プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去2回、全身麻酔をして胃カメラの検査をしました。最初は5年前で前回は2年前です。麻酔なしでの胃カメラは考えられません。友人等の体験談を聞くとたぶんできないと思います。もともと胃の調子が良くないので、今後も定期的(2年に一度ぐらい)に胃カメラの検査をしたいと思っておりますが、今40歳なので、単純に10回以上は検査すると思いますが、その都度麻酔をかけても大丈夫なのでしょうか?麻酔は体に良くないと以前聞いたことがありますし、体が麻酔に慣れてしまい、今後何か大きな病気をしたときに麻酔が効かなくなることなどあるのでしょうか?真剣に悩んでおります。どうか解答を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

体が麻酔に慣れて効かなくなる……


という心配は、まず、ありません。

体に悪いかといえば、良いはずはありません。
体を切っても痛くもなんともない……という状態が
正常だと思いますか?

手術で死亡するというと、多くの人が、出血多量などを想像する
と思いますが、実際に、最も多いのは、麻酔事故だと言われています。
ガスの種類を間違えた、量を間違えたという医療ミスから、
ショックという予想のできないものまで、多様です。
麻酔事故で検索すれば、非常に多様な事故が多く起きていることが
わかります。

どうして、全麻でなければならないのかわかりませんが、
命を賭けていることをお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばって麻酔無でやってみます。10分程度の我慢なので。

お礼日時:2012/06/23 14:33

私も胃カメラを静脈麻酔でしてもらいました。

私は患者様が胃カメラをしているのをみてきたほうですから臆病な私はあの苦痛に耐えられないと思い静脈麻酔を希望しました。

麻酔をかけることによるメリットは

(1)苦しまなくて済む

デメリットは

(1)病変などを自分で把握できない、Drの話を聞きながら治療を受けることができない
(2)麻酔の蓄積に関しては継続して静脈より投与するものではないので一時的なものであれば特に心配ないと思います。
※血液検査で腎機能、肝機能に異常あり、または呼吸器疾患や難治性の診断がついている場合は別として
(3)極まれですが、麻酔がかかる=患者は知らない ということで研修医にさせることが多々あります
その場合はファイバー操作に慣れていないため内壁を刺激したりでカメラ後に少々痛みが伴うかも

以上のことからデメリットの方が多いわけで
麻酔なしでおこなった方が良いわけであります。
私はそんな勇気もなく ミタゾラム5mgで静脈麻酔をしてもらいました
もちろん、副作用などはありませんが2週間ほど胃が痛んでました。
    • good
    • 7

最近は、胃カメラもどんどん小型化して、以前に比べると格段に楽になっているそうです。

    • good
    • 1

全身麻酔で?ホント?



>麻酔なしでの胃カメラは考えられません。
何故?

単なる検査ですよねぇ。
麻酔掛けるほどの事かな?
    • good
    • 1

胃カメラを全身麻酔で行っても、正常な検査は、出来ません。

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!