アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、ご覧いただいて有難うございます。
長くなってしまいますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

結婚1か月の新米夫婦です。
共働きですが、食事は基本私が担当しています。

先日夕食時、おかずをひと口も食べないうちから夫が冷蔵庫の鮭フレークを持ってきて
ご飯にかけて食べていました。
私の実家ではそういった副食品(ごはんですよ、ふりかけなど)はおかずが少ないときや
ないときの補助として利用するという意識だったので、軽くそのことを言いました。
そのときは彼の実家ではそうではないこと、おかずに不満があるわけではないこと、
環境が違うんだと言われました。

いったんは納得できないながらもそうなのかな…と思ったのですが、
それが続くとやはり辛くて一度食事中に泣いてしまいました。
何度かどうしたの?言わないとわからないと言われましたが、私が答えられないでいると
溜息をついて不機嫌そうにしていました。(これは悪かったなと思っています)

それから色々な人に聞いてみたり調べてみたりして、そういった「おかずがあるのにふりかけ」
的な問題はよくあること、それを普通のことだと考える人も多数いることを知りました。

しばらく悩みましたが、それでもやっぱり嫌だと思ったので、昨夜
・一生懸命おかずを作っているのに、全く食べないうちから勝手に違うものを持ってこられると
 自分のおかずでは不満といわれているような気がして悲しいこと
・人が何かを作ってくれたときに、無断で別の食品を持ってくるのはあまりいいことではないと
 私は感じること
・おかずを食べてしまってご飯が余ったときやおかわりのときなら構わない、
 せめて一言断ってくれれば気持ちは違うこと
を伝えました。

夫からの返答としては
・そういうつもりではないから「自分のおかずでは不満」というのは思い込み
・自分の実家ではこうだったという話はしないでほしい
・おかずも食べてるのだから問題ない
・じゃあ自分が食べたいという気持ちは我慢しなければならないのか?
というものでした。
私が同じように「ではあなたがしたいと思ったことは、私は辛い気持ちも我慢しなければ
ならないの?」と聞いたところ、「それってそんなに大事なことなの?」と聞かれました。

そんなつもりじゃなければ、相手が不快に思っても「思い込み」なのか?
私が泣くほど嫌だと伝えているのに、自分の食べたいの方が優先なのか?
一言「そうだったのか、ごめんね」と言うこともできないのか?
といった気持ちがふくらんで、
「私が泣くほど嫌だって言ってもしたいんなら、もう好きにしたらいい」
「もうご飯なんて作らない」
と言ってしまいました。そこからは喧嘩になってしまい、今日に持ち越してしまっています。

一回目のときにきちんと嫌だと思うことを伝えて話合えなかったこと、
泣いたり黙ったりで話にならない状況だったことは私が悪かったと思います。
ただ、この先もこんな調子ならお互いに思いやりなんて必要ないのかな…と
思ってしまいとても悲しいです。

皆様から見たらよくあること、お互いに五十歩百歩のことを言い合っているのだと思いますが、
私も意地になってしまい、どうしたらよいかわかりません。

要領を得ない相談となってしまい申し訳ありませんが、
こういったときはどうしたら良いかご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
実際に起きているおかず問題の方でも、
根本的な気持ち面(どちらかが嫌だと思うことをどうすべきか)のご意見でも構いません。

もちろん私にもいけなかったところはいくつもあると思いますので、
ご指摘頂ければと思います。

最後に、長文にお付き合いくださってありがとうございました。
よろしくお願いします。

A 回答 (37件中1~10件)

なかなか生真面目に考えておられるようなので、再登場(笑)




一般常識に照らし合わせても、私の感覚のほうが
おかしいということなのでしょうか…。
「不快に思うほうが間違い」という根本的な部分での
問題に、少し戸惑っています。

あくまでたとえ話としてですが、nesty7さんの考え方を極端にすると、ふりかけのみならず出てきた食事以外の全ての調味料もダメになってしまいますよ。
なぜかと言うと、出てきた料理の味を変えるものだから。
そこまでは思ってないでしょ?それが普通だからです。だったらなんでふりかけだけダメなの?って話になります。
そもそもふりかけと調味料の境目ってどこですか?固体かどうかですか?液体かどうかですか?
ふりかけも一種の調味料とも言えますよ。
正直、私はそんな事考えた事もありません。っつーか、気にしたこともありません。
こう考えると、いかに些細な事かがわかります。



うまく言えないのですが、例えば
友人なり知人なりが家に来て食事をふるまってくれるとしたときに、
「納豆が食べたい気分!」と思えば勝手に納豆を出してきて
食べるのでしょうか。
もしも「それはしないよ」と考えるのであれば、それは根本に
「それは作った人に失礼だから」という意識があるからでは?と
思うのです。
それは個人の自由で普通のこと、というのであれば、
そういう時にも当然持ってきて食べるということですよね。
それが当たり前、ということなのでしょうか。
そのように考える私自体が間違っているのでしょうか…。

ご自宅に友人や知人の方が来て食事を振舞ってくれる・・・なかなかナイスな質問で(笑)
私の解釈ですが、たとえ自分の家であっても、他人が食事を作ってくれている場合、そこは他人の領域だと思います。
つまり、自宅だからといって、あまり勝手な行動(納豆食べるetc)は普通しませんし、するべきではないですね。
これは作った人に失礼というよりは、他人だからしないのが普通ですね。
どうしてもしたけりゃせめて一声かけてから、かな。
そしたら何で私の食事の時はって思いますよね。これは自分の領域だと思うからです。
旦那さんにとっては、奥さんの作る料理は自分の領域なんです。気兼ねする必要はないんです。
奥さんの作る料理を他人の領域のように感じて、そういう事をしない人のほうがいいですか?
旦那さんの実家で食事をする時は自由にそういう事をしているのに、自宅で食事をする時は一切そういう事をしない旦那さんだったら、疑問に思ったり悲しくなったりしませんか。
旦那さんは奥さんの料理だから、それをするんです。それが出来るんです。
ご結婚されてまだまだ日が浅いので、頼れる知識といえば自分の実家の事になると思いますが、よその家はこんな感じなんだ。面白いなと思って、それを取り入れ、時には修正し、新しい自分達の形を作っていけばいいんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 11:50

私が違和感があるのは、妻である質問主様の「勝手に持ってくる」という言葉です。



旦那様は自分の自宅にある冷蔵庫から、食べ物を勝手に持ってきてはいけないんでしょうか。

質問主様の許可がいるのでしょうか?

旦那様が質問主様の泣いた理由を理解できないところは、そういうところに有るのではないかと、
勝手に推測いたしました。

このご質問に「勝手に」って言葉がついていなければ、違った印象も感じるかもしれません。

「勝手に」という言葉がついた事によって、他の回答者様からもあったかと思いますが、
自分の思い通りにならないと泣くなんて、面倒臭い女って印象をもたれるのではないかと思います。
それくらいで泣くことか?という感じで。

ちなみに、私も女性で、パートナーがいます。
共働きなのですが、家事は基本的には分担ですが、料理に関することは私が大体しています。
私もパートナーも副食品(ご飯の友と呼んでおります)が好きなので、最初からだろうが、途中だろうが関係なく、好きなものをご飯にかけたり、のせたりしています。
パンにバターやジャムを塗るのと同じ感覚かなと思います。
他人と一緒に生活するにあたって、食べると言う事で価値観の相違は、結構大きな問題なんだと考えさせられました。

この回答への補足

代表して一番上の回答者様の補足欄を借りまして…

体調を崩してしまい、お礼が遅れまして申し訳ありません。
自分が思っていたより多くの方に反応頂き、嬉しく思っているのですが
私がお礼に対応しきれなくなってきてしまったため、締切とさせて頂きたく
思います。

沢山の方が一生懸命に回答くださったこと大変感謝しております。
どなたをベストアンサーにすべきか本当に迷いましたが、
私の意見に反対の姿勢ながらも疑問に答えてお付き合いくださった
fukuoka2011様をベストアンサーとさせて頂こうと思います。

質問は一旦締め切らせて頂き、回答者様方にはこののち
一人一人お礼を述べられればと思います。

皆様、お忙しいところお付き合い下さって有難うございました。

補足日時:2012/06/19 11:36
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 11:50

どうしてけんかになるかというと、


質問者さんが上から目線だからです。

結局、
質問者さんは行儀が良くて、
ご主人は行儀が悪い

そういうことを遠回しに言っているのでしょう?

だからけんかになるのです。

自分のやり方も
相手のやり方も、
どちらかが間違っていたり、優劣があるわけではない。
どちらのやり方もそれで良いのだ、
そう思えるようになると、
少し、受け入れられるようになります。

いやでもそんなこと言ったって、
後から何か出す方が行儀が悪いに決まっている、
そう思うかもしれませんね。

でも・・・よく考えてみてください。
質問者さんはどうして悲しくなるのかを。

自分の知っている「常識」と違っているから、でしょう?
それ以外に理由はないでしょう?

これが暴力とか借金とかだったら話は別です。
暴力は痛いし、借金は生活が破綻します。
感情論だけではなく、そういう、直接的な「被害」が生じます。

でも、鮭フレークは?
自分が嫌だなーという気持ちをどうにかさえできたら、
それで解決する問題ですよね?
だったら、「常識」にこだわりすぎない方がよいです。
なぜならば、相手の行動を変えるよりも、
自分の気の持ち方を変える方が、ずっとずっと簡単だからです。

ちなみに私が実家で教えられた「常識」は、
食卓にすでに並んでいる副食材は食べて良い。
それ以外のものはだめ、という「常識」でした。

つまり、おかず以外のものを食べるのがだめなのではなく、
食事中に席を立つことが行儀が悪い、という認識です。

結婚後の家庭では、
子供たちは私に「ふりかけかけていい?」とたまに聞きます。
いいよ、というときもあるし、
栄養面で塩味が濃すぎるというときは、理由を話してからだめということもあります。

けれど主人に対しては、特になにも言いません。
食事中に中座するということよりも、
一生懸命仕事をしてきて疲れているのだから、
食べ物くらい、好きに食べさせてあげたいと思っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 11:50

子がいる主婦です。

うちの旦那もふりかけや鮭フレーク、梅干しをのせて食べます。私の実家はあなたと同じ主義、旦那の実家は旦那さんと同じ主義です。

味がついたおかずを食べてもいないのに調味料をガバッとかけられると少々イラとするかもしれませんが、ふりかけとかは特に気になりません。


もし食べる前から冷蔵庫を開けて出されるのがイヤなら、あらかじめあなたが小皿に鮭フレークとかのせて、おかずの一品として出してみたらどうですか?ふりかけもあらかじめ食卓に置いておく。

どのタイミングで乗せるかは旦那さんにお任せで。

今は夫婦二人だからいいですけど、子どもが産まれたら忙しくて正直どうでもよくなると思いますよ。

育児の合間では要領よくしないと何品も作れないし、ふりかけで多少ごまかせるから、むしろ勝手に食べてくれてありがたいと思ってきます(笑)

今私は子どものご飯に偏食の旦那の食事。妊娠前は旦那に合わせて作っていましたが、今は子どもに合わせて作りますので、旦那がキライなものも出して食べれないなら残してもいいが新たには作らないと伝えてあります。


あらら…脱線してしまいました。あまり気負わず少々適当ぐらいの気分で作った方が疲れなくていいですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 11:50

たくさん解答がありますが私も解答させてください。



泣く意味がわからない!とか言ってる方がいますが、これは結局家庭で食事のマナーを教わって育ったか育ってないかの違いです。
質問者様の気持ちを理解できない方は日本の食事のマナーを教わらずに育っただけですね。
恥ずかしい限りですよね。
堂々と家はマナー知りませんって言ってるようなものですから。
私は子どもたちをそんな風には育てたくないですね。
私も義実家に行くとたまに料理を作らされるのですが気を使って薄味に作ってしまいます。
義妹(独身)は味を足すのではなく容赦なく味を変えて食べます。おかずは沢山あるのに海苔巻いて食べたり冷蔵庫をあさっていろいろ更に出して混ぜて食べたり、見てて「えっ?」って思いますよ。
くちゃくちゃ音立てて食べるし、箸で皿をよせるし、肘ついて食べるし、膝立てて食べてるときもあります。
あり得ないと思うけど義妹なので何もいいません。
幸い主人は混ぜたり味変えたりマナーは悪くないので良かったです。(義父もやるのでもしかしたら社会人になってから直したのかも。)

でももし私が同じことされたら1週間鮭フレークとご飯のみ出します。
「これが好きなんでしょ?はいどうぞ!」って。
それで怒ったら「じゃぁ貴男が作ってよ!」って言います。
で作ってくれたら冷蔵庫から副食品を出してそれをご飯に乗せてそれから食べます。
嫌な女ですがそこまでしないとわからないんじゃないかな。習慣になってることって気づきにくいから。

でもこれは些細なことです。一緒に住んでればこの問題なんて大したことない!と思える出来事が次々とおこりますよ。
結婚って出来るだけ自分から妥協点を見つけてあげないと上手くいかないものなのかなと思います。

例えば冷蔵庫から出されてご飯にかけるのが嫌なら、自分でかけてから出してあげて1品とする。とかね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 11:50

沢山回答がついているので、読んでもらえるかどうかわかりませんが・・



ご主人の言うとおり、育った環境が違うから・・ですよね。

個人的には出されたものを文句言わずちゃんと食べてくれるなら、
鮭フレークくらいは許してあげてもいいんじゃないかなと思いますけどね。
単なる習慣なんですよ。
ご主人が鮭フレークをかけて美味しくごはんを食べられるなら、
禁止するのは可哀そうですよね。

ここからわたくしごとになりますが、
うちはもっと大変でした。


夫は・・

「いただきます」「おいしい」「ごちそうさま」を言わない。
→うちの実家は皆必ず言います。父も食後は必ず「ごちそうさん、うまかった」と。

テレビを観ながら食べる。
→うちの実家は家族で話しながら食べます。

好き嫌いが多く、嫌いなものは手をつけない。
→うちの実家は誰も好き嫌いがないです。

味付けに文句をつける。
→うちの実家は出されたものは口に合わなくても絶対に文句を言いません。

はじめからごはんにふりかけをかける。
→うちの実家はふりかけはおかずが無くなったときだけ。
(勝手に冷蔵庫から何か出して食べる事は決してありません)

インスタントや冷凍食品が好き。
→うちの実家は食卓にインスタントや冷食、出来合いのお惣菜が乗ることはありません。

夫の実家は家族揃って食事をとることがない家で、
姑は料理がうまくなく、
夫は好き勝手にインスタント食品を食べていたようです。

世間にはテレビを観ながら食べる家も、
おかずがインスタントばかりの家もきっと多いのでしょう。
自分の実家がそうじゃなかったからと言って、
「そういう家庭がおかしい」とは言えないんですよね・・。

結婚当初は夫が「いただきます」「ごちそうさま」を言わないこと、
気にいらないおかずを残すこと、
味付けに文句を言うこと(インスタントの濃い味に慣れていて、薄味がダメ)、
手作りの餃子を作ると「"味の素の餃子"でいい」と言われたこと、
テレビに夢中で箸が止まっていること・・
悲しくて仕方ありませんでした。
何度か怒って泣いた事もありましたね・・。

結婚して5年以上になりますが、
味付けに文句を言わなくなったこと以外はあまり変わっていません。
長年かけて培われた習慣を変えるのは難しいんですよね。
幸い、よそのお宅で食事をごちそうになるときは
ちゃんと「いただきます」や「ごちそうさま」を言いますし、
苦手なものも我慢して食べますので、
家で食事する時はあまりごちゃごちゃ言わないようにしています。
うるさく言って「家で食事するのが嫌だ」なんて思われたら困りますからね。
男のひとには晩ごはんを楽しみに一日頑張って働いて、
家族を養ってもらわねば。
質問者様も赤ちゃんを産んだらしばらくは働けませんよね。
わたしは料理がわりと好きなので、
新婚の頃は何でも手作りしていましたが、
今は夫の好きな"味の素の餃子"も出しますし、
夫のご飯にははじめからふりかけをかけておきます。
好きなものも食べられないなら、
何のために毎日働いているのかわからないかも・・
わたしはそう思って手作りにこだわるのをやめました。
そういえば、先日カレーを作ったら、「レトルトので良かった」というので、
「いいわよ~、あなただけレトルトのカレー食べたら?」と言ってやりました。
夫は「いいよ、いいよ。本当はレトルトがいいけど、我慢するよ・・」と。
ふたりで笑いましたよ。
そのくらいのことは何でもなくなるんです。
夫も苦手な魚や野菜を少しは食べるようになってくれました。
相変わらず「おいしい」とは言ってくれませんが、
全部食べれば「おいしかったんだろうな」と。


全く違う環境で違う人間に育てられて何十年も生きていた人間同士が
一緒に暮らすんです。
少しづつ、お互いに歩み寄って行けばいいんだと思いますよ。
きちんと話を聞いてくれるいい旦那さまです。
泣いて相手を思い通りにしたところで、
不満が溜まるだけで、何にもならないんです。
まだ結婚生活ははじまったばかりですよね。
きっと「落としどころ」が見つかります。
(男なんて単純なので、
褒めたりおだてたりして、
うまく自分のいいように持っていければそれが一番)
お幸せに。

長々失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 11:50

はぁ?泣くの?こんなことで?



申し訳ないけど、私には理解不能です。
あ、私も主婦で作る側ですよ。

市販のお弁当とか、ごま塩かかってたり、昆布のっかってたりしますよねぇ。
ちゃーんとおかずはあるのに。
だから、おかずがあってもご飯に何かかけるって普通なんです。


我が家は鮭ブレークからのりから色々あります。
食べるときもあれば食べなかったりと、気分次第。
私の実家も普通にありました。
父は料理好きで(今や料理担当)週末は父のご飯でしたが、普通に父自らふりかけとか持ってきてました。

貴女は泣いて止めさせたいのかわからないけど、ちょっと嫌な女~って感じ。
嫌なことはするなってさ、じゃあ食べたいものをいつ食べたらいいの?
自分の手料理を食べてくれないってならわかるけど、食べてるんだからいいのに。
まずいわけでもないって、単純にふりかけとか食べたいからって理由はわかってるんだから、そこは貴女が譲るとこじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 11:50

主婦です。



嫌ですよね。一口も食べないうちに席立たれて冷蔵庫ガサガサされると。

もう食卓に最初っから出しちゃったらどうですか?
あとはそういうものを言われるまで敢えて買わないとかね。

でも、新婚1か月目で頑張りたい気持ちもわかるけど、もうちょっと肩の力抜いたほうがいいかも。
共働きなんだしね。副食品食べてくれるだけまだマシだと前向きに思うとか…
世の中にはおかずは絶対3品以上!出来合いのものは食べない!絶対嫁が作れ!的な旦那もいますから…。

今はいいですけど、子供ができたら思うように旦那の食事を作ったりもできませんから、
出来合いや副食品でも喜んで食べてくれる旦那のほうが楽ですよ^^

おかず少ないじゃない、って文句言われたら副食品もアンタ食べるでしょ?くらい言えばいいですよ。

ちなみにうちは、旦那が小売系の仕事です。なので会社の帰りに自分の会社のチェーン店から、
自社の惣菜など買ってきます。(店長からこのまま売れないと廃棄になっちゃうから買って~、と懇願されたり、
新商品が出た時には味見も含めて。自分の会社のチェーン店だけじゃなくライバル店からも勉強のために買うこともあります)自分でも作ってるのに…って思うときも過去にはありましたけど、
逆にハードルが低くなっていいじゃないの。と前向きに捉えてます。

食に対する価値観って、夫婦生活を左右するくらい大事なものですから、
しっかりご主人と話し合っていい結論が出るといいですね。
あと、基本的にあなたは嫁いだのですから、自分の実家のやり方を主張しちゃダメですよ。それを言っちゃおしまい。
いくら正論でも男性はそう言われると逆らいたくなる生き物です(笑)
どっちが正しくてどっちが正しくないって結論付ける必要はどこにもないんですから。
そこはご主人の言うとおりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 11:50

泣くイミがわからん。



…と思いながら読みました。
私は結婚数年のまだ新米といえる方。現在専業なので専ら家事やってますんで日々のご飯作ります。(弁当も作ってます)
そんな私ですら、ちとひきました…
ま、でもな…私も結婚したての時はいろんな発見・驚きがあったもんですが…
私の場合は、旦那が結婚時に「全ては俺が折れればうまくいく」と悟ったらしく(笑)台所は私にほぼ明け渡し、私が不在のひとり暮らし時以外は冷蔵庫もろくろく開けませんが。

泣くってことはさ、「女の武器」ですよね。
ご主人攻撃してどうすんですか?敵対してるの?
冷静に、言葉を尽くして説明して「議論」になるならまだわかりますよ(鮭フレークで議論ってのもバカバカしいかもですが)。
ご主人ねじ伏せて、それで自分の言い分通して、気がすっきりする?それはご自分だけでしょう。ご主人は鬱屈がたまると思いますよ…

私の場合でいいですか。
納豆なんですが。あ、冷や奴もそうだな。
私は納豆(冷や奴)にいろいろのせるのが好きです。ネギだったり、キムチだったり、ラー油もいいですね。なんでも美味しくいただきます。なにものってないと、寂しいな…と思います。
かえって私の旦那は、なにものせない、シンプルイズベストな考え方。納豆のタレ、冷や奴には醤油があればじゅうぶん。
私は食卓に出す度になにものせないままなのはいつもいつも申し訳なく、「なにかのせる?」と聞きます。旦那はいつもいつも「いらない」と言います。
それで私も気がすんで(本当にいらないんだな)と納得して、着席します。

考え方、食べ物の好みは人それぞれですよね。
押し付け合い、相手に合わせ続ける、って続かないですよ。
妥協と譲歩。
冷蔵庫には常備しているんですよね?それを食卓にちょいと出してあげれば、それで2人仲良くご飯が食べられて良いのではないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 11:50

両論あるようですが


私は 主さんに同感です^^

モラルの問題じゃないでしょうか。
人が作ってくれたものに はなから味付けを変えるのは 料理する人に失礼です。

僕とフレークは切り離せない程の仲なんだ!と言うなら 初めから言うべきだし 後から気付いたなら 一言謝るのは夫の方。

それを僕には当たり前だ!と言われたら 当たり前じゃない!と言いたくなります。
濃い味が好きなら好き!
単にフレークが好きなら好き!と
教えてくれなきゃ打開策もありません。

ただ その食べ方が好きな人もいるのは実状なので どうしようもない好みの事情だとわかった以上は 諦めて 目の前にフレークを出してあげるのがいいのかも^^

たまには自分で作ってもいいし。

家庭の味は 初めは好みが違うけれど 擦り合わせる事は可能ですよ☆

でも あなたの気持ちはよくよくわかり 正直に話した気持ちにうなずいてもくれないなら毎日作ってから言ってくれ!と 私なら思います。

ちなみに 私は 親から料理を教わる事ができなかったので 料理人だった夫に 教わりました。
味付けをはなからいじるのは失礼だ と教わりました。

今は離婚していますが
この感覚はとても共感するので
その辺りは 子ども達にも教えています。

子どもが料理してくれて 失敗して 味が足りなくても そのまま食べます。

○○を入れると良かったかもね(^-^)とは 言います。

擦り合わせるって 好みを言葉に出して言わなければわからない事で
ふりかけ フレーク類が必需品だというのも わからない事だと思います。

必需品な人は 自分がおかしい事を自覚して パートナーには初めに伝える方が良いと 私は思います。

(夫婦ならいずれはわかるけどね。どちらが…というなら主さんの感覚が通常だと私は思いますよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 11:50
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!