プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年初めて、確定申告するのですが、
諸経費について教えてください。

私は現在、常駐の派遣社員として勤務しております。
社会保険、厚生年金、雇用保険にも加入しております。

会社では、年末調整をしてくれないようなので、自分で確定申告をすることになりました。

会社から送られてきた、源泉徴収表の支払い金額の合計がどうも、仕事上必要で購入した、物の金額も合計されているようなのですが、これは別途控除の対象にはなるのでしょう?その場合、申告書のどの欄に書き込むことができるのでしょうか?

どなたかわかる方教えてください。お願いいたします。

A 回答 (1件)

「源泉徴収票」とおっしゃっていますので、「給与所得の源泉徴収票」ですよね?

給与所得者は、基本的に決められた経費相当額(給与所得控除)のみ控除ができ、実額の経費を控除することはできません。ただ、特定支出控除といって、通勤費・転勤費・研修費・資格取得費・単身赴任の帰宅費用が、多額になった場合(給与所得控除を超える場合)に限って実額を控除することができます。

従って、ご質問のケースでは、それらの購入費用を確定申告で必要経費として控除することはできません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。
わかりました、非常に参考になりました。
ありがとうございました。