電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ある結婚相談所でのパーティーに参加しました。
そのときに説明されてお見合い登録をしました。
2年契約で39万でした。
その場で契約書を書きました。
お見合い相手も決めました。

冷静になると気になる女性がいてそちらをはっきりさせてから入会したいと思い、3日後に連絡して入会を見合わせたいと伝えると「もうお見合い相手に伝えているから・・・・」ということでした。

お見合いをキャンセルすると2万円かかる・・・というのです。
それは説明を受けていないのです。でも向こうは言ってるはず・・・と言います。

「もうひとつの案はしばらく休会扱いにしますか?」と言ってくるのでそのような説明は事前に受けていないと伝えると「言ってるはずです」と答えます。

8日のクーリングオフ期間があるので辞退したいと伝えると2万円は払ってもらいます・・・と言います。

独身証明書、卒業証明なども提出しておりません。

「キャンセル料のことは聞いていない・・・」と強く伝えると「こちらの言い方が悪かったかもしれません。」

後日連絡ください・・・と言われました。

気になる女性とはっきりさせたら入会するつもりでしたが、仲人制なので聞いてないキャンセル料のことや休会システムのことを言ったと言い切る方は信頼できないので離れたいです。

元と言えば私の行為が悪かったのですが・・・・

こんな場合どうすればいいでしょうか??

A 回答 (8件)

関西限定のところなんですね!


私は東海なので、名前を聞いたことがある程度です、、、すみません。

>めちゃタイプな女性の写真を見せられてどんどん紹介するから必ず会ってくださいねって言われました。

うーん、これは怪しいですね。というか、この担当さんが怪しい。
基本、最初に見せる会員さんの写真、プロフィールはどこも
きれいな方や、カッコイイ方、条件のいい男性です。
これは共通ですが、ドンドン紹介ってのは。。。
質問者さまが、コミュニケーション能力があり、どんどん会っていきたい!とおっしゃったから
そういったんではないでしょうか。


>すごく信頼していたのですが今日の対応と責任転嫁で信頼度は失くしました。

確かに、言った事を言ってないとか、あなたの勘違い、みたいな発言が多いですね。
信頼できなければこの先お世話になるとしても気持ちが無理ですよね。

>ネットでマッチングする情報会社より、中に入ってくれてこの子良いよ・・・って勧めてくれる婚活相談所がいいな・・・と思っています。

自分で選びたい人は情報会社ですが、条件のいい方、容姿のいい方はたくさん会えるのですが、
条件が1つでも悪い方(身長が低いなど)は1年の活動で出会い0というかたもいました。
この子いいよ、といわれ、信頼して会わないといけないので、
信頼関係が必須です。

>とにかく会えたら話でなんとかしたいのでそれまでの第一歩を助けてくれる方を希望しています。

確かに、質問者さまのように言われる方が最近増えています。

私の知っているところでは、
ブライダル、パートナーエージェント(良縁会にも入っている)、サンマリエ、あたりです。

フェ○ーチェさんも、HPを見た限りよさそうなシステムなので
担当換えを打診して(前の会社だと、担当換えする場合は店長とかがつきました)
無理なら他社、というのもいいかもです。
多分、その担当さんはクレームも多いか、何ヶ月か後にはいなくなる可能性がありますね。

でも、一番いいのは気になる女性とうまくいくことですね。

頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その担当の方はかなり上の方です。
おそらく私が本命の女性にいって撃沈したらかえってくるというのを信用できなくてそのような対応をしたと思います。
フィ○ーレはかなり気にいってます
担当変えしてもらってその会社で動きにくくなるってないでしょうか?
噂になってブラックリストにのるみたいな。
お客様センターに電話しても折り返し電話しますってなります。
店長から電話かかってくるなら話しやすいのですが本人からかかってくるのでなかなか話にくいです^^;

お礼日時:2012/06/20 22:34

こんにちは。



>その担当の方はかなり上の方です。

そうなんですね。押しの強さも必要ですもんね。

>おそらく私が本命の女性にいって撃沈したらかえってくるというのを信用できなくてそのような対応をしたと思います。

何年もやっていたら、それがウソか本当か見抜けるはずなんですけどねぇ。。。

>フィ○ーレはかなり気にいってます
すみません、フェ○ーチェと間違えてました。

>担当変えしてもらってその会社で動きにくくなるってないでしょうか?
噂になってブラックリストにのるみたいな。

それはないと思います。
逆にそのような方は、気を使って対応をしっかりしないと、という認識になりますし、
質問者さまはワガママを言ってるわけでも、クレーマーでもないわけで。
そんなことがあったのに、入会してもらえたら嬉しいですしね。
その担当の方も、うすうす引きとめはよくないとわかっていても
している可能性も高いので。

私も会員さんに色々言われたりしましたが、もっともな意見なら真摯に受け止め、
対応していましたから。
でもできないことはできません、と言っていましたし。
(美人ばかり紹介しろとか、愛知県だけ紹介しろとか)

お客様センターがちゃんとあるというのは少なくともいい会社だと思います。

もし、担当の方に言いにくいのであれば、責任者の方からご連絡いただけますか?と
伝えたらいかがでしょう。

ちゃんとしたところなら、ちゃんと対応してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の今回の担当の方が一番年配で責任者の方は若かったです。
面白い担当でしたが、今回の件でどうしても信頼できなので責任者と話してみます。

お礼日時:2012/06/22 07:55

比較的大きな相談所さんなら知っていると思うので、会社の雰囲気とか、働いている方の


モチベーションなどがわかるので具体的にお答えできるのですが。。。

最後までお世話する、というのは鵜呑みにしないほうがいいと思います。
入会時に話した担当と、お世話専門スタッフが別であれば
カンペキ放置はないと思いますが、

同じであれば、お世話というのは、ないに等しいと考えてください。
そのような場合は、入会させてインセンがつくので
お世話したからと言ってお金にはなりません。

結局、入会促進の営業を優先になるので、お世話なんてしている場合じゃないです。

ただ、そのような場合でも、その担当の考えにもよります。

結婚情報サービスでは、入会促進もやり、カウンセラーもいるのに
悩みを聞いたり、メールしたり、お世話もしっかりしている人がいました。

でも、そんな人はまれです。

彼女は入会時にちゃんと説明もしていましたし、クーリングオフも
理由がなっとくできるものであれば、すぐ受けていました。

なので、その方がずっと担当となるならば、やめたほうがいいです。
もし担当が変えられるのであって、クーリングオフの対応が会社としてしっかりしてくれて、
システムも気に入ったのであれば考える余地はあると思います。

相談所だからお世話してくれるかと思いきや
メディアにはバンバン出て、ブログは頻繁に更新しても
会員さんからの連絡は無視、なんてマダムもいます。

あなたが自分でどんどん積極的に、活動できるかたであれば、システムが気に入ったところが
いいと思いますし、

やっぱり色々お世話して欲しいなら、そこが本当に充実したところがいいと思います。

今は本当にたくさんのコンカツ方法、会社があります。

もし、今回そのようなところにいったのが初めてであれば、
他のところも聞いてみるといいと思います。

また、比較的大きなところであれば、ネットで
『結婚相談所 比較 クチコミ』などのワードで
出てくるので参考にされるのもいいと思います。


私のところにも比較で来た方がたくさんみえましたが、
結局、担当の話しやすさ、相性のよさで決めた方も多いです。
(金額が安いから、とか近いから、という方以外は、内容より担当、という感じでしたね)

私でお答えできることであればお答えしますので、またえんりょなく後質問くださいね。

この回答への補足

何回も書きますが私の当日に契約書にサインしたのが間違いの根源なのはわかってます><
より良い相談所にたどりつきたいです!!

補足日時:2012/06/20 20:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初の方とお世話担当は同じらしいです。
婚活会社はフィ○ーレというところです。関西を中心にしているところです。
めちゃタイプな女性の写真を見せられてどんどん紹介するから必ず会ってくださいねって言われました。
すごく信頼していたのですが今日の対応と責任転嫁で信頼度は失くしました。
ネットでマッチングする情報会社より、中に入ってくれてこの子良いよ・・・って勧めてくれる婚活相談所がいいな・・・と思っています。
私は動きまくれるのですが、なにぶん田舎住まいなのでそのデメリットより私のメリットを伝えてもらえてお見合いできる環境を作ってくれる方がいいです。
オー○ットなら田舎だけでなかなか会えないので。
とにかく会えたら話でなんとかしたいのでそれまでの第一歩を助けてくれる方を希望しています。

お礼日時:2012/06/20 20:20

確かにクーリングオフは使えないとおかしいので、そこは強く言っていいと思います。



もし本当にお見合い相手に知らせて、その方が準備をしていたら申し訳ない話ですが、相談所はあくまで営利団体ですから、いいことばかり中心に話をして、入会してもらうのが当然です。多分キャンセル料の事は分かりやすく伝えてはいないと思います。ちょっと話の中に盛り込んだ程度でもおかしくないですね。法に触れないように。

現実問題、言った言わないは水掛け論で、録音でもしていない限り証明は互いに出来ません。

冒頭でも触れたように、クーリングオフの期間のうちに、偉い人に代わって貰って「消費者センターに相談します」と言えば大丈夫だと思います。
こういうときは、強気ですよ!

でも、個人的にはやはり営利団体である以上、言葉巧みに誘うのが仕事なわけで、いろいろちゃんと確認しないで契約するのが悪いと思いますよ。厳しい意見でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに勢いで契約した自分が悪いです。
とりあえず強気で言ったら向こうも納得してくれました。
めちゃめちゃ強引な担当で逃げ道を潰す会話してきて驚きました。
気が弱い男ならやられてますね、確実に・・・・・

お礼日時:2012/06/22 17:17

大手結婚情報サービス会社に勤めた後、地元の結婚相談所で働いています。



>そのときに説明されてお見合い登録をしました

どんな説明がされましたか?
結婚情報サービスのときは、色々決まりが多く
全部が全部はその場では説明できなかったので、説明書を渡し、
必ず読んでくださいね、と伝えました。

そのようなものはもらい、読んでください、と説明は受けていますか?

>お見合いをキャンセルすると2万円かかる・・・というのです

ここ、結構重要ですね。
この説明は受けていますか?

詳しい契約内容、システムがわからないのでなんとも言えませんが
そもそも、契約日から数えて8日間はクーリングオフはききます。

お見合いはは本契約(会員登録)してからだと思うので
会員登録しないとお見合いができないのであれば、
2万円は払う必要はないです。
(登録しなくてもお見合いできるのであれば、違ってきますが)
ただ、独身証明など提出するみたいなので、
書類がそろってからの活動ですよね。

まだ間に合うのであれば、まずは配達記録郵便にて、
クーリングオフの意向を相手に伝える。

それでもなんだかんだ言ってくるようであれば、本社のお客様センターのような
ところに電話。

それでもだめなら、消費者センターですね。

私のいた結婚情報サービス会社も、昔はクーリングオフさせないように
引き伸ばしたり、休会させたり、かからないお金を請求していましたが
今は色々厳しいので、一切引きとめはせず応じているようです。

今のところは、最初登録だけして(2100円)
もう一度きてもらい、お見合い相手が決まれば本契約で、
その日から8日間がクーリングオフ期間。
なのでまずトラブルはなく、クーリングオフもありません。

とにかく、まずはクーリングオフの意思を明確にすることですね!

この回答への補足

みなさま、仕事中なので先にnompiさんにお聞きすることをお許しください^^;

補足日時:2012/06/20 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消費者センターに言ってクーリングオフは無条件なので2万払うのはおかしいって言ってました。
その旨を担当者に伝えたら「私もいらないって言ったのに誤解されてたみたいですね」と責任転嫁してきました。「あんたが言ったんやん」ってつっこみたかったけど敢えてしませんでした。
本当に私はある女性がダメなら入会したいのですが、こんなに騒動になってきちんと担当してくれるか不安です。
仲人制らしくて付き合いがきまっても結婚までサポートするのが売りらしいので密接に担当者と付き合っていくみたいです。
やはりこの相談所はさるべきでしょうか??

お礼日時:2012/06/20 18:20

『消費生活センターへ相談に行く』と、伝えて見て下さい。


また契約内容は書面で説明、承諾したら自署させることが原則です。
質問者様にその覚えがなければ、非はありませんので堂々と解約して下さい。

あくまでも、言ったと言うのであればその証拠の提示を要求出来ます。
提示出来ないのであれば、言ったことになりません。

今度から、何の契約であっても内容をよく読み、わからない事などは確認し
契約しても良いかどうかも含め、冷静に考えたうえで契約書に署名しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に今度から質問していきます。
料金については質問したのですが、休会やキャンセルって予想もしてなかったので自分からは質問できませんでした。
もちろん相手からの説明もなかったです。
それにしても担当が強引すぎて困りました。
関わりたくない相手です。

お礼日時:2012/06/22 17:18

そういったことが書かれてある書類にサインしていないならなかったことにできる。


「言ったはずだ」と抜かすなら「証明してみろ」と返せば良い。

この回答への補足

そのことについて説明なしだったのです。

補足日時:2012/06/20 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サインしました。
本当に説明だったのです。契約書の裏に書いてました

お礼日時:2012/06/20 17:01

最寄りの国民生活センターに相談して、指示を受ける。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2012/06/20 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!