プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下条件でおおよそどちらがどちらの%くらいの電気代でしょうか?

・扇風機:30センチ/5枚羽/弱風

・冷房:単身用/最も小さいサイズ6~8畳/微風

比較をお願い致します。

A 回答 (4件)

 うちの東芝のソフト風ですと15ワットくらいの消費電力です。

弱風で25ワットくらい。一日に5時間使ったとして、月額がそれぞれ60円、100円くらい。エコでいうなら扇風機にまさるものはありませんね。最近注目されているDCモーターの扇風機なら、これがさらに半分~5分の1まで下がります。

 エアコンに関しては機種によるのでなんとも。
 気密性の高い部屋でエアコンはなるべく涼しい時間帯にスタートさせて窓やドアを開けないように気をつければ最近の高効率エアコンの維持運転でしたら平均100ワットくらいの消費電力ですので、同じく1日に5時間の使用では月額400円くらい。もちろんスタートさせてから温度が下がるまでには時間が掛かるので、その間の30分くらい1500ワットで稼働すると想定すると、プラス600円で合計1000円くらい。最新の東芝・大清快のツインローターリーエアコンでしたら、維持運転は40~50ワットだそうですので、そのぶん下がるので700円くらいだと思います。東芝は夏の冷房運転の省エネ性能が高いそうで、文部科学大臣表彰技術賞を受賞してましたね。
 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120 …

 季節が来たらワットチェッカーやデジタルクランプメーターで実際の消費電力の測定をしてみるといいと思います。

 ただし、当然ですが家自体の気密性や断熱性が低かったり、頻繁に窓やドアを開けて冷気を逃してしまうようでしたら、その分電気代は上昇しますので、対策は必要になると思います。

 私もやってかなりの効果が得られました↓のような対策を取るとぐっと冷房/暖房の費用が下がりますよ。特にサーキュレーターとの併用は非常に有効でした。内窓とかは大げさにしても窓ガラスへのプチプチシート貼り付けと遮熱カーテンによるダブル断熱もかなりの効果がありました。
 
 http://www.youtube.com/watch?v=Rt4U78xNkSg&featu …

 最近の電力不足への社会貢献的な意味合いでしたら、昼10~夕方5時くらいまでのピーク時にフル運転しないように気をつけてやるといいと思います。朝のなるべく涼しい時間に部屋を冷やしておいて、ピーク電力時には維持運転になるようにするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 12:28

送風だけ微風では部屋の隅まで冷風が届かないので冷房運転時間が長くなるため無駄な使用方法です。



冷房を省エネで使用するなら送風は自動です。



冷房:単身用と表記されていますがこんなエアコン見たことも無いですし販売されているんですか?

消費電力の少ないものは断然扇風機です

扇風機はエアコン冷房運転のの1/20~1/50も使用しないと思いますが快適なのはエアコン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 12:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 12:27

扇風機がエアコンの2%くらい


つまりは、エアコンは扇風機の50倍
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!