アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とりためた料理の写真とレシピを、じぶんなりにまとめたいと思っています。
1表紙
2目次(日付ごとにならべたい)
3本文(メニュー、説明、写真)
4索引(材料別にならべて、何ページにあるかを表記したい)
という構成で、officeのソフト(エクセルとかワード)をつかってつくりたいと思っています。

質問ですが、
2目次
4索引について

手入力→ならべかえ以外の方法で、なにか、便利につくる方法はありますでしょうか?

たとえば
3本文に

3/14 グラタン (使用材料:じゃがいも、にんじん、ベーコン)

と表記したものが、

2目次・・・→3/14グラタン
4索引・・・→じゃがいも グラタン 3/14

とデータを反映させて表記させたいと思っています。

Officeの環境は2007を使用しております。
エクセルとワードについては、関数とマクロ以外は、まあまあ理解できてると思うのですが、
今回はお手上げ状態です。
ぜひ、お知恵を貸していただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

まだこれからという事であれば、レシピをひとつのエクセルブックで作成してみては


如何でしょうか。お試しですが
一番上のシートを 目次に使います。
2枚目のシート以下に、それぞれの料理のレシピを記入していきます。
レシピのシートの
 A  B
日付 2012/3/10
種類 グラタン
材料 じゃがいも、にんじん、ベーコン
と検索や目次に必要な事項を入力するセルを決めておきます。

一番上のシートには
  A    B   C  D
 シート名 日付 種類 材料
・・・・

と検索に必要な項目を準備しておけば、エクセルのオートフィルターや並び替え機能を
使って色々と検索が出来るでしょう。

ちょっとしたおまけですが、エクセルのVBAの力を借りたプログラムを作成しておきました。
新しいブックを実験用として準備してください。
2枚目のシート以降に B1に日付、B2に種別、B3に材料を入れおきます。

一番上のシートの名前のタグを右クリック、コードの表示をクリック
VBエディターが表示されますので

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Target.Row = 1 Then
For i = 2 To Worksheets.Count
Range("A" & i).Value = Worksheets(i).Name
Range("B" & i).Value = Worksheets(i).Range("B1").Value
Range("C" & i).Value = Worksheets(i).Range("B2").Value
Range("D" & i).Value = Worksheets(i).Range("B3").Value
Next
Exit Sub
End If

If Target.Column = 1 Then
Worksheets(Target.Value).PrintPreview
End If
End Sub

をコピーして貼り付けて、閉じてください。
準備が出来たら、1行目をダブルクリックすると、2枚目以降のシート名、日付、種類などの一覧が作成されます。

1列名の シート名をダブルクリックすると 選択したシートが印刷プレビューで表示されます。

VBAについては、ネットなどで折々、勉強してください。
自由に使いこなせるには、ちょっとした勉強が必要ですが、出来る様になったら大変重宝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答いただいてたのに、確認が遅くなりすみません。週末にじっくりとりくんでみます。まずはお礼まで!

お礼日時:2012/07/05 20:05

#3です。


そういうことでしたら、Officeとは書かずに最初からExcelかWordをご指定した方が良かったと思います。

検索のことを考えたらExcelになります。
●エクセルで、料理レシピのデータベース - 今日のどーじょー主
http://blog.goo.ne.jp/noryyasuda/e/2e165ad0aed28 …


印刷の見栄えを考えるとWordの方がいいかもしれません。
●Recipe cards - テンプレート - Office.com
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/29 20:15

・Officeソフト


・料理レシピ
・一箇所を変更したら他の箇所にも反映

これらのことを踏まえると、Access以外にないと思います。
MS-Access2000超入門部屋--料理レシピ集を作る
http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/co …
Accessで料理レシピ集を作りたい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/890107.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
実はAccessをもっていないので、
なんとかEXCELだけでできないかなあ・・・と(^^;;
プロの栄養士の方はレシピソフトなどをつかっているのでしょうね~。

お礼日時:2012/06/27 20:05

>とりためた料理の写真とレシピを、じぶんなりにまとめたいと思っています。


取りまとめたレシピが今はどのような状態なのでしょうかね。
例えば、一つの料理に対して、一つのワードファイルとかであれば
ワードのファイルが入っているフォルダーにエクセルのブックをひとつ準備して
挿入=>ハイパーリンク
などの操作でそれぞれのワードファイルをクリックすると開くようにする。
ファイル名に工夫をしておけば、関数で質問の内容がクリアできると思います。

別案ですが、エクセルでひとつのシートに項目とコメントなどを準備
それぞれのシートごとにひとつの料理のレシピを貼り付けていく。

ファイルで管理するか、シートで管理するかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
実は、まだぜんぜん作っておりませんで・・・(^^;;
友人は、ワードで文面をつくり、目次と索引はALLコピー貼り付け→並べ替えでつくったといっていて、
「何かやりかたはないもんかなあ」と模索しております。

お礼日時:2012/06/27 20:03

下記URLのページあたりがご参考になると思います。



「Word2007(ワード2007)実用編:Word2007で表紙を作成する」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/wor …

「Word2007(ワード2007)実用編:目次を作成する」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/wor …

「索引を自動作成する」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
じっくり勉強してつくってみます。

お礼日時:2012/06/27 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!