アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間半前に腹部に帯状疱疹を発症した、海外在住の40歳女性です。腹痛、腰痛から始まり、その後発疹を確認。すぐ病院へ行き、翌日から直ぐ服薬を開始しました。1週間程で疱疹自体は治まり、赤茶色の疱疹跡はきっちり残っているものの、今では肌の表面はカサブタも無く滑らかになっています。

しかし疱疹が消えるのと前後して、その跡の辺りに痛痒さが出てきました。いわゆる、帯状疱疹後神経痛だと思われるのですが、私の場合、痛みよりも痒みとして脳に(?)認識されているようです。(どこかで、痛みと痒みは、そもそも同じものらしい、と読みました。)46時中ではないのですが、一旦出てくると暫くひどい痒みが続き、夜間の睡眠時はひときわ辛いのです。メラトニンや睡眠導入補助薬を使っても、ここ1週間まともに眠れてません。。。

アロエを始め、保湿クリーム、ビタミンEオイル、ステロイド若干配合の痒み止め市販薬を塗ったり、抗ヒスタミンの痒み止め飲み薬や、その他の痛み止めを飲んだり、いろいろしていますが、どれも効き目がありません。調べてみると、帯状疱疹後神経痛には特に治療法がなく、「早めにペインクリニックに行きましょう」というものしか、見つかりません。

当方海外在住に付き、日本と違って気軽に病院へ相談に行ける環境ではありません。なので、経験者もしくはそのご家族の方で、もし何かお勧めの民間療法、代替療法がありましたら、"どんな小さな事でも良いので!!"是非お伺いしたいのです。宜しくお願いします。また、ペインクリニックで「痒み」が解消された方がいらっしゃいましたら、併せて体験談をお聞かせ下さい。ちなみに、発症時は体を酷使していましたが、現在は自宅で療養中、野菜中心のかなり健康的な食生活を送っております。

(尚、「素人の意見でなく、きちんと病院で見てもらうべきです」といった内容のコメントはご遠慮ください。重々承知の上での質問です。)

A 回答 (4件)

No.3です。



トピ主さんはNYですか?
もしそうなら

ごぼう茶はBURDOCK TEA
http://www.burdocktea.net/

にんにくはKYOLIC GARLICで
http://www.kyolic.com/

WHOLE FOODS/WHOLE BODYにあると思います。


多分一番重要なのが、総合B,C,KYOLIC,リシンです。
カルシウムマグネシウムもかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、NYです。すみません、探す前から諦めてました(反省)。早速、ホールフーズと健康食品店に向かってみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/27 10:31

私の家族でも帯状疱疹になった人がいて


痛そうで可愛そうでした。

下記のサプリが有効だそうです。
人によって効果のある物と無いものがあるので
色々試してみてください。

ビタミンA(25,000-50,000IU)
総合ビタミンB(50-100mg)
ビタミンC(1000-5000mg、1000mgから始めて便が柔らかくなるまで少しずつ量を増やす。柔らかくなったら前の量に戻す)
ビタミンE (400-800IU)
セレニウム(200mcg)

植物性乳酸菌
卵レシチン
イブニングプロミスオイル、ブラックカレントオイル、フィッシュオイルなどの必須脂肪酸
カルシウム・マグネシウム(一緒になってるもの)

キヨーレオピン(KYOLIC)無臭にんにくカプセル(一番重要だそうです。一日6カプセル)

ごぼう茶
Raw Thymus錠(500mgx2回)
ケルプ

レモンジュースまたはエキナセアまたはティーツリーオイル(直接患部に塗る)

お風呂にエプソンソルトを入れる

ホメオパシー(いずれか1つ):
ARSENICUM ALBUM ひりひり痛く、暖かくすると痛みが和らぐ
HEPAR SULPH 冷やすと痛む
SEPIA 上記の症状に合わない場合
30cを3粒、前後30分は飲み食いしない様に
効果がなかったら数日あけてまた飲んでみる。

避ける食材:
(発酵食品を除く)乳製品、白砂糖、甘い物、白小麦、アルコール、柑橘系の果物

(アルギニンを増やす食材)
チョコレート、コーヒー、ナッツ、赤肉、鶏肉、トマト、種類、えんどう豆(PEAS)

アミノ酸アルギニンとリシンのバランスが崩れているそうです。
アルギニンを増やす食材を避けて
リシンのサプリを500-1000mg、ビタミンC、Aと一緒に飲んで下さい。

食べるべき食材(GABAの多いもの):
発芽玄米(玄米を2日間水に漬けて置くと出来ます)

アロマオイル:
ベルガモ、ユーカリ、ゼラニウムをお風呂のお湯に入れる
レモン、ティーツリーオイルをディフューザーに入れるか
ティッシュにたらして身近に置いておく。

レスキューレメディー
http://www.pass-thyme.com/shopping/bb039.asp


お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの情報、ありがとうございますっ!!!!

半分くらいは、摂っているもの・している事だったので、少し安心?しました(笑)。症状が急性だったので、ついケミカルなものに目がいっていたのですが、レスキューレメディやアロマオイルもそう言えば家にありましたので、すぐに試してみたいと思います。効くといいなあ。

Raw Thymusについては、初めて知りました。肝炎とかにも使われるそうですね。調べてみます。

ごぼう茶とキヨーレオピン(KYOLIC)無臭にんにくカプセルは、さすがに私の住んでいる所では手に入りそうもありませんが、代わりになるものを探してみたいと思います。

いろいろ試しているうちに、気付いたら治っていた!というのが、理想ですが(笑)。

お礼日時:2012/06/27 03:09

先ずは痒みは大変辛いのですが治癒反応だと理解しておくことが大切です。

痒みは患部を悪くしようとしてるのではな良くしようとする治癒反応なのです。痒みが強いほど治癒力が高まってるのですが自宅療養となれば病気発症前の体の酷使という強いストレスから解放され急速に免疫力が上がってきた証拠です。治っていくためには痒みはしょうがないと分かれば多少は気持ちも軽くなり痒みとの付き合い方にも余裕だでるでしょう。

それでも痒いものは痒い、良くわかります。本来は痒みを起こさないと治らないのですが、つらくてストレスになってしまいますのでやむをえません。もちろん冷やし過ぎて凍傷にしてはいけませんが体と相談しながら氷冷蔵庫の氷を利用して患部を一時的に冷やしてみてください。
ただ、氷で冷やすと血管が収縮してしばらくは痒みが抑えらますが、単に治癒反応を抑えていただけですので冷えの効果が無くなるとともに血管が拡張して治癒反応が始まります。痒みの再燃です。それを知ったうえでうまく利用してみてください。

いずれにせよ温かい体ほど治りは早いことは知っておいてほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これが、治る過程なら、暫しガマンします!

アイスパックを患部に当てつつ寝ているのですが、ここ数日は気温が低いので、更に寒くなって毛布を被って、そして暖かくなり痒みがぶり返し、起きて新しいアイスパックに取り替えて、、、の繰り返しです。(涙)自家製生姜入り野菜ジュースで、すこしでも体温、免疫力アップが出来ればと励んでるのですが。

頑張ります!

お礼日時:2012/06/26 16:39

ステロイド若干配合……では、効きませんよ。


リンデロンのように「最強」を使ってください。
他に、エバステル10mgを1日1回、
メコバラミン500μgを1日3回、
これで1週間、様子を見てください。
今が、ピークだと思います。

ペインクリニックでは、痛みが強い場合、神経ブロックをしてもらえますが、
かゆみだと、わからないです。
かゆみは、痛みの弱い反応なので、神経ブロックをするリスクを負うほど
でもないと、されると思います。

体を休めるというのは、正解。

この回答への補足

詳しく、ありがとうございます。

実は、以前別件で受けていたステロイド治療の影響で、軽い白内障を煩っており、高配合の物は使うのが怖いのです。皮膚からの摂取は、あまり影響しないとは聞きますが。この際、数日だけ使ってみようかとも、思います。

B12が効くと聞き、ビタミン剤でとってはいたのですが、よく見てみるとそれは 神経痛には効かない、シアノコバラミンだと言う事を今学びました。。。

帯状疱疹後神経痛は早めに手を打たないと、後々に残ってしまうと言いますが、この痒みも同様でしょうか?1、2週間で消え去る物なら、ただひたすら辛抱すればいいのでしょうが、これも神経痛と同様に手当をしないと残る物なのか、疑問に思っています。もしご存知でしたら、ご教示ください。

補足日時:2012/06/26 16:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!