アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3年前に右手中指・薬指の背側に小さな水疱ができ、
痒くて痒くて仕方ない状態に。
寝ていても無意識に掻いてしまう程だったので
皮膚科を受診したところ、汗疱と診断されました。
「難治性の病気なので完治は難しく、対症療法しかない」と言われ、
痒いときに塗るステロイド軟膏と、皮膚剥離部分への軟膏・ガーゼを処方されました。
痒くて掻いてしまい、水疱が潰れると、
靴擦れの水疱が潰れたときのように赤身が露出し痛みがあります。
処方された薬を使い切りましたが、結局診察時に言われたとおり対症療法でしかなく、
その後数か月続いては少し症状が治まり、しばらくしてまた酷くなり……
という状態で過ごしていました。 
薬の効果が一時的だったことや、保湿の為の軟膏とガーゼを使用することで手を使う作業が
阻害されてしまうことから、現在は皮膚科に行っていません。

上記のような状態で我慢して過ごしていたところ、1年くらい前から症状が悪化し始めました。
季節を問わず、ほぼ1年中
水疱出現 ⇒ 非常に強い痒み ⇒ 掻いてしまう ⇒ 水疱が潰れる ⇒赤身露出 
⇒ 皮膚再生し始める ⇒ 似たような場所に水疱発生
これの繰り返しです。
また、発症当時は右手(又は左手)中指・薬指背側と、水疱発生場所が決まっていたのですが、
酷くなった今現在は両手の人差し指・薬指に加え右手の小指と、左右合わせて5本の指が
ボロボロになってしまっています。
痒いことも、赤身が出て痛いことも苦痛ですが、今年秋に友人の結婚式に出席することになり、
この荒れ放題の手をどうにかできないものかと悩んでいます。
日頃から人前に手を出すのが億劫なので、余計に……

現在の対処法は、水疱が出来て痒みが発生したらすぐ、市販の
『ロート製薬 メンソレータム メディクイック軟膏』 を塗布し、痒みが治まるのを待つ
というものです。
ただ、眠っていても無意識に掻いて水疱を潰してしまうことや、痒みで目が覚めるほどのことも
あるので、結局皮膚剥離を防ぐことは出来ていません。
痒みを和らげるのが精一杯というところです。
爪を伸ばしたくても、掻き傷が深くなることを恐れて伸ばせず、
ハンドケアやネイルどころではないボロボロの手を見る度にどうしようかと考える始末。
仕事でも趣味でも手を使わずにはいられない(パソコン操作やイラスト制作等)のですが、
よい治療法・対処法はないでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わたしの体験談ですが、同じく主婦湿疹程度の水疱ができていました。


処方されても繰り返すステロイドに抵抗があり、とにかくかゆみを
鎮めたい一心で、手元にあった「百合油」をぬったところ
なんと数日で完治し、再発もありません。
本当にびっくりしました。(商売はしていません)
個人の体質もあると思いますが、高いものではありませんし
副作用もないと思いますので試してみてはいかがですか?
同じ悩みで困られている方が少しでも良くなり
数年後には、これが定番の治し方になっていることを
願っています。
    • good
    • 7

私も汗疱で、皮膚科行っても、痒みを止めるアンテベートをもらって終わりです。



ただ、アンテベートをつけても、時間が経てば痒みが発生するし、水疱が消える訳ではないです。
アンテベートを毎日使ってたら、水疱が出るのも少なくなりましたが、

ある時信じられない数の水疱が出てきたことも
あり、アンテベートはやめました。


自分的に最終的には
水疱を潰してしまうので、水疱が現れたらすぐに潰します。

潰せば早く痒みも無くなるし、当分の間、水疱が現れないし。
(良くないのは分かってますけどね)
    • good
    • 2

素人ですが、汗疱 でサーチすると次等が見つかります。


http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0918/147970. …
汗疱の治し方

尿素入りクリーム:ケラチラミンコーワ軟膏
木酢液
ビタミン剤
等が効果があると思われますので試してみて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!