No.5
- 回答日時:
この両極端な状態は
主に取り付け不良で起きます。
たいてい燃圧レギュレーターに
Tジョイントを着けて
そこからブースト感知するわけですが、
このTジョイントにはたいてい
オリフィスが設けられており、
ブースト検知部分に過剰な圧変化を防ぐ
いわば弁が付いています。
これが必要なレベルと、
必要ではないレベルの車があります。
HKSなどのメーターキットでは
このジョイントが2種類程度入っており、
過剰な針の動きを防ぎつつ
圧検知を妨げないようにしていますが・・・
ひょっとすると、中古メーターではないですか?
このTジョイントのオリフィスが詰まったりしていると
こういうおっしゃるような数値を示しますし、
空ぶかしブーストもいつまで経っても
「Tジョイントから抜けない」ことになります。
メーターの指針不良もあり得ますけど、
経験上、このジョイントが詰まってきて
おや?オーバーシュート?と
勘違いする事があります。
ご確認ください。
ジョイント部分から
口で空気吸えますか?
吸えないならTジョイントだけ買い換えると良いですよ?
http://www.tanida-web.co.jp/shopping/categories/ …
No.4
- 回答日時:
単位が分からないので、何とも言えませんが、
通常のエンジンだと、
アイドリング状態で600~700cmHgぐらいの数値だったかな?
ターボを効かせて0.7~0.8cm2/kgだったような?
>空ぶかしで6000rpmくらいで0.8くらいまで針が振れています、
って言う事は効きっぱなしってのは異常です。
回転が上がっていく一瞬だけ正圧になります。
後は負圧になります。
回転がどれだけであろうと、空ぶかしなら負圧です。
言いたい事は分かりますが、
>アイドリング時に負圧が-0.7くらいです
って事は正圧0.7って事ですね、
ターボがかかりっぱなしで、異常です。
って言われちゃいますよ。
No.2
- 回答日時:
ブースト計ではなく
連成計ですね。
=負圧も計れる。
ここ30年くらい
ずっとターボ車に乗っています。
で?
空ぶかしで0.8加圧、
アイドリングで700mbですね。
異常です。
いくら最近のターボ車が高圧縮高効率だとしても、
アイドリング負圧が500mb=0.5前後。0.4~0.55くらい。
空ぶかしブーストが0.0~0.2前後。
実際にセカンドなどでフルブースト掛けて0.7前後。
そんなところです。
配管およびセンサ接続方法および箇所、
メーター本体など
異常な数値が出る原因(詰まり?指針のずれ)があります。
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