アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築6年のマンションに住んでいます。
図面は3LDKなんですが、新築キャンセル物件たったため、最初の契約者の指示により2部屋の仕切りを全て取り去った形で購入しました。現在一方のドアを常時施錠して使用しています。子供も小さかったのでむしろ便利だったのですが、6年たち子供がそれなりの年齢になったので、図面通りの3LDKに戻して独立した子供部屋にしたいと思ってます。
壁のサイズは、幅約330センチ、天井までの高さは約245センチです。床は無垢のフローリングになっています。壁の表面は他の部屋に合わせ白い壁紙を貼りたいと思います。
ある一社に電話で問い合わせたところ、工期は約一週間、費用は9万円程度といわれました。
そこで質問なんですが、
1)一般的に防音効果もある程度あり、コスト的におすすめの工法とか材料があるのでしょうか?
 その場合の値段もいただけるとありがたいです。
2)それとも、工法・材料なんかはほとんどお決まりの物があるのでしょうか?
3)工期一週間、9万円が妥当なのでしょうか??
4)その他、注意すべき点があればアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

業者に、ちゃんと、現地下見させてからの見積の方がいいですよ。

見ずに伝える費用算定は、リスクを伴うので、足が出たら困るし、高めに言っちゃいます。工期も多めに言っちゃいます。

あとから、問題の壁だけ防音仕様にしても、効果は少ないでしょう。費用がかさむだけ。。。
音は既設の天井や床、他の壁から廻り込んで、洩れていきます。
家族のプライベート使用なら、ふつうにボード張り程度で何の問題もないのでは?

何ら難しい工事では有りませんが、新壁と旧壁のクロス、巾木、廻りブチができるだけ違和感の無いように、仕上げ材を十分に下調べしておく必要がある。。。くらいかな?(とくにクロスは同じものがゼッタイない)

凝ったことは、やる必要が無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。数日間インターネットが使えず、返事が遅くなり失礼しました。

一般的には界壁仕様にすれば良いのでは

PB12.5両面二重貼り、床スラブから天井スラブまで壁を立ち上げ、内部にはGW t=100充填
隣の音が全く聞こえない事はありませんが、かなりましになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡、ありがとうございます。
数日間ネット環境不良でお礼が遅くなりました失礼しました。
ご指摘の工法ですと、費用はどのくらいなんでしょうか?