アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日(6月18日(月))生まれて初めてピルを飲み始めました。
前回の生理の始まりの日は、6月3日(日)なので、生理が始まって2週間と1日後に飲み始めたことになります。
7月の3週目に、遠距離の彼のところへ遊びに行く予定で、そのときに間違って妊娠しないように、というのが目的です。

お医者さんによると、今週が第1週となり、4週目に生理が来て、その次の週(彼に会いに行く週)には生理が終わるそうです。

ただ、いろいろなウェブサイトでは、ピルは生理が始まって初めての日曜日、もしくは生理初日から飲み始めるとなっています。なので、私のように生理が始まって2週間して飲み始めて、本当に4週目に生理が来るのか、次の週に性行為があっても大丈夫なのか心配になってしまい、質問させていただきました。

もちろんコンドームも併用するつもりですが、出来る限り避妊100%の状態にしたくて、ピルを飲むことにしました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おぉ・・。

病院で聞いたほうがよかったかもしれませんね。

どのピルを使っているかわからないんですけど、ピルって1段目、2段目、3段目、4段目で
色ちがいますよね?(・_・)?

私の飲んでいたピルは色がちがっていて、生理前はこの色で、そのまえはこの色で・・生理あとはこの色で・・・って自分でも目でわかるようになっていました(トリキュラーっていうピルでした)

なので、生理おわって2週間後なら、3段目をたぶんのんでいた・・のかも・・!?とおもったり。

でも1段目のんだらのんだでその成分で調整できるもんなのかしら?
そこは私は専門ではなくてただの経験者なのでわからないのですが、お医者さんに電話してきいてみたほうが確実だとおもいますよ^^

こんな回答でごめんなさい;;
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。私のピルも色分けされていますが、飲み始めは一段目でした。これで生理が来るのが本当に4段目を飲み始めるときなのか、半信半疑なのですが、彼に会うまでまだ1ヶ月あるし、とりあえずお医者さんに言われた通り飲んでみることにします。それにしても初めてのピルってなんとなく不安なものですね・・・どうもありがとうございました。

ピルユーザーです。

私が使用しているピルはマーベロン28といって、21日間が白い色、7日間が偽薬の緑です。
白い薬は量が一定のタイプです。
1週間ごとに色が違ったりするタイプは薬(ホルモン調整)の含有量が違うと聞きました。

ピルによって飲み方が違うので、処方してくれた病院に聞くのが一番だと思いますが。。。

一般的に、ピル服用中は排卵がおきませんので生理といっても排卵はしていませんよね。
そのための調整薬ですから、飲み始めが生理後になってしまっても、次の生理はシート通り3週間後でしょう。なので次の生理日がいつもより遅れます。
ただ、効果については薬のききかたに差があるので最初の1ヶ月は身体に馴染むかどうかで効果が変わってくるとも言いますよね。
それは個人差かと。
生理日以外に服用を始めるときは2週間は他の避妊具と併用するようにとのことですので、彼氏さんと会うのはシートの4週目の生理後(つまり2シート目?)ですよね?
ピルの効果は充分に得られるのではないでしょうか。
とにかくできるだけ同じ時間に飲むように心掛ければ、シート通りになりますよ。始めのころは不正出血があったりもしますけど。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございます!私が飲み始めたピルもpasta-udonさんと同じように時期によって色分けされています。前の生理から2週間経ってからの服用開始なので、その時点でもう排卵がされていて、生理はそのまま1ヶ月後に来るんじゃないか・・・と心配でしたが、とりあえず言われた通り、飲んでみます。彼と会うまでまだ1ヶ月あるし、そのころには効果がきちんとでることを願って・・・それにしても、最初のピルってなかなか勇気がいりますね。。飲み忘れがないように頑張ります!(笑)どうもありがとうございました。