プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の家に遊びに来ているのですが、使った食器がシンクに所狭しとありました。
仕事で出張などもあり多忙だったとのことで、約二週間分をため込んでいたようです。
ぬるぬるとした感じや何かが腐ったような異臭、さらにカビが生えているものもありました。
カビの生えた食器は、やっぱり洗っても使えませんよね?
ぬるぬるとしたものは洗っておきましたが、こちらも使用は控えた方が宜しいでしょうか?
回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

食器そのものにはカビの養分はありませんから、食器に付着した食品の洗い残しにカビが生えたのです。



従って、カビと同時に食品の養分を洗い流してしまえばカビは生えることが出来なくなりますから、食品は使えるようになります。

また、食器の表面がヌルヌルしてるのも洗い方が不充分だからで異臭の元になりますから、再度洗い直せば食器は綺麗になります。

但し、普通の水と中性洗剤ぐらいでは「殺菌作用」は高くありませんから、熱湯消毒をするか、キッチンハイターのような「塩素系洗剤」に浸け置きして完全殺菌することをお勧めします。

完全殺菌した食器を再び中性洗剤で洗い直せば安心して食器を使えるようになります。

なお、熱湯消毒は火傷するぐらいの熱湯でないと消毒効果はありませんから、塩素系洗剤を使ったほうが作業効率は遥かに良いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
詳しく教えていただいて感謝しています。
これからは梅雨時期でさらに気をつけていかなければいけませんね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 08:00

洗って乾かす、でOKです。



心配なら、台所用漂白剤(塩素系)に30分漬け置き。
スポンジも漬けて置きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
スポンジは見落としがちですよね。
私も気をつけていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 08:05

えーと、言いにくいですがその状態だとトイレや下水管の中と同じ状態になっています。


そこに浸かっていた食器は、洗剤で洗ったくらいだと菌類は除去できません。
この時期、食中毒を起こす有害な菌も多いので、煮沸消毒をおすすめします。
煮沸消毒によって変形を起こしてしまうようなプラスチックやラバー製品は廃棄をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
トイレなどと同じレベルという文章に、私自身も気をつけていかなければと思わされました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています