プロが教えるわが家の防犯対策術!

「死ね」と言う発言は合法です。一方、「殺す」は違法で、脅迫罪です。だけど、私の個人的な感覚としては、「死ね」も「殺す」も同じくらい悪質で汚く社会の秩序を壊すような言葉に聞こえます。将来の法改正で「死ね」の犯罪厳罰化を勝手に期待しているのですが、あと50年、「死ね」は合法のままでしょうか?

今の法律で「死ね」を強引に罪とするのなら、侮辱罪や自殺教唆罪が近いでしょう。それでも、求刑は難しいと思います。それは、表現の自由と対立し違憲となってしまうからでしょうか?

「死ね」という発言を、皆さんは許せますか?これを法律で禁じれば、表現の自由の侵害になりますか?この言葉を気軽に用いる自由が欲しいですか?小学生や中学生に「死ね」は合法だと教えて良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

”「死ね」も「殺す」も同じくらい悪質で汚く社会の秩序を壊すような言葉に聞こえます”


     ↑
殺す、というのは行為者の行為を表す言葉ですが、
死ね、は受け手の行為を促す言葉です。
つまり、危険の程度が異なります。
死ね、は受け手さえその気にならなければ、危険は
ありません。
汚い言葉ですが、質的な差があると思われます。

”あと50年、「死ね」は合法のままでしょうか?”
     ↑
たぶん。ま、法解釈などどうにでもなりますから、そういう
判例が出れば解決します。

”表現の自由と対立し違憲となってしまうからでしょうか”
    ↑
死ね、などという表現を保障する必要はありません。
これは憲法の問題というよりも、刑法の謙抑主義に基づくものだと
思います。
つまり、刑事罰は強力ですから、使うのは最小限度にしよう。
あとは道徳に委ねよう、というものです。
法で規制する前に、やることがあるだろう、ということでしょう。

”小学生や中学生に「死ね」は合法だと教えて良いのでしょうか? ”
    ↑
違法でないから、好いとか正しいではない。
その前提に道徳、倫理がある、と教えればよいのではないですか。
    • good
    • 6

驚いた!それを法律で規制したいの?



そんな言葉、ネットじゃ普通にみんな使ってるじゃん。
氏ね、とか当て字を使うのもよくやるね。タヒねというのも良く使われる。"たひね"って読んじゃだめだよwww
死んでいいよ、なんていい方も良くするよね。逝ってよし、なんていうのも当て字をうまく使っていると思う。
どこの新聞か知らないけど、↓こういうみだしの記事を書いた新聞があるらしい。
http://images.uncyc.org/ja/5/58/Omoshiro0043.jpg

さて、こういう悪口をリアルに面と向かってはいわないものだ、というのはモラルに属する。
こんなことまで一々法律で規制されたらかなわない。
小学生や高校生に、「合法か」と聞かれたら、ぜひ「合法だ」と言って欲しいもんだ。何かを話しただけでぶち込まれるようになったら、命がいくつあっても足りない。
例えば、車運転していて、無理やりに割り込まれたときなんか、「クソ、死ねよ」とか私つぶやくしね。

それに、小さい子っては、「死ねばいいのに」とか昔から気軽にいうもんだよ。
小さい子にとっては、「死ぬ」とは単に「いなくなること」なんだ、と説明している本を昔読んだことがある。

ま、いずれにしてもあんまりぶっ飛んだ法律を提案して欲しくないもんだ。

じゃ、私逝くから。じゃぁね。
    • good
    • 3

今でも普通に侮辱罪は可能。


侮辱罪の要件として「匿名以外での公の場」である必要はあるが。

表現の自由との対立なんかしてない。
それが違憲なら侮辱罪そのものが違憲ってことになるだろ。

他人に死ねと言うことまで表現の自由として認めてるわけがない。
憲法が認めてる権利は「公共の福祉の範囲内」だけだとちゃんと規定されている。
    • good
    • 2

「殺す」は違法なんですかね


例えば、胸ぐらを掴んでナイフを手にして「殺すぞ」といえば、もちろん犯罪ですが

ヤンキー同士の喧嘩でメンチを切りなが「殺すぞ」なんていうのは、どう考えても犯罪になるとは思えません

逆に考えれば、「死ね」という言葉だって、状況によっては犯罪に該当することだってあるわけです


例えば最初に上げた状況なら「死ね」と言ったとしたら、それは「殺すぞ」ってことですよね

脅迫罪などの場合、問題になるのは言葉よりも、どういった状況でどういった意図でその言葉を言ったか、ってことだと思うのです


死ね、が合法かどうかと聞かれれば、違法ではないと答えるしかありませんが、問題がありますか?

あるとすれば、違法でなければ何をやってもいいのです、と教えているバカな教育が問題なだけです


違法だからだめ、合法だから良い、というのは頭を使わずに済むから非常に簡単です

だから、死ねも殺すも違法になってくれれば簡単です
しかし、言葉だけを規制してなんの意味があるのかは疑問です
    • good
    • 1

法律のことは触れないでおきます。

これは人に言ってはいけないって判断はそれぞれの顧問意識って言うの?今まで法律で禁止されてるからとかなどの理由で言葉を選んで発して怒ったりしたことないよ。言ってはいけないことやしてはいけない事は法律に関係なくたくさんありますよね、、。上手く表現できませんが1+1は何で2になるの?と聴かれた気になったよ。法律関係なく倫理の問題で合法だからと教えたり考えたりすることでもないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!