プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は後者です。
ちょっとノロケ(幸せ報告)すると、女友達から距離を置かれるタイプ。
でも、私よりノロケ・自慢している子なんてたくさんいるのに何故か彼女達は許される。
許されるどころか、ちゃんと祝福されてる様子を見てきました。
彼女達が私よりあきらかに性格いいならわかるのですが。
この差は何故起こるのですか?

彼氏できても、自分の時間大事にしたいし女友達とも遊びたいってこちらは思ってる。
そう女友達にも伝えても、彼氏がいる時期は女友達から敬遠されてしまう。
フリーになると女友達が自然と寄ってくる。
フリーのときは女友達がいっぱいいると錯覚してました。

本当のともだち私にはいないってさみしくなってます今。
本当のともだちになれるように努力したいです。

A 回答 (4件)

原則としてノロケは人に話すようなものではない。


どのような話し方をしても自慢話にしか聞こえないから。
もし、聞かれたときに嘘でも良いから「このことがちょっと問題」と言ってみれば?
たぶん、寄ってたかって「ああでもない、こうでもない」とお話をしてくれるはず。
「人の不幸は蜜の味」と言いますから。
人は周りと比較したいんですね。
自分より幸せだと感じると「だから何なの?・・・」
自分より不幸だと感じると「こうすればいい、ああすればいい」・・・ああ、自分は友達のためになってる・・・安心、自己満足。
あなたよりノロケ・自慢してても許されてる子たちは、陰で心配事なんかを話してるのかも。
そうすれば、周りは「あっ。この子は無条件のラブラブじゃないんだ。自分たちと同じなんだ」と思えるんじゃないですか。
共同幻想だと思うんですけどネ。
自分の弱みも含めて全てさらけ出せる相手なんて、そう簡単に居るもんじゃない。
でも、彼氏さんはそういうお相手なんでしょ?
あなたがこのままの状態で、現在の女友達関係をキープするかしないかはあなた次第ですが、彼氏もおられることですし、彼氏さんとの関係の発展を考えてる方が楽しいと思うんですけど。

この回答への補足

自慢全開でも、容姿が自慢できる彼氏ではないとか、容姿がいいけど浮気人の彼氏だとかはノロケてもゆるされている感がありますね。


私は彼氏に対する不満といえば、人に言ってしまうとノロケに聞こえるようなことしかないですから。
話すに話せないですね。

補足日時:2012/06/22 14:36
    • good
    • 5

そもそもの、周囲との関係がどうかという前提と、


本人のキャラかなと思います。

先の方がおっしゃるような、薄い上下関係がある場合や、
ネガティブなつながりだった場合。

生々しく書くと、
「あの子には幸せ面されたくないわ」みたいな場合と、
「私も彼氏できないけどあの子も恋愛続かないからヤバいのは私だけじゃないし」
みたいな場合です。

それとキャラのほうですが、
案外遠慮がちに言う方のほうが
ちょっと重さを感じるというか、
湿度を感じる場合がある気がします。

ノロケや軽い下ネタ(笑)などは、
からっと終わって後味がいいのが気持ちいいものですよね。

なので、オープンなキャラの方は言いやすく受け入れられやすいと思います。
自慢的な内容でも、「いいなぁ!」なんて言われたり。

じめっと「ご飯は基本的に彼氏がだしてくれてます…」なんて言われると、
ちゃかせないし、羨ましがる感じのノリにもならなくて
重いかなと。

軽いノリが難しければ、結婚は?みたいにふられても
ノロケないほうが無難な気がします。

この回答への補足

キャラは関係ありそうですね。
私は黙っていても初対面でも、同性の同年代女性に敬遠されてしまうキャラです。
社内写真で私を見ただけのような女の人にでさえ嫌われ悪口言われてしまうキャラ。
「おとなしそうで我儘そうで性格悪そう」言われるキャラです。
何故かだいぶ年上の女性からかわいがられたり、だいぶ年下の女性からは好かれたりします。

補足日時:2012/06/22 14:14
    • good
    • 6

 その集団が、真に仲良しではない場合、自分より「格」が上の者がのろけるのは、あこがれとして受け止められますが、「おまえが言うなよ」という人が言うと、どう言おうと嫌われます。


 ただ、のろけ話はあまりしない方がいいというのが年長者の経験則です。それを言うモノは別れるだろうと思います。言わないくらいの「ながーく愛して」ってのがいいですね。熱しない方が鉄も長持ちします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その論理でいくといつも私はずっと格下と思われてきたのですねちょっと想像してなかったです。
ノロケは言わないことが最善。遅いかもですが今後は徹底しないといけませんね。

お礼日時:2012/06/22 12:24

ノロケを言っている人じゃなくて、どんな人にノロケを話してるかじゃないですか?



彼氏のいない子や、別れたばかりの子、彼氏と喧嘩中の子などはあまりノロケは聞きたくないでしょうね。
どちらにしても、一言二言のノロケだったらいいでしょうが、何の話題につけても彼氏の話を出してきたらそれは嫌です。
あとはノロケのタイミングとか。みんなで彼氏のことを話してるのならいいですが、まったく関係ないのに彼氏の話を持ち出してきたり。

私はあまりノロケは気にしませんが、別れたばかりでものすごく落ち込んでるときにノロケられたときはさすがにキツかったですね(笑)

フリーのほうが女友達は誘いやすいですよね。彼氏がいると、「休みは彼氏と遊ぶだろうな」とか「今度の飲み会に誘いたいけど男の子もいるから誘えないな」とか、そういう気遣いがあってだんだんと誘わなくなっていくのかな。

ノロケると嫌われるのなら、今後一切友達には彼氏の話題をしなければいいですよ^^
それでも誘われなくなるのなら、先ほど説明した「気遣い」でしょうね。

この回答への補足

「彼氏とどう?」「結婚の話はすすんでる?」としつこく聞かれるので謙遜して答えて。
謙遜して答えてもノロケととられています。
付き合いとしては「まぁなんとか順調」「ぼちぼち」と答えて。

デートの支払いについて参考にしたいと詰め寄られたので、話そらせなくて仕方なく「大半が彼氏」と手短に答えたことがあったのですがそれ以降から避けられてるみたいで。

補足日時:2012/06/22 12:01
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!