アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は脈拍が100以上ある事が多く、今まで気にしてませんでしたが、今妊娠中で検診時に血圧、脈拍計る時に毎回100~120程度なので少し不安になって来ました。
血圧は異常は無く、低い位です。
確か小学校の時点では一分60秒位でしたが高校時には100を越えていました。
何か検査をしてみた方が良いのでしょうか??

A 回答 (3件)

元看護士です。

循環器経験はないので、確実な知識はお答えできませんが参考程度に。

心配なら検診などの時に先生に聞いて見てもいいと思いますが、高校生くらいからずっとその脈拍なのであれば。それが体になじんでいるということもあるので、必ずしも異常のせいではないと思いますよ。

血圧が低いとのことですが、逆に血圧が低い(血液を送る力)分、心拍数が増えることで血流を確保しているとも考えられますし。
ちなみに私も、血圧が普段から上が90前後と低いです。モニターをつけたりすると、心拍数が120とかあります。が、どこも異常はありませんし、妊娠中も何もいわれず、出産も安産でした。

あまり込み入った検査をしなくとも、心電図モニターだけつけただけでも、明らかな異常があればなんらかの変化がでると思うので、受診の際に一度つけてみてもらってはいかがですか・?
    • good
    • 0

先生に話をしてみるのが一番だと思いますが心配いらないと思います。


若い人で脈拍が100~150位になる人は珍しくありません。
発作性上室性頻拍と言って150以上になる人もいますがこの場合も
何か症状が出たりずっと持続する場合をのぞき特別な治療をしません。
心臓に発生する電気的な刺激のいたずらによるもので年齢とともに
正常になる場合がほとんどです。ただ、問題になるのはいつ計っても
150近いとか心臓に違和感があるような時です。その時は
詳しい検査をしなければいけません。症状がなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

緊張しやすいタイプですか?


精神的なものからきてるのか普段から高い状態なのか見極めが大事です
あまり高い状態が続くとそれだけ心臓の筋肉が伸びてきて心臓肥大になりかねませんよ
循環器科で24時間心電図検査を受けるのがいいでしょうね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!