プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーが間違っていたらすみません。。。
お店によって歩合の割合は様々だとは思いますが歩合25%(フリー・指名客関係なく)の美容院て一般的にみてどうですか??
ちなみに歩合ってどうやって計算されてこの数字なのでしょうか??
(例えば個人の売り上げから人件費・会社の利益などを引いて残ったものが歩合に反映される。またはオーナーのさじ加減。。。)
うちの美容院はこんな給与体系などでも構いません。教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします☆

A 回答 (2件)

美容師ではありませんし、スレをいくつも立てるのは良くないと思いますが、、(いくらでも追記は可能です)

歩合制の賃金で、歩合の率に関する法の規制はありません。
どんな計算式でも、何%でも、契約として成立すればそれで問題にはなりません。
経営者からみれば、当然、歩合は低ければ低いほど良いので、働く人が文句を言いすぎない範囲でできるだけ低くします。それが資本主義の原則です。
25に対して残りは当然、経費と経営者の儲けです。
歩合制の賃金に関しては別途労働法関係の制約もありますが、詳細も書かれていないので何とも。
    • 0

質問=歩合はどのように決めるか?

答え=売上高などの成績に応じて支給される給料です。
    • 3