プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてTOEICを受けます。
英検2級のテキストで勉強して、その点数を達成できるのでしょうか?
TOEICの出題形式は癖があると聞きますが、TOEICのテキストをやったほうがいいのでしょうか?
勉強の目的は、基礎力を高めたいからです。最終的にはスラスラ話せるようになりたいですが、同時進行で、基礎力を上げる勉強をしたいと思っています。

A 回答 (3件)

TOEICの点数を取りたいのであればTOEICの教材を使う方が良いと思います。

話すスキルと読み書きのスキルは別々ですから最初から両方勉強(話す練習)をしたら良いと思います。

リスニングをしてディクテーション、その後、シャドーイングをするのが一番効率が良い基礎力を上げる勉強方法でしょう。

119eng.comというサイトで上記の勉強ができます。
またこのサイトの音声は倍速再生ができるのでTOEICで点を取りたい人には最適です。

※倍速再生でのリスニングは非常に効果があります。

参考URL:http://jp.119eng.com/
    • 0

#1 です。

まだ締め切られていないので、追記します。

>・ディレクションの間の「先解き」をやっていない
> (これに関しては否定的な意見もある)

リスニングのディレクションの間にリーディングを先解きする事については、公式サイトで正式に「禁止事項」とされたようです。

対策本に先解きの事が書いてあったとしても、本番では使わないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!あれから亀の歩みですが勉強を続けています(^^)

英検2級保持(かなーり大昔)で、最近のTOEICで800前後の者です。

既に英検2級をお持ちであれば、大抵は、500~600は楽勝で行けるような気がします。
(英検3級くらいでも、500は行けるかと)

もし、英検2級持っているにも関わらず500点足らずになるとしたら、いわゆるTOEICテクニック不足でしょう。

・リスニングでの「先読み」ができていない
・ディレクションの間の「先解き」をやっていない
 (これに関しては否定的な意見もある)
・リーディングでのタイムマネジメントができていない
etc.

と書いていても、おそらく、上記、何の話だか全然わからないと思います。

ネイティブならまだしも、英検3~2級程度の英語力なら、やはりTOEICならではのテクニックは必要です。

で、この辺のタクティクスは、やはりTOEIC対策本を買った方がよいです。

・TOEIC対策本
 ロバート・ヒルキの「新TOEICテスト 直前の技術 スコアが上がりやすい順に学ぶ」etc.
・最新の公式問題集
・TOEIC向けの単語集

くらいは持っていた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!
いい結果をご報告できればと思います!