アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無洗米ではないお米を、てっきり無洗米だと思って、お米を研がずに炊いてたのですが
どういった弊害があるのでしょうか?
味の問題で、健康被害はないのですか?

味については、まずいとは思いませんでした。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

研ぎ方が悪いと、なんかざらついたような感じで美味しくなかったり


炊きあがりが光ってなくて、もそっとした感じになったり
そんなくらいで、美味しくなくなかったのなら別に問題はないと思います

普通のお米も、2~3回かき混ぜて水を換える程度でいいので
無洗米も、そのまま水入れただけでは気持ち悪いから2回くらい水換えたりするんで
あんまり関係ないかなあ・・なんて思ってます

ただ、周りのぬかを取り除いた米が入ってるわけだから、
普通のコメより何粒か多く入ってたりするかなあと思って無洗米を買ってるって感じ・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 21:46

皆さんも回答されているように健康上は何ら問題はありません。


しかし、炊き上がったときのぬか臭さ、保温時のご飯の変色の速さは否めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 21:46

玄米が食べれるのに、どんな弊害が考えられますか?



なお、現在は精米技術が進み、お米を研ぐ必要はありません。
逆に、研ぐと米が割れるのでご注意を。

精米を洗うのは、米の粉を取り除く程度のことなので、特にしなければならないこともないです。
そのため、家庭であえて無洗米を使う理由もないと思いますが。

以下もご参照ください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7544676.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 21:46

健康に関して弊害は無いです。


おコメを研いで棄てるとぎ汁の正体ヌカです。
ぶっちゃけ栄養です。
健康には玄米が良いと言われているくらいですから、味はともかく体には良いと思います。
おコメを研がないと多少粘りが出てシャっきり炊き上がらなくなります。が、研ぎすぎても同じです。
ほんのちょっと不衛生かもしれませんが、健康に被害が出るほど不衛生だとしたら既にそのおコメが既にアウトな場合くらいでしょう。

気にしなくても平気ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 21:46

今の精米機は糠(ぬか)の部分を過剰に削り落とすので、無洗米でなくても研がなくても問題ありません。



米を研ぐのは余計な米粉を洗い流すくらいに思って良いですよ。

つーか、米ぬかは体に悪いことはありません。
糠が付いた状態で米を炊くとちょっと匂いが気になる…ちょっとじゃないかもw…くらいです。
ですから気にしなくてOK。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

匂いは気にならなかったので、問題ないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 20:45

玄米を食べる人だっているのだから問題ないでしょう


味の方も精米技術が発達したおかげであまり変わらないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題ないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています