プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在DR.DAC2DXを使用していますが、この機材だとDAC部に不満はありませんが、ヘッドフォンアンプ部に力感・音場表現不足を感じています。

現在候補に挙げている機材は、Fostex HP-A7・Nmode X-DP1・Gracedesign M903等ですが、これらの機材は妥当でしょうか。又、他に妥当なモノはありますでしょうか?音圧感と音場の広さ、レンジも広くクセの無い音が出ると申し分無いのですが。

【使用環境】
オーディオI/Fから同軸経由でDACへ
モニターで主に使用しているヘッドフォンはゼンのHD25-1IIとAKGのK702
DAWはCubase5.5〔64bit〕、OSはWindows7〔64bit〕

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

新規投稿の通知メールが遅配になっているようですね。

今になってようやくお礼に気付きました。

>> Genelecの6010AとヤマハのMSP3、他ラジカセ //
>> HPでもその音場を感じることのできるMixを心掛けたいと思い //

ということは、ヘッドフォン重視でスピーカーは補助的に、という感じでしょうか。それならそれで、余計な詮索でした。

ただ、そういうこだわりがあるとなると、試聴せずに突撃するのは不安ですね。Grace Designは確かに良いと思いますが、自分の思い描く「音場感の見やすさ」に合わなかったときは、ショックが大きいでしょう。高いものだけに、しっかり試聴した上で決めるべきだと思います。

個人的な感覚ですが、業務用のヘッドフォンアンプは、どちらかというと粗探し用に、タイトで平板、広がり感の少ない音になりがち、という気がします。かといって、民生用だと演出過剰だったりするので、悩ましいところですね。

私の場合はモニタースピーカーがそうで、なかなか好みに合うものがなく、今はTANNOY Reveal 6Dに落ち着いています。1本20万円ほど出せると良いのでしょうが... ちなみに、ヘッドフォンはK271SとDT250を使っています。何テイクも録って「粗探し」をして、という使い方ではないので、「耳で聞いたそのままの音色、そのままの音場感」を再現してくれるスピーカー/ヘッドフォンが欲しいと思ってはいるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

>それならそれで、余計な詮索でした。
お気遣い有難うございます。

>試聴せずに突撃するのは不安ですね。
そうなんです、試聴する前に今現在のトレンドというか、自分がズレてないか確認したいこともあり今回質問させて頂きました。私の冒頭の質問では説明不足でしたが、後に述べさせて頂いたような拘りを満たすことができ、できる限り生音に忠実なDAC/HPA、モニター機を探しております。

>業務用のヘッドフォンアンプは~~~~~悩ましいところですね。
誠に仰る通りです。しかしながら、Graceの製品はあまり否定的な意見が見られないので、m903はとりあえず試聴するリストには入りました。

>私の場合はモニタースピーカー~~~~~と思ってはいるのですが。
やはりモニター環境にもそれぞれ拘りが現れますよね。親しみが沸いてしまいます。

今回も為になるコメント有難うございました!

>>M-AudioのProFire ASIOで全然満足していました。

そうですか、てっきり候補のアンプを見てUSBオーディオかなと思っていたんですが、
M-AUDIOならASIO正式対応ですねw
ASIO4ALLならWASAPIの方がいいよ。言うつもりだったんですが、必要ないかも・・・。

前回は視聴した感想から回答したのですが、やっぱりm903買えるなら、
そっちの方が良い気もします・・・。

>>思い切って予算は20万前後
羨ましい。。自分なら、中古でm902(14万位?)を買って、
余った金でオンキョーのDAC-1000を買います(勝手な発言ですが)。
ただDAW作業が自分にはわかりませんが、DAC通すと遅延が気になるかもしれませんが・・・。

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000173538/
    • 0
この回答へのお礼

>自分なら、中古でm902(14万位?)を買って、余った金でオンキョーのDAC-1000を買います
おお!なるほど!そういう手がありましたか!全く気が付きませんでした。
バラで揃えるとなれば選択の幅も広がりそうですね。
参考に挙げて頂いたDACはコテコテの民生機のようでアレですが、
HPAとDAC/プリの組み合わせで、一通り調べてみたいと思います。

>m903買えるなら、そっちの方が良い気もします・・・。
ほぼm903の線で考えていますが、バラで揃えるのも気になります。
貴重なアイディア・ご意見有難うございます!

M903を買えるなら、それで良いのではないかと。

X-DP1は実機を見たことがないので何とも言えませんが、HP-A7とGrace Design(もちろんM903自体はまだ見ていませんが)とでは後者のほうが頭1つ抜けていると思います。欲をいえば、個人的にはM904が欲しいですが、ちょっと素人の趣味のためには...

以下、余計なお節介ですが...

ただ、しかし、ヘッドフォンに、力感はともかく、音場表現を求めるのはお門違いでしょう。音場感は、左右の耳の音量差、位相差、時間差などによって得られるので、左右の耳に入る音が完全に分離するヘッドフォンでは、もともと音場感は出ません。

モニタースピーカーは何をお使いなのでしょうか?
個人的には、スピーカーなしで音場感を見るのはかなり辛いです(DTMというより生録ですが)。録音現場にはスピーカーを持って行けないこともあるので、ヘッドフォンでやり繰りしますが、「いまこのヘッドフォンでこう聞こえてるってことは、スピーカーで聞いたらこんな感じかな」と想像してセットアップしています。

たとえGrace Designだろうと、K702だろうと、ヘッドフォンはスピーカーの代用品ではないので(逆にスピーカーだけでも粗探しするのは辛いですが)、音場感をきちんと見たいなら、ヘッドフォンアンプに10万円も20万円もかけるより、スピーカーを鳴らせる環境を整えたほうが良いと思うのですが...
    • 0
この回答へのお礼

力強いご意見ありがとうございます!
やはりm903ですか。高い買い物なのでそう言って頂けると気が進みます。あたりは付きました。m904ほどは気合いが入っていないので、大丈夫です。周辺のスペックもアレですし。

モニターSPにはGenelecの6010AとヤマハのMSP3、他ラジカセです。
なので、最初に挙げていたようなプリアンプ付きでモニターコントロールできる物を探していたのです。
何分探し始めたばかりなので、賢明な方のご意見でも賜れれば、といったところでした。

以下、余計なお節介とは思っておりませんが、ガチで分かり合えればと思いながら。。。

もちろん、SPのほうが定位も音場も確認しやすいのは存じておりますが、HPにも音場という言葉は存在します。SPのそれとは若干異なりますが、開発側は様々なホール・スタジオをシミュレートし、その音場を再現しようとHP内での反射音を利用したりと試行錯誤しているのです。あたかもその場にいるような雰囲気。私の場合はその意図も汲み、HPでもその音場を感じることのできるMixを心掛けたいと思い、それをなるべく容易に実現できそうな物を探しておりました。これはちょっとした拘りなので、何卒ご容赦を。

連投スイマセン・・・

Cubase、WASAPI対応しています。Win7ならWASAPI使用オススメします。
(既に設定したあるかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?CubaseでWASAPIを使ったことはありませんでした。

というかM-AudioのProFire ASIOで全然満足していました。
一応、入出力のレイテンシも7.506msと高速ですし。

WASAPIを使う利点はありますでしょうか?

秋葉原に用があったので、ヘッドホンアンプを”簡単”に幾つか聴いてきましたが、

iHA-1 V2SX:http://izo.co.jp/zbxe/iha1v2sx
(店頭価格で約7万5千円でした)
いくつも種類がありややこしいですが(特にiHA-1 V2など)、iHA-1 V2SXです。
DR.DAC2DXをそのままグレードアップしたような音でした。

AT-HA60:http://kakaku.com/item/K0000005245/
こっちもややこしいですが、AT-HA65ではなくHA60・・・
ヘッドホン端子が5つもある。店頭用とも思えるアンプですが、
凄いガッツがあり、小刻みな低音が出ます。
DR.DACとは違う傾向だと思いますが・・・。
(生産完了品で、流通分のみです)

X-DP1やM903は聴けませんでしたが、
候補に会ったHP-A7があったので聴いてみましたが、
なんか普通の音でした・・・この価格でこの音は高いと思いました。
(視聴は全てATH-AD2000です。左の画像に写っているモノです)

あと、脱線しますが音圧やレンジがほしいなら、
AH-D2000:http://bbs.kakaku.com/bbs/20462010968/
などヘッドホンを買い足すのも、ありだとも思います・・・
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で明快なホットレビュー有難うございます!とても参考になります。

iHA-1 V2SXは、DR.DAC2DXをそのままグレードアップしたような音というのは興味があります。ちょっと調べてみます。

HP-A7はどこ見てもあまり良い評判は聞かないんですよねぇ。
楽曲制作のモニター用なので、音は普通で構わないんですが解像感と奥行き、全域に渡って音圧太目で高レベルの物を求めているのですが。

おそらくm903あたりが妥当なのではと考えていますが、いかんせんまだ販売すらしておらず、m902で妥協してしまいそうにもなっています。DR.DAC2DXからレベルアップが図れれば御の字ですが、5,6年は使うと思うので思い切って予算は20万前後で考えています。

ヘッドフォンはHD25-1IIとK702で慣れてしまったので、今のところコレが私のリファレンスになっています。しかしながら、今回GRADOのRS1iを購入するつもりで、リスニング用か新たなリファレンスになるかちょっと期待しているところです。