プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方40歳で、IT業界にいましたが退職し、元々興味があった料理業界に異業種転職を
したいと思っております。
料理業界の中でも調理にかかわる仕事に興味があります。
しかしこの年で、しかも未経験でこの業界に入る事が出来るのか教えてください。
出来れば正社員として雇用が目的ですが、例えばバイトから初めて経験を積めばなるのか知りたいです。

この業界の事を何も知らないのでなんでも良いのでご教授頂けたら光栄です。

A 回答 (7件)

全然ダイジョーブですよ。



私の妻が20年間務めた事務職の会社を退社し、4*歳で、調理専門学校に1年間行き所得しましたよ。

全くの異業種で料理業界未経験なので、私はアルバイトでもしてから取りに行けばと提案したんですが、
さっさと申し込んできてました。

20歳代が多い中での学校に、最初は戸惑ってましたがガンバってましたよ。

ただ、異業種からの転職は私も経験者ですが、体が慣れるまではキツイです。

興味だけでは実際の「大変さ」は分かりにくいと思います。

どの業界も未経験者がイキナリ正社員は無理でしょう、せめて試用期間中に自己アピール出来る知識を持ったほうが正社員への近道だと思います。

家庭で料理をされてたなら正規雇用を前提に就活されてもよいでしょうが、あまり経験がないなら専門学校で料理の知識を入れた方がいいと思います。
包丁の使い方から人参や大根の切り方から学んでいくみたいですよ。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …

強い志があれば、どの業界に飛び込んでも頑張れます。
    • good
    • 18

調理師に年齢制限なんてありましたっけ???



たぶん無かったと思いますから、あなたの「覚悟」次第でどうにでもなると思いますよ。

ただ、あなたは40過ぎのおっさんであろうが、その業界では新人。

20歳くらいの先輩達にも、素直に頭を下げられる覚悟はありますか???

無いなら辞めときなさい。
    • good
    • 17

 どんな仕事でもそうなんだけど、あなたの目線からだけなら、可能と皆言うだろう。

だけど、それを受け入れる周りとすれば、頭の固い融通の効かん40にもなるオヤジオバンが、下っ端として来ることは、正直扱いに困る。そこを受け入れられるかが勝負だと思うよ。つまり、仕事時間中に限っては自分の半分しか年端のいかない先輩に、「お願いします」と頭を下げ続け、従い続けられるかだ。プライベート時間になれば別だけど。
 ウチの50になる年上の下っ端さんは、頭を下げてくれるから、経験を聞ける。お互いに敬語でいけているね。あれが、偉そうにされたら、寄りつかないね。
    • good
    • 11

飲食チェーンを経営しているものです。



飲食店で働くのに調理師の資格は必要ありません。

それから会社組織の飲食店の場合、レシピ開発は本部で行われ、店舗ではそれに従って調理するだけなので、アルバイトでもできるようになっています。
ですから、あえて時給が高くなる高齢者を採用することはありません。

全く飲食の経験がない人にとって飲食店で働くのは大変です。40を超えているとアルバイトでも雇ってくれませんから、経験を積むには学校に行くしかありません。
調理師学校でもいいですが、料理学校、ラーメン学校、すし学校などで技術を習得する方が手っ取り早いでしょう。
ある程度自信が付いたら、どこかに勤めることは可能でしょう。
    • good
    • 4

オイラ素人だし、個人的な感触だからあてはまらないかもしれないけど、


オイラ、味覚には自身があったんだ。 30台のころは、料理を食べれば何が入っているか、
どうやって作ったか、大体想像がついて、同じようなものを作ることができた。
でも、40半ばになってからは少し、自信がなくなってきた。 経験で同じようなものを
つくれるけど、味が同じなのかどうかはいまいちはっきりわからなくなってきたんだよね。

だから、あなたが料理人として、どのような道を歩みたいのかによっては、最初っから
大きなハンディキャップを持つことになる可能性があると思う。 一流料理店のシェフに
なりたいとか、自分のお店を持ちたいとか、立派なホテルに勤めたいとか考えているなら、
厳しいと思うよ。 大きな店は、高卒くらいの見習いを入れて、その中からできる人間を
育てていくところが多いから。 スタートに20年以上差があるってことだよ。  

まあ、ラーメン屋になりたいとか蕎麦屋をやりたいとかいうレベルの話だったら、
ある程度センスと資金があればどうにかなるとは思うけど。  でも、その中でも
一流になりたいという話であれば、やっぱり一流のセンスが必要だと思うね。

オイラの職場にも調理師何人もいるけど、(給食系なので味が売りではないんだけど)
みんな学生の頃に実習で入ってきて、その後いい人間を選んで雇っているってかんじだね。
給料は、かわいいもんだよ。 オイラも料理は好きだけど、趣味の範囲だけにしている。  
    • good
    • 7

最初に言っておきますが、料理と調理は違います。

調理師の方に失礼です。
調理師の給料知っていますか。かなり低いです大卒や年齢で決めません。それにある程度できる人間になってもIT業界に比べ物にならないくらい安い。妻子がいるならやめたほうがいいでしょう。技術を習得したいのであれば、給料の問題ではない。それと採用された先で、丁寧に教えてもらえるなんて思ったら大間違い。どのような調理師を描いているのか知りませんが、そんなに甘い世界ではないことを断わっておきます。いじめ罵倒使い走りなどいやなことがたくさんあります。年下の人にバカ呼ばわりされることもあります。それにいちいち反発していたんでは務まりません。仲良く楽しい職場なんて映画や芝居の世界だけ。こんな職場でも本当にやっていく人だけが残る世界、いちおう職人なんですから。ひでえやつらが多い職場でもある。
    • good
    • 19

向上心さえあれば、何でも出来ますから調理師にもなれます。



しかし、調理師国家試験の受験資格に「2年以上の実務経験」が必要であることを心得てください。

すなわち、2年間は見習い調理人として下積み生活をおくることになります。

現実問題として、板場や厨房の見習いは上下関係が厳しいですから、中卒で入った16~17歳の先輩見習いに顎で指図されることも覚悟ですし、見習い期間中の給料は安いことも覚悟です。

そして、晴れて調理師免許を取得しても、雇われ調理師ではよほどの実力が伴わない限り下積みが暫く続くでしょうし、自分の店を持っても実力がなければ繁盛しませんから甘い世界ではないです。

まぁ、これ等は知人の調理師に聞いた話ですから、私自身が実体験した訳ではありませんが、40歳という年齢のプライドを捨てられるかですね?

なお、比較的楽に実務経験を積むとしたら「ラーメン・チェーン店」などのバイトからではないでしょうか?
板場の板前修行は年齢的に採用されないと思います。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています