プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DENONのアンプ、PMA 1500AEにONKYOのスピーカーD-112ELTDをつなぐのは変でしょうか?最近のONKYOのスピーカーは、評判がいいですが、アンプはDENONと決めています。相性が悪いとの情報もあります。いかがでしょうか?

A 回答 (5件)

スペックを見る限り、相性の悪さはありません。

あとは個人の好みです。
D-112ELTDのスペック上の特徴は極端な低能率で、出力が小さいアンプだと、
音量が不足する可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ試聴してみます。

No.1です。

お礼ありがとうございます。
そして申し訳ありませんでした。

その両機とも生産完了していました。
よく確認もせずに「家電量販店で視聴可能」と書き込み
大変失礼いたしました。
中古市場にしかないとなると試聴は厳しいのではないかと思います。

苦し紛れの釈明ですが
その両機の後継機種がPMA1500SE、D112EX LTDとして販売されています。
音質傾向は大差ないはずなので一応の音質判断の目安にはなると思います。
しかし「そのもの」ではないのであくまで目安として判断材料にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。アンプは以前から所有しているものですが、スピーカーを変えてみようかと思いまして。

PMA-1500AEもD-112ELTDも現在は生産が終わっていますね。

ということは、どこかで中古品の適当な出物でもあったのでしょうか。

それはさておき、能率が低い最近のONKYOのスピーカー(D-77MRXを除く)は同じONKYOのアンプで鳴らすことを前提にして作られていると言っても良いでしょう。私個人の感想で恐縮ですが、ONKYOのスピーカーと他社のアンプは相性が悪いです。ちなみにDENONのアンプとD-112ELTDと同クラスのONKYO製スピーカーを繋いで鳴らしたのを聴いたことがありますが、モヤモヤとしてヌケが悪く要領を得ない音でしかなかったことを覚えています。

通常、オーディオシステムを組む場合はスピーカーから選びます。なぜなら、スピーカーがシステムの音の8割方を決定するからです。

もちろん、スピーカーはメーカーや価格帯によってそれぞれ大幅に音が違います。ONKYOのスピーカーの傾向をひとことで言えば「硬い音」ですね(注:あくまでも個人的な意見です)。J-POPをシャキシャキと鳴らすにのは向いていますが、柔らかさや艶っぽさとはほとんど縁が無いです。

もちろん、ONKYO以外にもスピーカーを作っているメーカーはたくさんあるわけで、その中から御自分がお好きな音を出す機種を見つけ出すには、とにかく試聴するしかないです。国産品・海外ブランド問わず、幅広く聴いてみてください。アンプを決めるのは、スピーカーが決定した後になります。

なお、DENONのアンプと相性が良いのは(同じDENONのスピーカー以外では)KEFが挙げられます。もしもKEFのスピーカーが気に入られた場合は、DENONのアンプは有力候補になると思います。

オーディオショップの一覧は以下のURLを参考にしてください。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
足を運ばれる前に店に連絡して、どういう機種が試聴可能か確かめた方がよろしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。DENONのアンプと、KEFのスピーカーで一度、試聴してみたいと思います。

相性となると根本的な組み合わせの問題で低音と高音が分離したように聴こえるとか低音がぜんぜんでないとかそういった問題になります。

通常はそういったことよりも組み合わせでの音が好みに合わないという場合がほとんどです。
とにかく視聴しない限りなんとも言えません。
聴くのはあなた自身ですから他人の評価がどんなに良くても自身の求める音でなければダメと言うことになります。
また、視聴のときは可能ならPMA-1500以外のモデルや(ついでですから)他のメーカーのアンプ、他のスピーカーとの組み合わせなども聴き比べるといいかと思います。
納得して気に入った音でなければ結局買い換えるハメになりますからね。
また、可能なら聴きなれたCDを持ち込んで視聴するとより判りやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。可能な限り試聴してみたいと思います。

その組み合わせで相性が悪いとはどこの情報でしょうか?

またONKYOのスピーカーが評判がいいとの情報源は?

他人の主観による意見ですので気にする必要はありません。

その組み合わせが変かどうかを気にする前に
その組み合わせで貴方の好みの音が出るかどうか重要な問題です。
大型家電量販店に行くとその両機は置いてあります。
試聴したうえでご自分が気に入った音が出るかどうかを確認してください。

まずは試聴ありき、です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。価格.comなどの書き込み等を見てみました。自分の耳で確かめるのがいいですね。