プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問です。

一酸化炭素中毒なら苦しまずに死ねるのに
なぜ飛び降りや首つりなど、苦しんで死ぬ方法を選ぶ人が居るのでしょうか?

A 回答 (4件)

故人は答えようがないですから。



その選択が良かったのか悪かったのかも
永遠にギモンのままだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 17:03

お金のかからない、かつ、確実に死ねる方法として、それを選択したのではないでしょうか?



家庭内問題でストレスを抱え込み、ノイローゼのような状態まで追い詰められ、この状態から逃げ出すためには死ぬしかないと思ったことがありますし、今でもそんな気持ちになって泣くことも叫ぶこともあります。

その時に頭によぎった自殺の方法というのが、
(1)確実に死ねること、(2)準備がいらないこと、(3)お金がかからないことの3点でした。

(1)については、安楽死に似たようなものだと言われている一般医療薬の過剰摂取などの場合、発見が早いと胃の洗浄で助かる。また、助かっても後遺症が残ったりして、障害を抱えて生きていかなければならなくなり、より現状が悪化する。
(2)準備が必要な場合は、睡眠薬なら病院で処方してしまうためにアレコレと細工をしないといけませんし、その行動が不審だと周囲に気が付けられ、いざ実行しようとした時に無理矢理中止させられることもあるそうです。それによって、周囲の目が冷たいものとなり、常に他人の目を気にして生きる羽目になるそうです。それ以外にも、「早く解放されたい」という願望により、準備にかける時間を省略しようとします。
(3)お金があるのに自殺しようなんて人いないでしょう? 私も自分の置かれた環境が環境なので、誤解を恐れず言えば、「お金で自分の人生を買える」と思ってます。死を考えるまでに追い詰められた人に、お金の余裕なんてないですよ。あるように見えても、見えるだけです、それは。

インターネットで自殺方法を調べたからでしょうね、自殺を考えたときに私の頭にはこんな情報が駆け巡りました。
確実に死ぬ方法で亡くなった死体は、醜いものだと言われてますが、それを処理するのが私をそこまで追い詰めた家族だと思ったら、むしろ私の苦しみを見せつけてやろうかとも思いました。散々私をこき使って後始末させてきたんだから、お前らの番だってね。

今は踏ん張ってこらえてますが、結構キツイ生活なので、心身が疲れたら自殺の考えがまた頭によぎるかもしれません。

自殺する神経がわからないっていうのは、心が健康なことだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 00:37

自殺する人というのは、ほとんどノイローゼでまともな精神状態ではないのです。


だってそうでしょう、どんな方法であれ誰でも死ぬのは怖いし、冷静な精神状態では
本当に死ぬなんて出来ないです。

そんな、まともでない精神状態の元で、「どんな方法が苦しまずに死ねるかな」なんて
考える余裕はありません。自殺を実行するのは、突発的に、衝動的にするものなのです。

いわゆる練炭自殺する人は、おそらくたまたま心に若干の余裕があった人なのでしょう。

というか、一酸化炭素中毒って、本当に苦しまないのでしょうか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苦しまずに死ねる方法を考える余裕がないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 17:04

考え方でしょうね


自殺と言えば首吊りや
飛び降り、リストカットなど
自分を傷つける行為が死に
頭が回るんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!