>長期間泊まったら怪しすぎますから、転々とする必要があるでしょう。

せいぜい一週間ぐらいでしょうね。1ヶ月で4ヶ所、3ヶ月で12箇所。ちょっときびしいけど、それぐらいならなんとかなりませんかね。ちなみに3ヶ月もすぎれば世間の関心はずっと薄れるでしょうから、長期間の滞在や、他の方法(住み込みで仕事を見つけるなど)が可能になるような気がします。

>そして高級ホテルの位置を把握するためにはやはりネットで調べる必要が出てきますし

いやいや。そんなそんなことはないですよ。ヒルトン、ホテルオークラ、東京山の上ホテル、ホテルニューオータニ、…以上、ネットをひかずに私が思い出せた東京の有名ホテルです。まあ、大抵の人はこれぐらい知っているでしょう(関東人ならもっと知っているかもしれませんね) 名前が判れば、番号案内(公衆電話、もしくはお金を払って通行人に携帯を借りる)で、番号を聞く→そこのホテルに電話をかけて、予約およびアクセスを確認する の流れで位置を把握することができます。もしくは、東京のような大都市や、京都・奈良のような観光都市だったら、駅に観光案内所がありますから、そこで「いい宿はありませんか?」と聞けば教えてくれます(もちろん先に述べた、最低限の変装が前提です)

>関東以外で人が極端に多い所は大阪ぐらいですから

それはさすがに名古屋や札幌や神戸や京都や福岡に失礼じゃないですか(笑) これらはみな人口100万人以上の政令指定都市ですが、高橋容疑者が潜伏するためだけなら、人口30万人以上の「中核市」(鹿児島市・姫路市など)でも充分でしょう。要は、お金さえあればなんとかなるライフラインがあって、「村人全部知り合い」みたいな閉鎖環境でなければいいのですから。

>ただのオッサンがプライベートまで女性連れを装うのはなかなか難しい気がします

大丈夫ですよ。現実にも、いかにもそっち系(笑)のオッサンが若い派手な女の子を連れて歩くのはよく見る光景ですから。
    • 0

初めに、私はあまり「高橋容疑者の逃亡劇」に興味がなく、マスコミの報道もあまりチェックしていなかったので、「それは現実とは違うよ」「それはちょっと無理」と思われる点があるかもしれませんがご容赦下さい。

そうですね。自分ならまず「変装」を考えますね。

お金があるんだから、大掛かりな整形手術も可能でしょうが、さすがにこの時期は(注目されているので)無理でしょう。ささっとハンズとかで(そこで見つかるかもしれませんが、まあここはカケです)変装グッズを買って、おネェ系か、いかにもなチンピラ・ヤクザ系に変装します。(アフロかつらとグラサン・縦じまスーツか刺繍入りライダースぐらいはすぐ買えるでしょう)

特に後者がいいですね。一般の人に避けられますし、サングラスをしていても違和感がありませんから。

その上で、車をもっていれば車で、もっていなければ普通に交通機関で関東を脱出します(くどいようですが、ここで見つかるかもしれませんが、国内からの脱出でなければ実際「蟻のすき出る間もない程の検問」は不可能だと思います。そこまでの検問を行ったら、逆に都市機能がマヒしてとんでもないことになるでしょう)

しかし、実際のところ関東脱出を図った方がいいかどうかは微妙ですね。現実の高橋容疑者のように、「東京にとどまる」という選択も悪くはないと思います。

ただ、結果論かもしれませんが「漫画喫茶」はどうだったのかなと思いますね。お金があるんだから、有名旅館や高級ホテルなどに泊まったほうがよかったのではと思います。基本的に旅館にしろホテルにしろ、住所を書かされるぐらいで身分の提示を要求されることはありませんから(ちなみに、この時期のみ関東圏の旅館・ホテルで身分証を要求されるとしたら、危険を冒しても関東を脱出する価値があるでしょう)

それこそ心理学的に「社会的怠慢」とか「正常性バイアス」という用語があって、要は、目撃者が多ければ多いほど「いや、まさかあれ高橋じゃないよね」「もし高橋だったら他の人が通報するよね」「だから違うよね」という心理が働きやすいということです。なので、逆説的に「大勢の人が集まる」場所の方が安全である可能性もある訳です。

あと考えられるのは…、ソープとか、風俗系を渡り歩く。風俗系のお姉さん方は、自分達が法律に触れないかの方に必死なので、多分犯罪者を通報するようなことはしないでしょう。その関係で、上手いこと女性連れになることができれば、ホテルへの宿泊もより自然に監視(警察・一般人問わず)をかわすことができるのではないでしょうか。

まあ、でもどこだって監視カメラがありますから、人をごまかすことはできてもカメラをごまかすことはできないので、逃げきるのは難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに変装は逃亡が有利になりますね。
カツラはおそらく警察も警戒しており購入できる場所も限られているのでリスクが高いと思いますが、服装ぐらいは簡単でしょう。服のセンスもマネキン買いすればさほど違和感は無いはず。

そのうえで電車で関東から出るのはさほど大きなリスクではないと思います。
都内に潜伏してるよりは1回の通過のほうがよっぽど安全だと言えますからね。

問題は「出た後」でしょうね。

漫画喫茶については身分証明のいらない所を利用していたようです。
しかし警察もそれをわかっているので身分証明のいらない漫画喫茶を張っていたのだと思います。

高級ホテルを利用するにしても長期間泊まったら怪しすぎますから、転々とする必要があるでしょう。
そして高級ホテルの位置を把握するためにはやはりネットで調べる必要が出てきますし、どちらにしても漫画喫茶を利用しないわけにはいかないのではないかと思います。

>なので、逆説的に「大勢の人が集まる」場所の方が安全である可能性もある訳です。

それは間違いなくそうだと思います。
だから関東から出るのは簡単でも、出た後のリスクが大きくなってしまいますよね。

関東以外で人が極端に多い所は大阪ぐらいですから、
警察としてはそっち方面の東海道本線と高速道路だけ抑えておけばいいということになります。

関東の網の目のように無数にある路線や道路をすべて抑えるのは不可能ですが、
上記だけをしっかりチェックするのなら容易いですよね。

女性連れはいいカモフラージュになりそうですが、
映画の主人公のようなイケメンならともかくただのオッサンが
プライベートまで女性連れを装うのはなかなか難しい気がします。

逃亡の基本方針は、やはり海外に逃げるのが最善です。

そこまでの移動は、自転車なりバイクが用意できていればかなり有効だったと思います。

検問も全てのルートで24時間やってるわけでもありませんし、自分で運転すれば他人やカメラにも察知されませんから。

原付きで下道をちょこちょこ走って運よく見つからなければ、24時間あれば青森まで行けますよ。
ここは青森よりは空港か港を目指すべきですが。

まだ川崎から出ていないと当局が思い込んでいる隙に、警戒エリアの外に出れば行動の自由は広がるでしょう。
飛行機は難しそうなので船なり飛行機なりで海外に出ることが出来ればミッション終了でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん海外に出られるのならそれがベストでしょうが、現実的ではないと思います。

警察だってそれを一番警戒しているわけですからね。
高飛びされたらどうにもならなくなることはわかっていますから、
何よりも優先してそれを封じようとするでしょう。

そもそも逃げながら偽造パスポートを急に手配するのが無理だとは思いますが、
仮に手に入れたとしても現在のパスポートは偽造防止機能がたくさんついていますから、
空港で出国の際の一人一人のチェックを強化させるだけで抜けられる可能性はほとんど無くなると思われます。

見た目が完璧な偽造パスポートはよくありますが、
中のICチップまで偽造出来てるケースはまだ無いですからね。

となると貨物船などの密航ぐらいしか無いと思いますが、
仲間がいない以上、内部もわからない貨物船に侵入して隠れ続けるというのは
やはり現実的ではないでしょうね。

質問者様はどのように考えましたか?

むしろそっちの方が興味深いです。
    • 0
この回答へのお礼

いや、実際かなり難しいと思うんですよね。

移動はタクシー、食事はその辺のファミレスでもほぼ危険性は無いと思いますが、
夜中をどうやって乗り切るか・・・外で寝てたら普通に不審者ですし、
やはりホテルかネットカフェ(漫画喫茶)を探すしかない。

しかし何日も滞在すればやはり怪しまれてしまうから転々とするしかないですし、
警察の張られてる駅前を避けてホテルやネットカフェを探すのは至難の業。
しかもネットカフェは多くの場所で身分証明書が必要。

当然警察はそれがわかってるから
「身分証明書無しで利用出来るネットカフェ」の付近に張り込むことでしょう。

実際に逮捕されたのもネットカフェの店内だったのでやはり狙っていたのだと思います。

かといってタクシーで遠方に出ようとすれば高速で検問を張っているでしょうし、
「高速を使わないでくれ」なんて言ったら怪しすぎますし。

そもそも田舎だとホテルも利用者も少なく特定しやすくなるでしょうし。

神奈川と東京あわせて3000万人ぐらいの人間がいるのに、
その中のたった1人の逃走がこんなに難しいとは思いませんでした。

なんとかなりそうな気もするけど思いつかないんですよね。

そうですね…とりあえず高層ビルの屋上に上がり、

眼下をぐるりと100台以上のパトカーに囲まれた壮観な光景の中…

ダッダッダッダ
(階段をかけ上がる音)
ガチャン!
(屋上の扉が開かれる音)

「高橋!もう逃げられんぞ!」勢いよく扉を開け放ち
声高に叫ぶ刑事の後から数名の制服警官が展開し拳銃を構える
柵にもたれかかり、不敵に笑う高橋…
「ククク…明智君、それで私を追い詰めたつもりかね?」

高橋は、柵に取り付けられたメンテ用のゲートを開く。
その先は奈落の虚空がぽっかりと…まさか…
高橋はその先へと歩を進める。

「高橋ーーー!!!」
刑事は跳ねるように駆け出す、が…遠い…

高橋が虚空へと身を踊らせたかと思った刹那!
突如階下からヘリの爆音が!
「はははは!明智君!また会おう!」

強烈に吹き付けるローターの風に耐えながら刑事は叫んだ!
「く…そぉ!一斉射撃!」
十数人の警官が一斉に発砲するが防弾ヘリには歯が立たない!
ヘリは刑事たちを嘲笑うかのように夜の闇へと消えていった…

って逃げ方はどうですかね?
高いとこに追い詰められての逃亡がやっぱロマンだと思うわけですよ。><ノ
    • 0

とりあえず東京のマンガ喫茶に隠れますね。

身分証がなくても居られるスペースに陣取って休憩です。

当たってたら1000万円下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いや、そんなネタ話ではなくて、
警察の心理と行動を考えてどのように逃げるのが最善かって話です。

とはいえ、たしかに実際の高橋容疑者の行動は結果的に捕まったとはいえ
東京の漫画喫茶というのは隠れる場所としては悪くなかったかもしれませんね。