プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所ではないですが同じ町内に住んでる1人暮らしの80代のお婆さんが居るのですが(うちの母とお婆さんはバス停で顔見知りになりました)。週に何度か母に電話が来るのですが、最近は日曜のお昼(昼食の支度中)や夕食時に電話が来て母が呼ばれます。家族のいる家は日曜は家族が仕事休みでいますし、お昼や夕方は食事の支度中には電話で呼ぶのを避ける時間帯だと思うのですが、お婆さん位の年齢だとそんなのは関係なく人を呼んだりするのでしょうか?先週も日曜と月曜のお昼支度中に電話が来て母がお婆さん宅に行きました。一人暮らしのお年寄りだから母が話し相手になってあげたらいいとは思いますが、毎回日曜の昼食や平日の夕食時に呼び出しされたら少々困るのですが…お婆さんには言いずらいですよね、皆さんならどうしますか?

A 回答 (4件)

ご高齢で1人暮らしだったら寂しいのだと思います。

「傾聴」というボランティアがあるのをご存知ですか?それと同じことをお母様はなさっているのです。
とても素晴らしいことですね。

しかし、毎回いかなくても、3回に1回にするとかしてもいいのでは?
「今日は用があってどうしても出られないの、次は行くからね」って断ればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母は専業主婦ですから毎日家にいますので、お年寄りの話し相手になるのは良いことと思います。が、ここ数ヶ月は日曜の昼12時に電話がきます。母は本当に用事が無いかぎりは1日に何回電話が来ても行きます。断れない性格みたいです

お母さんが誰とどう付き合うかは、お母さん自身が決めることでしょ。

食事時にお母さんに留守にされるのが困るなら、お祖母さんを家に呼んでみんなで食事をしたらどうかと提案してみたらいいんじゃないですか。
    • 0

難しい問題ですね。

以前、実家2件隣に住んでいた一人暮らしのおばあちゃんに
実家に帰省するたびに顔を出して挨拶がてら色々お話ししに行っていたら
私が帰ったあと泣いて喜んでいた、という話を母から聞きました。
高齢者の一人暮らしって私たちが思っているより、ずっと寂しくて不安なんでしょうね。

多分、質問者さんのお宅が夕食の時間には、おばあさんはもう夕食を済ませているんでしょう。
実家の2件隣のおばあちゃんも18時くらいには夕食を済ませ、19時くらいには布団に入ってたようです。

お母様自体はどう思っていらっしゃるのでしょうか?
お母様も困っているのであれば『今、夕食の準備中なのでその後伺いますね』
と言ったり、お母様でなく、質問者さんが困っているのであれば
お母様がいない間、質問者さんが夕食のお手伝いをするのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は母が居なくてもいいのですが、父が何も家事しない人で蕎麦を茹でて食べたりはしますが、かといって私の作った物は食べませんから。数年前に母がお婆さんに用事がありチャイムを鳴らしたらお婆さんが「用事ある時はこっちから電話するから、勝手に来ないでちょうだい」と言われたことがあるらしく、母が腹を立てて一度疎遠になった事がありました。今また付き合いしてますが、お年寄りは多少わがままな部分もありますが仕方ないですね

そのお婆さんが近所のお婆さんなのか、近所ではないのか、で対応が変わりますがね、、、、。

この回答への補足

隣や向かい側という近所ではありません。道路1本裏側の13軒くらい先にお婆さんの家があります。近からず遠からずでしょうか。

• 0