プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係等の理由で転職回数の多いアラフォー女性です。

介護業界におりますので、職にはあぶれていません。
最近はケアマネジャーをしています。(ここ数年)

去年2月~今年の3月までで、本当に過去最多なのですが、
職場を3回変えました。

うち2件はパワーハラスメント。
特に今年1月入社で3月付で退職したところは、人間関係は悪くなかったのですが、
施設長(50歳代のヒステリックな女性)からの常軌を逸したハラスメントでした。
これには、介護職の人も事務方も心配、同情してくれましたが、
精神的に調子を崩して2ヵ月で退職しました。

正社員勤務が怖くなり、非常勤で4月から働き始めました。

前置きが長くなりましたが、
私は親しくなる前に一部の人たち(女性)から、素っ気なくされるのです。

今回も20歳代の女性や30歳代の女性数人(彼女たちはみんな仲良し)から、
「お疲れ様です」
と通りすがりに挨拶しても、下手すると無視されて
返事も返してもらえないくらいです。

上司は良い人で30代の男性です。
上司に報告(告げ口?)するつもりはありませんが、上司に言った方が良いのでしょうか?

それとも、本人たちに、職場なので最低限の礼儀は守ってほしい旨を
自分から伝えた方が良いのか、
(上司に報告して、上司から言ってもらった方が良いのか)

アドバイスを頂戴できますと幸いです。

A 回答 (6件)

>私は親しくなる前に一部の人たち(女性)から、素っ気なくされるのです。


>今回も20歳代の女性や30歳代の女性数人(彼女たちはみんな仲良し)から、
>「お疲れ様です」
>と通りすがりに挨拶しても、下手すると無視されて
>返事も返してもらえないくらいです。

質問者様のお気持ち、よくわかります。彼女らがおかしいのです。
私は挨拶は大切なので、いくら苦手な人でも挨拶します。挨拶されたらちゃんと返します。
挨拶されて無視するのは不愉快なことだしまっとうな人間のする態度ではありません。
女性がいるところ(男性も。つまり、人がいるところ)どこでも、そういう人はいますね。
挨拶されても無視する人は、自分にとって都合がいいように生きているのでしょうね。

どこの職場も、人が集まるところ、そんな人たち(良く知る前から疎んじて挨拶さえ無視する人たち)
に出会ってしまうのかな、と思っています。

上司が良い方と質問者様が見込んでいらっしゃるのであれば、相談も一つの手段だと思います。
上司が良い方だと確信がもてた上で、上司に相談、というよりも、上司に自分に対する周囲の状態を知ってもらう、ということは、良い事だと思います。
私は過去に一人、相談(というよりも実際は、悪口や意地悪な態度の同僚の事実を知ってもらうだけ)した上司があります。私は、本当にいい人(エネルギーのある強い悪に一緒になって巻き込まれているような上司ではなく、まともな人間性をもたれていた方)だと確信がもてないと相談はしません。
良いアドバイスはいえませんが、良い方向に向かいますように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常勤の形で、細く、なるべく長く勤めていきたいと思っています。

お礼日時:2012/06/22 10:29

私はすぐ気づきましたが恐らく転職妨害されてるんでしょうね。


私なんかにらみつけられたり冷たい目でみられたり大変ですが、生活のために仕事してます。
私の場合、正社員ですから自分から言い出さない限りクビになりませんから、、、
病院通いながらでも踏ん張るしかないと思います。

この回答への補足

転職妨害とは、何でしょうか?

補足日時:2012/06/21 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職妨害とは何でしょうか?

ご回答ありがとうございます。
転職妨害について教えていただけますと幸いです。

お礼日時:2012/06/22 10:28

こんにちは。



転職が多いと、何かと大変ですよね。

私も派遣時代は、契約を更新せずに、転々としました。

なけなしの給料、社員からの嫌がらせ、
派遣は大変だなと、そう感じた時期でした。

最低限の礼儀、それが守られれば、働きやすい職場でしょうね。
でも、残念ながら、私は派遣では出合いませんでした。

派遣と非常勤の差は私にはわかりませんが、
社員や古株のパートからは、軽んじられるのではないでしょうか。
”どうせ仲間じゃない”みたいな感じです。

男性より、女性の方がはるかに陰湿です。
特にグループを組ませると、そうですよね。
男からも、そういう状況はちゃんと見えていますよ。

仕方ないと割り切れないなら、場所を変えるのも手です。
幸い、あなたは手に職をお持ちなので、この不景気でも大丈夫では?
非常勤なら、そこに残る理由もないでしょうから……。

でも”いつも”そうなるのでしたら、
次回は、少し趣を変えてみてはいかがでしょうか。
難しいことですが、転職のついでに、試されるべきです。
例えば、男性社員とは極力間を置くとか、
お局様に取り入るとか、
思いつくことを、全部試してみると良いと思いますよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常勤ですが、出来れば数年はいようと覚悟を決めて転職しましたので、
現時点では退職は考えていません。

割り切る、ということを考えていたのですが、
もしかしたら第三者の方の冷静な目からでしたら、良い案があるかもしれないと思い、
質問させていただきました。

ご回答、感謝いたします。

お礼日時:2012/06/21 19:02

直接注意するのも、上司に告げ口するのも辞めた方がいいと思います。


どちらも更に関係を悪化させるだけだと思います。

挨拶を返してこない人とかいますよ。
気分悪いでしょうが、気にせず挨拶するんです。
こっちはそんなの全然気にしてませんよーみたいに。
そうすると、相手は自分の小いささに気付くと思います。

私の今の職場で年下の子に、あからさまにそういう態度で、気づつきました。
でも、なんて可哀想な子なんだろう。って逆に同情したら、その子は違う支店に飛ばされていきましたが。
私は、お金をもらっているのだから、嫌なことがあっても当たり前だと思っています。

仕事だと割り切ってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身、挨拶を返さないとか、そういうことをしたことがないので、
直接本人から言われる方が良いのか、上司から言われる方が良いのか、
何だかイメージが湧かず、質問をさせていただきました。

ご回答感謝します。

お礼日時:2012/06/21 19:01

運転免許を取り立てのリンダが高速道路を運転していると、プルルルル…と携帯電話が鳴った。

「もしもし。母さんよ。ねえリンダ。今、高速道路を走ってる?」「そうよ。さっき高速道路に入ったところなの。」「それは大変。今テレビでリンダが走っている高速道路で、逆走している車が1台いるってニュースになっているわ。気をつけてね。」「…お母さん。それ、1台じゃないわよ?」「え?」

「さっきから、何百台も逆走してるの。まったく、危ないったらありゃしないわ!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係等の理由で転職回数の多いアラフォー女性です。

介護業界におりますので、職にはあぶれていません。
最近はケアマネジャーをしています。(ここ数年)

去年2月~今年の3月までで、本当に過去最多なのですが、
職場を3回変えました。

うち2件はパワーハラスメント。
特に今年1月入社で3月付で退職したところは、人間関係は悪くなかったのですが、
施設長(50歳代のヒステリックな女性)からの常軌を逸したハラスメントでした。
これには、介護職の人も事務方も心配、同情してくれましたが、
精神的に調子を崩して2ヵ月で退職しました。

正社員勤務が怖くなり、非常勤で4月から働き始めました。

前置きが長くなりましたが、
私は親しくなる前に一部の人たち(女性)から、素っ気なくされるのです。

今回も20歳代の女性や30歳代の女性数人(彼女たちはみんな仲良し)から、
「お疲れ様です」
と通りすがりに挨拶しても、下手すると無視されて
返事も返してもらえないくらいです。

上司は良い人で30代の男性です。
上司に報告(告げ口?)するつもりはありませんが、上司に言った方が良いのでしょうか?

それとも、本人たちに、職場なので最低限の礼儀は守ってほしい旨を
自分から伝えた方が良いのか、
(上司に報告して、上司から言ってもらった方が良いのか)

アドバイスを頂戴できますと幸いです。

お礼日時:2012/06/21 18:59

私も同じような体験があります。


とても苦しいですよね。
とにかく仕事なので誰よりも仕事ができる方になってみてはいかがでしょうか?
人より仕事ができるようになると無視できなくなると思います。
自分のできないこと質問したいことをあなたに聞いてくるかもしれません。
私は仕事を辞めてしまったので偉いことは言えませんが。
なので我慢して仕事をしてとても偉いです!頑張り屋さんだと思います!!
あなたも自分を褒めてあげてください。
そして相談できる方がいるなら相談してください。とても安心できますし、頑張れます。
上司に言うと上司の前だけいい人になる可能性があるので、さらにひどくなってきたら言ってみるのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ勤務して日が浅いですが、出来るだけ仕事を頑張っています。

また、この業界も10数年勤めていますので、ご高齢者の方々への接し方は
大体問題ないと思います。
お年寄りには割と好かれるのです。

仕事は仕事と割り切りたいのですが、やっぱり疎外感を感じたりして、
さみしいものはさみしいですね。

お礼日時:2012/06/21 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!