電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人事担当者の方(それ以外の人も)に質問です。

以下の様式で履歴書を郵送しましたが、書類選考で落ちる可能性はあるでしょうか?

・添え状・履歴書・職務経歴書の3点をB5で郵送

・封筒の色が薄いイエロー(B5)

・特に封筒の中にファイルや、クリップを入れて止めることはしていない
(中身を開けたらばらつく可能性あり)


あとは通常通りの書類作成にしてるつもりです。
教えて!をみてると、書類は通常A4とか、ファイルを入れたほうが、とか
封筒は白いもの、と書いてあったので不安になりました。
どうでしょうか

ちなみにパート事務希望です。

A 回答 (4件)

パート事務の採用担当者をやったことがありますが、B5の書類でもなんら構いません。

そんなことで門前払いはしません。


>書類は通常A4とか、ファイルを入れたほうが、とか封筒は白いもの、

都市伝説みたいなもので、笑っちゃいます。形式ばかりで中身が誤字だらけだったりしてね。経験上、添え状・履歴書・職務経歴書は間違いだらけのものなのです。みんな注意して作るはずなのですが、、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おお!そうですか。希望が見えてきました。

私の書類を門前払いをくわないことを祈るばかりです。


間違いだらけですか・・・。
確かに職務経歴書は特に形式自由ですからね。

お礼日時:2012/06/20 21:16

書類はA4じゃないとまず駄目。


ほとんどの書類がA4で送られてくるのにあなたのだけB5じゃあ書類を整理するとき大変なんです。
そのくらいの心配りもできないのかという判断で落とされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「駄目」ですか・・・。もう「駄目」なんですね。



>そのくらいの心配りもできないのかという判断で落とされます

本当ですか・・・。
私の考えが甘かったようです。

お礼日時:2012/06/20 18:30

募集要項に「A4で」とことわっていない限り、どんな形式であれ拝見します。



ただし、中身がよれよれで見にくかったり汚れていたりすると印象は良くないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
履歴書見ますよね?
見ない人もいるんでしょうか?

でも、皆さん意見が一致してるのは「B5でもう対象外」ってことなんですね・・・。

お礼日時:2012/06/20 18:28

いかなる雇用形態であろうと、B5での応募書類については、一切、目もくれず、即、ボツと致します。


応募書類の常識さえ知らない者は、応募する資格ナシと判断するだけ。
いち人事担当役職者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも指定で「A4」て書いてないですけど
それでも中身を見ないで落とすんですか?
それに文房具店でも「A4履歴書」ってないですよ?

お礼日時:2012/06/20 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!