プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の男です。

あまりのコミュ障っぷりに、本当に嫌気が差します。

飲み会に出ても、周りはすごく盛り上がってるのに自分だけダンマリ…なんて事は日常茶飯事。
勇気を持って話しかけてみても、2~3言交わしただけですぐ会話が終わります。
盛り上がってる所に自分が発言すると、いつも場が凍りつくのがハッキリとわかります。
飲み会に出る度に、いつも孤立する自分に嫌気がさします。

他にも、リアルの友達もいないし、趣味は1人で出来るものが好きだし、
自分の部屋でまったりしてる時が至福の時間、1人ご飯や1人カラオケが大好きです。

私以上のコミュ障はいないんじゃないか…と思えるほどです。
こんなコミュニケーション能力が低い自分が嫌で嫌で死にそうです。

他人と交流出来る場には極力参加するようにはしてますが、
いつも終わる頃には自分のダメさ加減に絶望してばかりです。

こんな自分でも、改善する余地はあるのでしょうか…。

A 回答 (8件)

>こんなコミュニケーション能力が低い自分が嫌で嫌で



何故ですか?「こんなの自分の理想じゃない!」からですか?

>趣味は1人で出来るものが好きだし、自分の部屋でまったりしてる時が至福の時間、1人ご飯や1人カラオケが大好きです。

いいじゃないですか。一人が好きならば、一人を楽しみましょう。

人間、誰もが「生まれてくる時は一人。死ぬの時も一人」ですよ。

周りに「友達100人」なんて人がいても、実際、本当に何でも話ができて、信頼できるのは2~3人ぐらいです。みんな「この話は、この人に早めておこう」など相手を選んでいます。

>盛り上がってる所に自分が発言すると、いつも場が凍りつくのがハッキリとわかります。

それはあなたの発言内容によるのでは? あまりにもその場にあわない発言だったり、あっていても時間がたちすぎてしまっていたり。

ならば、無理に発言しなくても、ニコニコ笑っていましょう。

「笑っているだけなんて」などと思うでしょうが、女の人は笑って静かに自分の話を聴いてくれる男性が好きな人が半数以上です。そんな女性の一人を一生の伴侶にできれば、いいんじゃないですか?

老婆心ながら。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コミュニケーション能力はないよりあった方がいいと思うからです。
生活していく上でも、仕事していく上でも、コミュ障は本当に不利ですし。
「こんなんだから仕方ない」と割り切った時期もありますが、本当にいい事ないなと実感しました。
友達は出来ない、人脈も広がらない、会話のネタも広がらない、そんなんばっかりですから…。

その場の空気や流れなんて全く読めないので、場違いや時間の経ちすぎはあるかもしれません。

ニコニコ笑っているだけも試しているんですが、全然進展しません。
ニコニコしてたって女性から話しかけられる事は全くないし、
こっちから話しかけても結局すぐ会話が途切れてそれっきり…と言う感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 00:34

いやいや、他人と積極的に交流したり、自分の改善点を探そうというところは素晴らしいと思いますよ。


私も同年代ですが、そこまで積極的に動けないですし・・・。

最近は話上手より聞き上手なので、聞く方に努力してみては?
(今日暑かったですね)(最近忙しいですか)(僕ラーメン好きなんですが、あなたはラーメン好きですか)など。
ちなみに私も一人で読書・ゲーム・筋トレ・カラオケなどが大好きです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コミュ障でよかったと思える事なんて何一つなかったので、
最低限のコミュニケーション能力は欲しいなと思っています。
飲み会でも自分だけ別世界のような気持ちになるのは、もう嫌ですし…。

聞き上手になる、と言う確かに手段もありますね。
その為に何をすべきか、もう一度勉強してみたいと思います。
ほとんど喋ってないのに、不思議な存在感を発揮する人っていますよね…。
そう言う人の振る舞いを見て勉強しながら、地道にですが頑張ってみます。

以下余談。

筋トレ、いいですよね。
私もジムで筋トレに励んでますが、1人で黙々と追い込めるので好きです。
今年から始めたんですが、実益を兼ねたコミュ障向きの趣味だと思います(笑)
1人カラオケもいいですよねー、誰にも気兼ねせず自分の好き勝手に歌えますから…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 09:35

他人と交流出来る場には極力参加するようにしてる。


そういう気持ちがあるなら
コミュニケーションは徐々にとれていくと思いますよ。
諦めてないから。
他人と交流出来る場に参加する時はとにかく
積極的
この気持ちでいたら何か見えてくるかもしれませんよ。
改善しようとする限り
改善出来ると思います。
改善しようとする気持ちが大切だと思います。
その気持ちが
反省やどうしたらいいのか模索することになるのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうにかしたいと言う気持ちはあるので、交流する機会だけは逃さないようにしています。
ただでさえ友人も人脈も皆無ですから、交流する機会自体が少ないですし…。

積極性は自分に一番足りない部分だと思っていますので、まずは積極性を持てるように頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 20:35

お礼、拝見しました。


なるほど。

私は質問者さまが現状を
変えたいと思っているように感じたのですが、
そうではなくて、
お礼で、回答者を攻撃したり、揚げ足取りをするための
質問だったのですね。だとすれば、
質問者さまの心の奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥に
怒りや不満が渦巻いているのかもしれませんな。
余計なお世話ですが、お早めに、
そうしたエネルギーは消滅させることを
お勧めします。

質問文に、攻撃願望を読み取れなかったことが
私の敗因です。
ここには、自分は現状のままで、相手が変るのを
望んでいたり、あるいは、反論したり、攻撃したり
するのが目的の質問者さんがいますね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

大漁を、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が「なるほど」なのでしょう…。

大変申し訳ないですが、貴殿がここまで憤慨してる意味がわかりません。
いたって真面目に応対してるつもりですが、この言われ様は非常に心外です。

ベテランユーザーがこんなマナー違反を率先して犯して、恥ずかしくないのですか?

とは言え私の返礼でこのような反応があると言う事に対して、
貴殿の忠告は貴重なご意見として真摯に受け止めさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 16:22

こんばんは



コミュニケーションは技術なので、
経験を積むことが大切だと思います。

まだお若いので、外国に一人旅なんていいと思います。
どうしても外国語で会話しなくてはいけない場面が出てくるので、
わかってもらえるように、わかろうとするために、
自然に努力して会話するようになります。

異なる文化を経験することは、あなたを成長させてくれるので、
話題も増えると思いますよ。


旅でなくとも、英会話教室やボランティアのような
コミュニケーションが必要な経験をできるだけすることです。

あなたが意志を持って行動したら、
きっと少しずつ状況はよくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国へ一人旅…渡航する金がないです(笑)
英会話は興味ありますが、NHKラジオ講座を聞くぐらいしか…。

自らコミュニケーションが必要な環境へ身を置く事も大事なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 10:12

コラムやエッセーを書いたり、


3分間テーマ作文、
1分間テーマ作文などで
鍛えて、それが進んだら、
5分間プレゼン
3分間スピーチ
1分間スピーチ
を観衆ゼロの自室で行って、
慣れてきたら、人と話すようにしませんか。
話すには、常に、最新の情報をインテークしなければ
ダメなので、そうした努力も積み重ねましょう。

「徹子の部屋」を録画して、
彼女の話の引き出し方などを
研究して、聞き上手(≒相槌上手・引き出し上手)になることから
始めませんか。
(他の人の話を聞くのが嫌で、自身が話したいという
考えがあるとしたら、うまく運びませんよ)

質問者さまの家の夕食の食卓には
笑顔と笑いが溢れていましたか。
いまからでも宜しいので、そうした
豊饒な話題と笑いが溢れる夕餉の食卓に
しませんか。
すべての人間関係や交流の基本は
家族の団欒にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10秒スピーチするのも苦痛なんですが、そうでもしないといけないのですね…。
ちなみに、インテークってどう言う意味でしょう…調べたら「摂取量」?

徹子の部屋って見た事ないのですが、そんな参考になる番組なのですか。
自身が話したいとは思っていません、ネタないし、自分の話なんか面白くないし。
ただ、人の話もずっと聞いてたら飽きてくるので、そう言う性格もいけないのでしょうか…。

母親が超お喋りなので、食卓自体は明るかったと思います。
家族が無口ならまだしも、両親は普通に喋れるだけに不思議でなりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 10:10

居ますよここに^^


貴方と同じくらいのコミュ障が^^ 30代前半の女です。

飲み会なんて恐怖以外の何物でもないですよf^^;
只でさえ私、アルコールダメなのに、その場にダンマリで居なくてはいけない!
何たる苦行!!
飲み会強制がイヤすぎて派遣契約を終了させていただいたこともありますよ。
(表向きは「社風が合わないので~」という理由で…)

リア友…居ないなぁ私も(笑)。
仕事以外の会話って、うちに居るインコちゃんとしか交わしてませんよ!ww
まったりタイム、1人ご飯、1人カラオケ、至福ですよね♪ 私もですよ!
いいじゃないですか^^
趣味くらい人に気を使わず、楽しみたいじゃないですか♪


仕事上の会話は問題ないですか?
ほう・れん・そう 出来てますか?
質問等したら、周りの方は応えてくれますか? 逆に周りからなにか聞かれたら、応えてますか?
指示をいただけないとか質問に答えてもらえないとか回覧が回ってこないとか、
イジメめいたことをされてなければ、大丈夫ですよ!^^
職場へは、仕事しに行ってるんですもの^^
昼休み…周りは楽しそうに喋ってますけど私は寝させていただいてますよ(笑)!


すみません…改善への指標を示すことが出来なくて><
でも、絶望する必要はないです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もアルコールは飲めないので、のん兵衛のノリにはついていけません…。

仕事上の会話は出来てますが、私がいるだけで場の雰囲気は凍り付いてる感じです。

私が席についてる時、職場は無言
 ↓
私がトイレなどで席を立つ
 ↓
戻ってくると、談笑して盛り上がってる
 ↓
私が戻ってきた事に気付くと、途端に会話が終わる

なんて事は、よくあります。

うちもインコちゃん飼ってますけど、可愛いですよね(笑)
こんな私にでも懐いてくれるなんて、もうインコぐらいしかいません…。
実は1人カラオケって先日初めて行ったんですが、あまりの気楽さにハマってしまいました。
ずーっと誰かと行ってましたが、もう誰かと行くなんてバカバカしくなるぐらい。

私と同じような境遇の方がいて、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 09:58

失敗してもいいから積極的になることです。

失敗しても誰もだめなんて思いません逆に笑いがとれれば最高ですよ。
一回おもしろいイメージを作ることがいいと思います。勇気を出せば人間かわれます!!

頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑いのセンスなんて皆無ですが、頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています