アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GPZ900RA1を中古で購入したところ、トップブリッジカバー(?)上に赤いパイロットランプが付いていしたが、これは一体何でしょう?
 写真など資料もなく、調べることができずにおりますのでご存知の方はなにとぞ教示ねがいます。

A 回答 (2件)

初期型ですか・・・だとしたら逆車として国内登録の時点で当時の法規制にあわせるために速度警告灯を後付けしているかも・・・国内販売車は昔はすべて速度警告灯がないと型式認定もとれなかったはず。

実際に質問者のバイクを見ていないですがまず間違いなく80キロを超えたあたりで点灯もしくは点滅していると思います、何年頃に規制緩和で無くなったか記憶にないですが昔は車もバイクもすべて国産車はチャイムやブザーもしくはランプで速度警告をする装置がありました(今も原付1種には残っているかな?)

私が最近まで所持していた平成元年登録の車はブザーが付いていましたよ(取っ払ってしまいましたけど)何せ過去の速度規制にあわせて警告するのでうるさいから(軽と二輪は当時高速道路の80キロ規制にあわせていた)これも現在は100キロに法律が成っています、その後手に入れた平成7年の物はすでに無いですからその間に法律が変わっていると思います。

なお、速度警告灯が必要でしたら現在のバイクなどもオプション扱いの物が結構あると思いますよ又GPZの画像は見つけれませんでしたが

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%80%9F%E5%B …

いろいろな物がみれます、参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

速度警告灯後付けという発想はありませんでした。なるほど仰るとおりかもしれません。

ありがとうございました。

A1というと初期型ですか?

私の記憶ではパイロットランプは無かったように思いますが、仕向け地によるものかもしれません。
またはオーナーが何らかの理由で後付けしたものかも。
(警報機用とか、または単なるダミーとか、無線機のRTランプとか、NOS噴射用とか)
    • 0
この回答へのお礼

前オーナーが自分で取り付けたという発想はありませんでした。

大変ありがとうございました。