プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、職場で同僚に胸ぐらを掴まれ、大声で恫喝されました。今年に入って2回目です。

一回目は三月下旬頃、仕事上のことで一方的にやられました。
前もってその事案について注意されていた訳でもなく、
突然けんか腰の大声でつっかかってこられたのでこちらとしても
腹立たしく適当に「ハイハイ」と対応していたら胸ぐらを掴まれ
大声で捲し立てられました。
近くに居た他の同僚が止めに入ってくれ、事なきを得ました。

2回目は今月、それも仕事上のことで一方的にやられました。
倉庫内で荷物を運ぶ際、私の荷物が相手の荷物に接触し、
「あーっ!すいません!」と私が言い終わらない間にこちらへ
走って来、胸ぐらをつかまれ大声で恫喝されました。
その際にも私は「すいません、すいません」と謝罪しているのですが
一向に手の力を緩めること無くグイグイ揺するので、近くにいた
他の同僚に手を挙げて知らせ助けてもらいました。

今後このようなことがあれば警察を呼んだほうが良いのでしょうか?
暴行罪に当てはまると思うのですが目撃者なり物的証拠なりが必要でしょうか?
示談金が欲しい訳では全くありません。
自分のしたことを社会的地位の失墜をもって知ってほしいだけなのです。

A 回答 (3件)

後日逮捕なら有罪を立証できる程度の証拠が必要。

本来ならば警察が証拠収集すべきところだけれども、人員を導入できないような案件では、多少なりとも被害者が準備しなければならない実態もある。

同僚も目撃していて、その場で警察に証言してくれるのならば、被害届から出してみてはいかがだろうか。

次やられたら即座に警察に連絡して現行犯逮捕してもらいなさい。証拠不要。この人に暴力を振るわれましたで逮捕です。
    • good
    • 2

ちょっとわからないのですが…



職場の他の方々が見ている前で恫喝されたんすよね?
周りで見ていた人々は、何故その場で警察を呼んだり、上司(責任者)を呼んできたりなさらないのですか?



あなただけが2度も恫喝されたんですか?
あなた以外の方は、その人に恫喝されたりしていないのでしょうか?

その現場を目撃した人がいるなら、恫喝なんて事があれば大問題にすると思います。
普通はまず職場内で解決を計るのでしょうけれど…

見ていた周りの方々は、その後スルーなんですか?

あなたが初めに恫喝されるまでには、何のトラブルもなかったのでしょうか?
質問の内容だけでは、そこに至るまでの経緯がわかりませんので、どなたも何も言えないと思います。

ただ、あなたが本当に恫喝されたのだと感じたなら、見ず知らずの人に質問サイトで相談しなくても、堂々と警察に言えば良いと思います。
見ていた(止めに入ってくれた)周りの方々も証言して下さると思います。
    • good
    • 1

>腹立たしく適当に「ハイハイ」と対応していたら


そりゃカチンと来るわなぁ。

恫喝なのか?教育的指導なのか?貴方の言い分だけでは分かりませんね。

事前に注意事項を説明する必要も無いような基本的初歩的なエラーなのかもしれないし
お客さんから預かった大事な荷物を不注意でぶつけているのかも知れないし

社内的に問題になっていないのなら、どっちもどっちでないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!